※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつむぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の完ミの娘が粘土みたいなうんちを出し、少量で力む様子が続いています。これは3ヶ月の子のうんちの特徴でしょうか?それとも便秘気味でしょうか?

来週で3ヶ月になる娘がいます。完ミです。

今日朝からうんちが粘土みたいなかためのうんちが出ました。
いつもは少しゆるめなうんちだったんですが…
ちょこちょこうんちするんですが、ほんの少しだけしか出ずおしりにちょっとくっつくくらいです。
ミルク飲む度に力むんですが、粘土みたいなうんちがちょっとしか出ません。

急に粘土みたいなうんちが出たんですが、3ヶ月になるからでしょうか?
完ミの3ヶ月の子のうんちはそんな感じですか?
それとも便秘気味?になっているんでしょうか?

うんちの量をトータルすると1~1.5回分しか出ていないと思います。

コメント

ごま

もうすぐ4ヶ月完ミですがうんちはかたくはないです。回数は一日一回にまとめてしますがかたくなったことはないです💦少しかたいのであれば便秘気味ですかね。

• こてつむぎ

こてつむぎ

コメントありがとうございます!
    やっぱり便秘気味ですかね😥?
    昨日までは形にならないうんちだったんですが…
    今日いきなり粘土のような形のあるうんちになってまして😥
    完全に出ないわけではなさそうなので浣腸するのも可哀想かなぁと様子見てるんですがまだ浣腸しないほうがいいですよね…?

• 11月25日
  • ごま

ごま

苦しそうとかであればどうにかしたほうがいいですが今日なったばかりなので少し様子見てもいいかなと…何日か出なくなるようなら綿棒で刺激したりしますかね🤔
    あとはうんちが頻繁にかたくなるようならミルクを変えると解消される場合もあるみたいですね!

• 11月25日
  • こてつむぎ

こてつむぎ

なるほどですね💭
    今まで便秘気味になったことなかったので心配になりました😅
    ミルクで改善されることあるんですね😯!
    初めて知りました!
    少し様子みて見ようと思います!

• 11月25日
Cocoa

我が家はもうすぐ4ヶ月になる息子ですが同じく粘土みたいな便が出る事あります!
腸の働き方の問題かと思うので時々なら心配しなくても大丈夫だと思います☆
便秘気味な時にもなります!

• こてつむぎ

こてつむぎ

コメントありがとうございます!
    腸の働きの問題なんですね😯
    急に今日からなったのでどうしたのかなと心配になりました😭
    急になったのでもしかしたら便秘気味なのかもしれませんね…

• 11月25日
  • Cocoa

Cocoa

1日に2.3回はうんちしてますが、全然出なかった時に粘土みたいに固まって出てきたりします!
    1週間便が出ない時には浣腸しますが、まだ1日目ですし様子を見てあげれば大丈夫かと思います☆

• 11月25日
  • こてつむぎ

こてつむぎ

なるほどですね🤔💭
    まだ一応出てはいるので出なくなり始めたら綿棒で刺激してみようと思います😥
    少し様子みて見てみます!

• 11月25日
2kids🎀mama r&n

明日で3ヶ月になる娘で完ミですが週に1.2回粘土みたいなうんちありますよ\(^^)/お腹の調子によって違うのかな?と思って全然気にしてなかったです💦🥺🙌🏻うちは1〜1.5日に1回の回数なのでペースト状(笑)からやや固めくらいのことが多いです!固いと拭きにくいですよね💦笑

🔰

元々ほば完ミで、今は混合なのですが完ミのときは便秘がちでした!

気になるときは綿棒浣腸していました😊

くるちゃん

3ヶ月完ミです!
便秘気味で硬めのうんちが出てました。うちは綿棒浣腸をしないと踏ん張る気配もなく毎日綿棒浣腸でした💧2ヶ月頃から完ミになったのですが硬くなり始めたのは完ミにしてからだと思います💧今は2、3日に1回自分でしてくれるようになってきました!粘土というか粘り気が多いというか、なんでしょう、、お尻にねっとりくっつく感じです!