※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の財産分与について、子どもの貯金やパート代も含まれるのか不安です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

離婚時の財産分与について教えてください。

夫から、離婚する時は子どもに貯めた貯金も半分貰うしお前が稼いだパート代(貯金してあります)も半分貰うから、と言われています。

ネットで調べると、財産分与の際は子どもの貯金も含まれる(学資保険も解約して半分)などの記載を見たのですが、本当にそこまで持って行かれるのですか?…

DV、モラハラ、育児放棄…向こうにも原因はあるのに別れるとなったら持って行かれてしまうのでしょうか…

財産分与の経験ある方、教えて頂けると幸いです。

コメント

確かに財産分与の対象にはなってしまいます…
子供のためにとそれは財産分与しなくていいよ、という男性もいるしそれは財産分与の対象だから半分もらう!というやつもいます。
うちは協議で相手がバカだったので子供の貯金はこちらからはなにも言わなかったらそのまま譲ってもらえましたが💦

DVなどあれば、警察に相談や診断書などもらって証拠残して慰謝料もらうのが一番かと思います
あとはパートのお金を少しだけでも少しずつでも今から誰か頼れる親御さんなどの名義に預けてもらうことも手です
知られてしまっているならあまり大きな額は移動できないかもしれないですが少しでも移動して損はないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けて隠すという手は知らなかったので本当に助かりました!!!やってみます!!!
    ある程度貯金を知られてはいますが、しっかり見て写真や記録を取ってる訳じゃないので出来そうな範囲でやります!!
    知恵をお貸し頂き本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月25日

退会ユーザー

生活費足りなかったから使った、とか言い訳できる程度な感じで少しずつくらいしか厳しいかもしれませんが💦
    あとは半分吸い取られるなら早めに離婚した方がよさそうですね💦

別居したら婚姻費用請求できるのでまずは別居から始めてみるといいかもしれないです💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居先月から始めました💦
    私に渡せるのは子どもの生活費(子ども2人で)1万だけだ
    って言われそれ以上貰えてません😔

• 11月26日

退会ユーザー

婚姻費用調停ってありますよ!
    決まれば調停申し込んだ月から遡って請求できます!
    1マンって子供の生活費にもなってないですし💦

手間ではありますが行動しないと自分が損します💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚をゴールに別居をどうやってやっていくか、法テラス使って弁護士さんに相談中です💦
    自分に出来ることをやってみます…!

• 11月26日

退会ユーザー

婚姻費用のことも一度相談してみてください🙏

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

個人的には親に預けるより、昔友達に貸してたお金を返せるだけ溜まったから返したって言って、信用できる知り合いに預けた方がいいような、と思います、、
そしたら結構大きい額でも貸してたの知らないから証拠ないやろ?とか言えるなと思いました(自分なら)
親に預けたら預けてないか口座を弁護士か何かで調べられそうじゃないですか?
もし友達に返したなら友達の口座しらべる言われたら預けてない友達の口座しらべさせたらいいんじゃないかなと思います笑
それで預けてないやろ言われたら、飲みで使ったみたいよとか言ったらよさそうかなと笑
実際に預けた人に現金のままもっとかれるのはこわいとおもうので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!友人も考えてみます!

• 11月26日
5人の母

子供のお祝いやお年玉とゆう証拠があれば分与対象には入らないです。
例えば今までのお祝儀で貰ったお子様の名前と金額記載のあるお祝儀袋やポチ袋。

あとは離婚までにまだ時間があるなら、親や兄弟にタンス預金で現金を預かってもらう。

DVなどがあるなら証拠集めして慰謝料を貰う。

ですね^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かってもらえるよう頼んでみます!

• 11月26日