※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、昼夜のリズムや遊び方、授乳などのアドバイスを求めています。また、赤ちゃんが夜中に唸ることが多いことについても悩んでいます。

生後1ヶ月で今後のために何かしておいた方がいいこととかありますか?
昼夜の区別つけるためにこんなことをしたらいい とか
こんな風にして遊んだらいい とか
そういうことがあったら教えてください!

うちは今
寝る→起きる→抱っこであやす→授乳&オムツ→寝る
を繰り返している感じです!
授乳後に寝ない時にはソファに座ってゆらゆら揺らしたりして遊んで?います!
授乳間隔はだいたい2時間ごとです。(たまに1時間くらいになることもあります)
沐浴は20時ごろに入れるようにしていて、23時前後の娘が授乳で起きて寝る時に一緒に寝室に行って寝るようにしています。
その時の授乳のときに母乳が足りていないのかぐずることが多く、ミルクを足しています。(100mlくらい)
夜中もだいたい2時間毎に起きて授乳している感じです。

また、夜寝る時に唸っていることが多くなかなか寝つけません💦(私が💦)
昼間の時はそんなに唸ることはないのですが…
1ヶ月検診のときに助産師さんに聞いた時には「唸るのはよくあることだからそんなに気にしないで大丈夫。抱っことか別にしなくて置いておいて大丈夫だよ」と言われました。
唸るのは仕方ないことなんですかね💦

コメント

ママリ

うちの娘もよく唸ってましたー!隣で寝ているこっちは全然気が休まらないですよね😂
2ヶ月近くなって自然となくなりました🤔

これから段々と沐浴や寝室に移動する時間を早めて、昼夜の区別をしっかりつけるようにするといいと思います!💡
うちの子は現在、20時就寝です😄(朝は5時に起きるので困りますが💦)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます!

    唸りは自然と無くなっていくんですね…😄
    今だけだと思って頑張ります笑

    みつるさんはお子さんが寝室に移動する時間に一緒に移動して寝ていましたか?それともお子さんだけ寝室に移動して…って感じでしたか??

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    その頃はリビングの隣の和室に子どもだけ寝かせていました!
    3ヶ月過ぎてネントレはじめたので、2階の寝室に連れていきベビーモニターつけていました!

    • 11月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!
    今日からやってみようと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 11月25日
deleted user

朝起きる時間と寝る時間は
ある程度、整えてました!
うちの場合は、朝遅くても
8時までには起きてカーテン開けて
光取り込みます😌
夜は、21時過ぎには寝れるように
常夜灯にしてテレビを消し
カーテン閉めて薄暗くしてます!
(リビングの一室を使ってるので。)

1ヶ月の頃は、授乳と寝かしつけ
繰り返してました🤣
寝たいだけ寝かせてあげて
大丈夫ですし、今でもうちは
そんな感じなので息子のペースに
合わせてる感じです!
起きてる時間は、声掛けして
あやしたり一緒にくつろいでます!

唸るの息子もありますが
眠くなったら唸ります(笑)
後は、お腹苦しくないかな?とか
色々チェックします😳
特に抱っこしてあやしたりは
した事なかったです(笑)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます!

    やはり起きる時間、寝る時間は整えた方がいいんですね…!!
    21時過ぎにはお父さんお母さんももう寝る!って感じですか?
    それともお子さんが寝れるようにセッティングしてお父さんお母さんはいつものように過ごしていますか??

    夜寝るために日中は少し起こした方がいいのかな?とか思うこともあったんですが、好きなだけ寝かせてあげようと思います☺️

    眠くなったら唸るんですね!
    お腹苦しくないかは何をチェックしたらわかりますか!?
    また、お腹が苦しい時はどうしてあげたらいいんでしょうか!?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その2つの時間だけは
    続けてたら、今では
    ちゃんと起きてちゃんと寝てます😌
    一緒に横に寝転んで
    各々好きな時間に当ててます💕
    息子の寝顔見てたら眠くなるので
    そのまま寝落ちする感じです(笑)
    旦那は、お菓子食べたりして
    自由にしてますが(笑)

    大丈夫です💓💓
    しっかり寝かせてあげてください!
    あまりにも寝すぎたら
    夜が怖くなりますよね🤣

    おしゃぶり吸いながら
    唸ってるので、旦那と
    「おー、眠なってきたでー」
    って言ってます(笑)
    お腹をぽんぽんして張ってないか
    チェックします!
    もし張ってたら、綿棒刺激して
    ガス抜きしたり、そのままうんち
    出したりしてました🥺

    • 11月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!すごい!😍
    私もやってみようと思います!!

    そうなんです!
    やばい!めっちゃ寝てる!夜怖い!ってなります笑

    おしゃぶり吸いながら唸ってるんですね!器用!笑
    なるほど!綿棒刺激でガス抜きもできるんですね!!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理なくほどほどに
    頑張ってください💓

    分かります!!笑
    今も2時間ほど寝たので
    今からヒヤヒヤしてます🤣
    無理に起こして遊んでても
    めっちゃ機嫌悪くなるんで
    それも困りもんです🤦‍♀️笑
    なので、もう眠い時に寝とけ🤪
    って感じです(笑)

    見てたら笑けてきますよ🤣
    笑うの堪えて寝たフリしながら
    トントンしてます(笑)
    綿棒したらオナラめっちゃ
    出ました🤣
    それも直に臭うので、くっさいですが🤣

    • 11月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    はい!ありがとうございます😊

    そうですよね笑
    無理に起こしても赤ちゃんもなんだよーって感じですよね😅
    好きな時に好きなだけ寝てもらいます!笑

    かわいいですね🥰
    そうなんですね!お腹はって辛そうだったらやってみようと思います😆

    • 11月25日