※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子が叩いたり噛んだりする悩み。叱り方がわからず困っている。保育園では問題ないが、家庭での対応方法を知りたい。

1歳5ヶ月双子の男の子です!
最近、すぐに叩いたり噛んだりします😓
ふたりがおもちゃの取り合いをしていると、特に長男が次男の頭や顔を平手で叩きます。
あとは腕を噛んだりします。
取り合いのケンカをしていない時も、急にぺチッ!と叩いたりも😓
その都度、ダメだよ。痛いからペチするといけないよ。と伝えてはいるのですが……。
なかなか叩いたり噛んだりすることがなくならないので、どうしたらいいのか😣
保育園ではお友達に噛んだりはしていないようですが…。
叩く、噛む事はいけない事。とわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか🥺お恥ずかしいですが、叱り方がわかりません😢今日も叩いていたので、いけないよと言葉で行ってもわからないのかなと思い、長男の手をペチ!と叩きてダメ!と言ったら大泣きして😓
こんなに叩いたり噛んだりするのが変なのか…保育園のお友達に噛み付いたらどうしようと考えすぎてしまいます😢

コメント

みーちゃん

私も本当に叱り方がわかりません😭
逆に保育園でもう2回ほど噛まれているのですが、私の子もそうゆう時があるんじゃないかと心配で😣最近は自分のことを自分で叩くようになってしまい余計にどうしたらいいのかわからないです😭
全然答えになってなくてすみません💦

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます!今のところは兄弟間だけでの叩き合いで済んでんのですが、お友達に…と思うと心配ですよね😥やっぱり根気強く伝えていくしかないんですね😣!

• 11月27日

他害行為は衝動的だったり言葉で伝えられなかったり、そういう所からが多いかな〜と💭
うちはグレーだけど同居家族のみにありました😅
甘えみたいなのもあるんでしょうね(笑)
1歳半頃は大抵もう理解力それなりありますし、言葉で言っても分からないんじゃなくて、分かってるけどやっちゃうんだと思います💭
そこに叩いて「叩くのダメ」は、ママは叩くのになんでダメなの?って混乱していきやすいかなと。
こればかりは言い続けるしかないかなと思ってます😅
ダメなのもだけど、代弁して「おもちゃ欲しかったね」「取られたくなかったね」、「欲しいなら貸してだよ」、「じゃあ順番に使おう!○○くん先に貸してあげようね。○○くんはママと遊んで待とう」とか💭
叩く前に止めるとか💭
年齢的なものもあると思うのでその辺ゆっくり教えてあげたらいいんじゃないかなって思います☺️

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦ママが叩くのに何でダメなの?!ってなりますよね😵!言葉で伝える様にします!!
    ダメ!!ばかりではなく、なんでダメなのかとか、子供の気持ちを代弁する様にしていきます🙌

• 11月27日
卵かけご飯

長文で言っても理解が難しいので
叩くと痛いよ!ではなく
優しくね!と言ってあげる方がいいと聞き実践してます!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    優しくだよーと言ったら、ナデナデしてました!!言葉の選び方は大事ですね!!

• 11月27日
はじめてのママリ

うちもすでに妹が姉の事ベチベチ叩きます😦
おもちゃ取られた時とか、誰も叩くなんて教えてないのになんでですかね?笑

私は言葉で言ってもわかんないと思って、悪い事したらコラ!!!って大きい声出したり
低い声でメンメでしょ、、、って言ったり、短い言葉で注意するのがいいって聞いたのでそうしてます。
そしたら本人は目逸らしたりして怒られてる事っていうのはわかってると思うんですけど
すぐに私の事も叩いてくるのであんまり効果はないです。😂😂笑

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

同じくあたしにも叩きてきます😓怒ると泣くので、怒られてるってことはわかっていると思うのですが😩

• 11月28日
いくみ

言葉で伝えられないからなのでは?

やってらしたらごめんなさいですが、具体的な言葉を教えてあげたらどうでしょう?ただいけないことだからやめてね、と言われても、お子さん自身も、じゃあどうしたらいいの?状態になると思うので。

もしやってらっしゃるなら、根気よく続けていくしかないと思います。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ダメだよ!痛いでしょ!みたいな言葉しか言っていない気がします😓どうしていけないのかちゃんと伝えるようにしようと思います!!

• 11月28日
  • いくみ

いくみ

言葉足らずですみません。

私の伝えたかったことは、いまは弟くんが使ってるから返そうね、とか、同じものを渡してこっちで遊ぼうね、とか、そういう具体的な言葉のことです。

• 11月28日
kana

保育士をしています😊

この時期はまだ自分の気持ちを言葉であらわすことができません。本人なりのなにかの訴えでもあります!!
その気持ちを受け止めてあげて声をかけてあげてください😁

ダメと叱るのも大切ですが、それ以外に褒めることを増やしてあげ、肯定感があがるように声がけを増やしてあげると、こどもも小さいなりに認められた存在になり、褒められる行動がこれから、2.3歳となるに連れて増えていきますよ🤗

そして言葉で伝えられるようになると、その行動は減っていきます✨✨

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

言葉で表せないぶん行動に出るのですね😓
    やんちゃになってきて、ダメー!とか危ないー!とかばっかであまり褒めてあげてないなと思いました!反省です😭
    これからはもっと褒めてあげようと思います!

• 11月28日
ひよこちゃん

うちもつい最近まで娘が息子にやってました😭
おしゃべり上手でも手(歯?)が出てました。
保育園のお友達には何故かやらないんですよね〜
やっていい相手だと思ってるのか...
叱るの難しいしかと言って叱らないわけにはいかないし本当難しいですよね💦
うちはひたすら根気強くナデナデ‼️(叩かない)、チューにして‼️(噛まないで)って言って聞かせてました。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

うちも今のところお友達にはしていないようなので兄弟間だけで済んでるのですが😣
    やっぱり根気強くですね😭!!子供に負けず伝えていきます!

• 11月28日