※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松山市に住む方が、子どもの発達相談の予約を取っていたが、コロナが心配。予約を待っていたけど、旦那が連れて行かない方がいいと言う。皆さんはどうしますか?

愛媛県松山市にお住まいの方。
子どもの発達相談で今月下旬に松山市保健所で発達相談の予約を取っていました。けど、今愛媛コロナ増えてますよね😥
旦那が連れて行かない方がいいんじゃないかと言ってますが、今回の予約も凄く待った上でようやく取れた予約なのですが、皆さんならどうしますか😣??コロナも心配ですが、子どもの発達も心配です😢

コメント

うちも言葉の出が遅く発達相談を希望し、先日予約の権利が回ってきましたが、ちょうど言葉が増え始めたタイミングだったこと、コロナ第3波の兆しが見えたことから、今回は見送り様子を見ることにしました💦
うちはまだ指しゃぶりをしていてウイルスを口に入れそうで不安でやめましたが、3歳さんならマスクをして手指消毒もしっかりできると思うので、十分気をつけて行っても良いと思います☺️
お子さんの発達も心配ですもんね💦
ただママリさんは妊婦さんですし、この時期に相談に行くことに強い不安があったり、ストレスを感じるようならやめておく方が良いのかなと思います☺️

ニャー

この時期行くことがものすごく不安なら辞めた方が良いかとは思います。ですが発達もきになりますよね💦

うちは4月から療育に行き始めましたが、通い初めでまだ検査も終わってない段階でコロナの自粛で通えなくなり、3ヶ月ほど行けませんでした·····。様子見で·····みたいな感じで発達相談も見送ったリしてたのでもっと早く動いていれば良かったのかもみたいな後悔もあったので、お子さんの発達が凄く気になって、ママリさんの体調や不安が大丈夫そうであれば行くのも良いと思います😊

ママリ

コメントありがとうございます😣
やっぱり療育とかってなると早めの介入があった方がいいとかありますもんね😥
現在切迫で自宅安静中で、旦那が相談に連れて行ってくれる予定なのでもう一度話し合って決めたいと思います!!最近はマスクもちゃんとつけてくれるので✨
ありがとうございます😊

こんにちは。
療育へ通っている者です😊

コロナ本当に厄介ですよね…
コロナは心配ですが私なら行きます。
コロナがおさまるまで待つ、という案もありますが正直おさまることはないと思ってます。
外国人検査無しで入国OKになっている他、Gotoで人の移動も多い現実、おさまるどころか増える一方だと考えています💦

発達障害の子を持ち、療育へ通いだし一年となりますが、正直療育に行ってなかった頃よりかなり成長してきています。
一時、緊急事態宣言で幼稚園も行けず療育もいけなかった頃、子供のストレスが酷くなり癇癪等が更にひどくなりました。

予防をしっかりしつつ、私なら通いますかね。
ただでさえ、周りと比べると遅れがあるのに何も受けられず家にいたら私も子供も色々と負担ばかりになるので…

あくまで私個人の意見なので😊

• ママリ

ママリ

確かにこのまま様子見でいいのか、療育に行った方が良いのかさえ自分では判断出来ませんしね😥
    旦那と検討します😊

• 11月27日