※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

風邪から喘息性気管支炎の可能性があり、保育園のお休みについて相談。職場や保育園に状況を伝えた方がいいでしょう。

1ヶ月半ほど前に風邪ひいてから、外に出たりすると必ず咳が出ていて本日喘息性気管支炎の可能性あると言われました。
2週間前にも違う病院ですが行った所、何も伝えられなかったけど今日は喘鳴があるということは悪化してるのかなと心配です。

保育園に通っているのですが明日もお休みしたほうが良いのか、、1ヶ月半前から家の中でも咳がある時はお休みさせてたので休んでばかりで気まづいです…
保育園もコロナの影響で咳症状ある場合はお預かり出来ませんと言われています。(軽い咳の場合は様子見です)

この場合、職場にも子どもが喘息性気管支炎の可能性があるという事は伝えておいた方が良いと思いますか?
今後も咳でお休みする事多い気がするので…
保育園には伝えた方が良いですよね?💦
宜しくお願いします。

コメント

すー

娘が先月末に鼻と咳が出て受診して風邪と言われて2日に熱が出てもう1度受診したら陥没呼吸になってて大きな病院に紹介状を書いてもらい喘息性気管支炎で1週間ほど入院しました💦

あまり咳がひどくなって喘息から気管支炎になってしまうと入院になってしまうと思います💦

入院後喘息の薬を1ヶ月分出してもらい毎日飲んでいて退院してからは咳が落ち着いてます!
保育園には通ってませんが買い物に行ったり支援センターに行ったりしてます!

保育園の先生に喘息のことを伝えておくとちょっとの咳でも預かってもらえるのではないでしょうか?
職場の方にも喘息性気管支炎でひどいと入院もある💦と伝えておくと何かあったときにお休みももらえるのではないのかな…と思います(^^)

• ももんが

ももんが

そんなすぐに悪くなってしまうんですね💦
    保育園にも様子が変わってきたらなるべく早く連絡お願いするように伝えてみます!
    ありがとうございますm(__)m
    最後に、日常生活で気をつけてる事などあれば教えて頂けると嬉しいです。

• 11月25日
  • すー

すー

風邪をひかないように外に出るときはあったかくして帰ってきたら手洗いうがいは必ずして寝るとき寝相が悪くて布団をはいでしまうのでパジャマの上にもこもこスリーパー着せて布団から出ても寒くならないようにしてます!

• 11月25日
  • ももんが

ももんが

体調管理、大事ですね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 11月25日
さあや

伝えておいて悪いことはないと思います😊!
我が家も私が小児喘息~気管支喘息で今も通院していて、娘が最近小児喘息と診断されました。
喘息の咳はうつることもないし、登園も可能なので幼稚園にすぐ伝えましたよ☺️!
息子は喘息ではありませんが時々咳き込むこともあり、息子の保育園にも私と姉が喘息のため疑いがあるかもしれないと伝えてあります!
職場は調剤薬局なので喘息の理解もあるのでさらっと伝えてあります。
小児喘息は悪化しやすく、私自身たくさん入院経験があるので早めに伝えておいた方が安心かと思われます。

• ももんが

ももんが

悪化しやすいんですね…子どもの喘息は入院のイメージあるので出来る限り体調管理頑張ります😞
    職場の理解があると助かりますね😊
    ありがとうございます!!
    職場にも保育園にも話してみます!

• 11月25日
  • さあや

さあや

そうですね😭
    数えきれないほど入院してました…💦
    湿度調節や、部屋のお掃除等気をつけてあげてください😊
    伝えておいて損なことはないと思います😊
    早めの対応でコントロール可能な病気なので大丈夫ですよ。

娘も喘息と診断され、自宅で吸入もしてましたが今は内服だけでコントロールできてます☺️

• 11月25日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます😭
    助かります!!

• 11月26日