※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
お金・保険

妊娠19週で初妊婦の方が、シングルで育てる予定です。養育費が貰えず、市や国の支援を受けたいと相談しています。手続き方法を教えてください。

今妊娠19週で、初妊婦です。
色々あり、シングルで育てる予定です。
まずどこに言ったり、届けをださないとダメですか?養育費が貰えそうにないので、市からもらえるお金ゃ、国から貰える物はなるべく助けてもらいたくて、、、
知識がないので教えてもらえませんか?

コメント

あみんこ*

シングルで育てるにあたってどこからを知りたいのかがよく分からないのですが、もう既に母子手帳は頂いてますか?

• りの

りの

母子手帳は、もらってます。
    どこからと言うと、最初からまだ母子の予定ぢゃなかったのでシングルマザーで育てる用意を何もしてないんです。

• 7月29日
  • あみんこ*

あみんこ*

健康保険が国保ならそのまま、社会保険での健康保険なら会社に連絡をするくらいであとの手続きは産まれてからなので今は特にすることないですよ(^^)

• 7月29日
とぅ

私もシングルです。
今は実家にお世話になってるので母子手当などはもらってないですが、出生届を出すときに市の方から説明がありその時全部手続きができます‼︎
全て市役所でできると思います!

• りの

りの

妊婦の間は特に何もする必要はないのですか?

• 7月29日
  • とぅ

とぅ

シングルだけではないですが、産休をいただいく時に会社から病院に書いてもらう書類はもらいましたがそれも先生が産まれてから書いてもらうので、妊娠中に手続きとかはしていません(^^)!
    出生届を出す時に子育て支援課の方から手続きできる事はすべてしてもらえます(^^)

• 7月29日
  • りの

りの

ありがとう、ございました。
    子育て支援課からしてもらえるのですね、安心しました。

• 7月29日

役所に行くのが1番ですよ〜。
手当などの申請は役所で行い、金銭面的な部分での相談も出来るので(^ ^)