※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまうことが悩みです。もっと優しいママになりたいと思っています。どうしたら余裕のある子育てができるでしょうか。

3歳1歳子育て中で3人目(16週)妊娠中です。
妊娠してからかなりイライラする様になってしまい
1番上の子に特にしてしまいます。
言う事聞かなかったり口答えもする様になり
うるさいとか普通に言うてしまったり 大きい声で怒鳴ってしまったりと毎日がイライラです。
寝顔を見るたびそんな怒ってばかりの自分も嫌になり 本当に子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

どうしたらイライラせず
余裕のある子育て 優しいニコニコしたママになれるのでしょうか!
子供の事は大好きです
もっと優しいママになりたいです😖

否定的なコメントはご遠慮願います🥺

コメント

🍊みかん🍊

ほぼ同じ状況です!
毎日お疲れ様です😊
一番上の子は話がわかってきている分こっちもどうしてもついついきつく言ってしまいますよね💧
わたしもどーしてもきつく言ってしまったときはあとで子どもたちに謝ってます😣😣
怒らないというのは無理でも、怒りっぱなしで終わらないことは大事かなぁと思います💮

ワンオペだと心休まる暇なく毎日疲れ切ってしまって当然ですよね😣
私は自分自身もう両親が他界していて頼れないので、月一回旦那が義実家に子供を連れて泊まりにいってくれることが物凄く息抜きになってます😊
おこめさんがまず自分自身に優しくしてあげてくださいね💕
子供さんのことを考えていて十分優しいママだと思います⭐

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます♪
    同じ方が居て少し安心しました。
    ママ友がいなくて相談もできずこんなに怒ってばかりは私だけなのかと不安でした…

謝る事はできてなかったです💦
    どの様な感じで謝ればいいのでしょうか?もしよければアドバイス下さい🥺

旦那さん協力的で良いですね♪

旦那も週一しか休みがないのですが
    家族サービスはしてくれるので私もそこで息抜きにはなってます☘️

優しいコメントありがとうございます😭

• 11月25日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

わたしもママ友らしいママ友なんていないですよ〜、
    学生の時からの友達とよく連絡とってますけど皆同じように怒りすぎた…反省。って言ってます😣😣💕

私はいつも子供に
    さっきはママ嫌な言い方してごめんね。
    嫌な気持ちにさせちゃったね、
    イライラしててごめんね。
    って抱きしめながら言ってます💧

あとはもうイライラしたらとにかくその場から離れてしまうとか、自分なりに怒りを持続しない方法を見つけるのも手かなぁとおもいます😣😣

あ、うちも旦那休みが週1です😭
    旦那さんに色々甘えて息抜きして行きましょうね😊

• 11月25日
  • おこめ

おこめ

お返事遅くなりまし😭

そーなんですね。
    皆同じで共感して頂いて良かったです🥺

親も謝るの大事ですね…
    私もしていこうと思います☘️

1歳の子がもぅ私の姿見えなくなるとギャン泣きで離れる事ができないのですが外に行くと私もリフレッシュできるのねそこで落ちつかしてます😌

そーですね♬
    ありがとうございます😌⭐️

• 11月26日
ジャムおっ

子供の年齢やワンオペも同じです〜!
うちは上の子が下の子のお世話をかなりしてくれるんですね、それで本当に助かっててイライラ回避できている感じです🤔
キッチンとか見える所に上の子たちの生まれたときの写真とか思い出の写真を飾ってみるのはどうですか??
私は子供をちょっとでも叱ったりしっかり遊んであげられなかったりした日は自己嫌悪になっちゃう性格なので話をして叱らないようにしたいので悪阻でバテバテの時お気に入りの子供たちの写真をたくさん飾りました🥰
上の子が初めて下の子を抱っこしている写真とか、運動会の頑張ってる写真とか上の子たちの良い所を思い出せるような写真を選びました😃
悪阻の時期も乗り切って上の子たちと仲良く楽しく過ごせています。大好きだしニコニコママでいたいですよね☺️お互い頑張りましょう🙋✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにうちも悪阻でイライラした日に上の子から
    寝る前に「ママ今日怒ってたのOO びっくりしちゃった。OO悲しいよ」と言われたことありました!「OOちゃんが〜したからママ怒っちゃったけど、なんかいつもより怒ったから嫌だったよね、ごめんね。」と伝えたら「いーいーよ♪」とすぐ笑顔になってくれて「大好きだから仲良くしようね〜」と言って終わったんですけど😅✨これまできちんと話す感じで丁寧に叱った時はそんなこと言われた事なかったのでイライラで怒られてるのは子供でもわかるんだなしっかりしてるんだなと成長を感じてそれ以来本当怒ってないです🥺

• 11月26日
  • おこめ

おこめ

お返事遅くなりました💦
    写真は至る所に飾ってますよ😊

上の子もお世話してくれます^ ^
    一生懸命な姿可愛いですよね😍

親も謝る事は大事ですよね‼️
    気をつけます😖

子供の成長は日に日に感じますよね😊

怒ってないのは凄いですね❗️❗️❗️
    尊敬ですっ☘️

• 11月27日
ママリ

同じ状況です😆😆
最近息子の話を聞かないようにしてます(笑)!
口答えしても無視!
何か悪さしてても、ちょっと見て見ぬふり😅
とにかく聞かない(笑)!!!

ストレス発散に甘いもの食べる!とか出来たら楽なんですけどね…それも出来ず😓
なので、イラッとした時は「ごめん聞こえなかった💦」
「ママトイレ〜」
ととにかく回避してます😣

• おこめ

おこめ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♪

私も最近口答えを間に受けないようにしてる所です。
    全部聞いてると余計イラッとしちゃって😩

ちくいち注意するのも疲れますよね😖
    なんか同じ感じで安心しました☘️
    ありがとうございます♪♪

• 11月27日
のぞみ

私も妊娠してから一度、子供に叩かれたときにイラっとして思わず叩き返してしまった時があってまずいと思って怒らない育児を少し調べました。
そこには、「怒らない それはちょうどいい」で検索すると実は簡単怒らない技術というのが出てくるので私はそれを参考にして今は妊娠前のように穏やかに過ごしてます。
またYouTubeのてぃ先生もおすすめです。
言うこと聞かない子供が言うこと聞くようになるコツとか色々ためになることを教えてくれますよ*⸌☻ັ⸍*

• おこめ

おこめ

お返事大変遅くなりました💦
    検索してみます🎵
    ありがとうございます😊

• 12月6日