※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

子供の可愛がられやすさについての質問。自身の息子は可愛がられており、姉の厳しい育て方との違いについて悩んでいる。姉は息子を甘やかすことに疑問を持ち、自身の娘を一番可愛がってほしいと思っている。


可愛がられやすい子供と
そうでない子の差って
なんだと思いますか?🤔

息子は3歳になったばかりなのですが
なぜか小さい頃から身内にも地域の方にも
とても良くして頂き可愛がってもらっています😌
私自身、愛想のいいタイプでもなく
人付き合いも上手な方ではなかったため
親の私が見ていても羨ましいほどです😂

特別にこの子に何かをしつけたわけでもなく
『会う人にはあいさつをすること』
『ありがとう』『ごめんね』
この3つだけは徹底させていましたが
それ以外は呑気なもんでのんびり子育てしてきました。笑

一方、同世代の姪っ子がいるのですが
こちらはわりと厳しく育てられています。
姉の旦那は実家が保育園を経営しており
姉の旦那は後継になります。
姪っ子もその保育園に行っておりますし
姉も地域の方々との関わりも多いと思います。
プレッシャーもあり娘に厳しくしているんだと思います。

しかし姪っ子は可愛がられにくい?というのか
触らせてもらえない子というふうに
身内からも言われており、
実際あまり可愛がられていないように思います。
そして姪っ子は赤ちゃんの頃から
とても大人の目を気にします。

私自身、息子を愛想よく育てそうや
みんなから可愛がられるように育てようと
意識して子育てしたことはありません。


しかし姉は私の息子が可愛がられていることを
よく思っていないようです。
「◯◯と◯◯に←息子とわたし
あんなにみんなしてあげなくていいのに!
甘やかさんでいいのに!」
と家族に言ってたそうです😂

自分の娘を一番可愛がってほしいみたいです。
姉とは他にもいろいろあり絶縁状態です😂😂😂






コメント

mamaruba

大人の顔色を伺う子は
関わりづらいというか
その子の親の態度も
気になって可愛がろうと
あまり思いにくいです。

可愛がられる子は
子供も素直で挨拶もできて
お母さんはとても気さくな人
が多く感じます。

姪っ子が可愛いがられない
タイプなんですが
大人の顔色を伺って
モジモジ挨拶もしないで
って感じでした...

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊

    姪っ子もそんな感じで
    慣れるまで時間がかかるというか
    近づいていかない子供です🙄

    息子はイケメンには程遠いのですが😂
    姪っ子は顔は可愛いので
    息子が生まれたときは
    負けた〜と思いましたが。笑
    愛嬌が大切なんだな〜とつくづく思います😂

    • 11月25日
mama

やっぱり愛嬌かな?と思います🤔

我が家の長男は、人見知り&警戒心が強いタイプ、次男はあんまり人見知りしなくて笑顔が多いタイプなので、いろんな人に可愛い可愛いと言われます☺️

親の目から見ても、ビジュアルは兄の方が良いと思うのですが🤔😂

私もけーまま★さんと同じで自分があまり愛想良いタイプじゃないので、次男が羨ましいというか、愛嬌あるって得だなと思います❤️

挨拶、ありがとう、ごめんね、
本当に大切ですよね!
そんなけーまま★さんの優しい気持ちが息子くんに伝わっているのだと思います😍

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊

    うちの息子もビジュアルは…。🙅🏻‍♀️❌笑
    一方姪っ子は可愛い顔をしてます🤔

    やっぱり愛嬌ですよね😇
    勉強できても愛嬌なかったら
    生きていけないな〜と思います。笑

    すぐありがとうと言うようになってしまい
    心がこもってないように聞こえる
    今日このごろです…🤔笑

    • 11月25日
くうちゃん

愛想がいい、ニコニコしてるとか
挨拶ができるとかだと思います!

人懐っこい子はやっぱりどこに行っても可愛がられます!
私も子供たちもすごく可愛がられますし話かけられたりするのが多分こういうタイプなのかなと。

あとは子供だと場所見知り、人見知りとかで泣いちゃったりすると大人もわーっと思って可愛がれなかったりすると思います。
ニコニコしたり挨拶が苦手な子も同様ですかね。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊

    たしかに人見知りやすぐ泣く子は
    親以外どうしようもないですよね😅💦
    なついてくれる子はかわいいですし😊

    愛嬌があるのは得だな〜と
    つくづく思います。笑

    • 11月25日
deleted user

やっぱり、誰とでも仲良くなれたり、人懐っこいかそうでないかは、あるんじゃないのかなぁ?と思いました。

うちの子は、人見知りもなく、初対面の大人にでも話しかけたり手を振ったりします。
先生達にもかなり人懐っこいですが、
やんちゃすぎて、先生も手をやいてるので、可愛がられてるのか、この子大変だなぁって思われてるのかは分かりません😅

ただ人見知りもなく人懐っこいのは、いい部分だけではなく、
誰にでも着いて行ってしまうなどの不安な点もあります💦
私自身、そこはかなり心配してます…。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊

    性格の問題もありそうですよね😌
    手がかかる子ほど可愛いと言うので
    きっとわんだーらんど☆さんのお子さんも
    そうなんだと思います♡

    • 11月25日
deleted user

愛嬌とか人懐っこいとかですかね〜💭
我が子達はよく外で声掛けられたり可愛い〜お利口さん〜て言われてます😂
特に挨拶も教えてないけど上の子は誰にでも挨拶するし、下の子は気づいたら手を振ってたり、後はニコニコ笑顔だったり(笑)
でも2人とも発達グレーぽくて外でちょっとした癇癪起こしてても話しかけてもらえるし…
私は知り合い以外話しかけられてようやく愛想ある感じですし…(話しかけられたくないんです😅)
なんか雰囲気もあるんですかね〜💭

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😊

    子供で挨拶できるのとニコニコしてる子は
    本当に得だと思います😂

    わかりますわかります!
    私も知らない人に話しかけられて
    やっと愛想笑いできる程度です。笑
    子供ができて子供のおかげで
    人との関わりも増えてきたな〜と
    感じています😌😌😌

    • 11月25日