※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
お金・保険

失業保険受給について、身内が雇用主である場合の影響について相談があります。

いつもお世話になっています!
雇用保険(失業保険)についてお伺いします(>_<)

出産予定日を9月末に控えており、1年10ヶ月ほど勤めた現在の会社(パートタイム)を今月いっぱいで退職します。

産後に失業保険を受給するつもりで、離職票が発行されたら、ハローワークへ受給延長の手続きに行く予定です。

ですが実は、次の就職先がほぼ決まっています…。(まだ確定ではないのですが)
しかも主人の父親が経営する会社の職員としてです。
身内が雇用主であることがハローワークに知られた場合、失業保険を受給することは難しいですか?

分かりにくい質問ですみません(>_<)

コメント

あんず10944

失業保険は出産されて落ち着いて、仕事を再開できるようになったら受け取るつもりということですか??

今の段階では問題ないと思いますが、実際に受給しつつ、義父の会社で働きお給料をもらった場合、不正受給になるので失業保険は返金です。

• ゆいか

ゆいか

そうです。産後8週間以降に受給の手続き(延長の解除?)ができると聞いたので、それを受給した後、義父の会社で雇って貰おうかと思っています。
    (子どもは両親にみてもらいます)

二重でお金を受け取ったら不正受給ですよね(>_<)
    不正の無いように気を付けます(*_*)

• 7月28日
☺

上の方に付けたしで。

辞めて、すぐに新しい所で勤務するのでしたら
失業手当てではなく
再就職手当てで申請すると良いですよ(*^^*)

• ゆいか

ゆいか

再就職手当てというものがあるのですね。
    それは、出産を間近に控えた妊婦でも申請できるのでしょうか…?(;_;)
    知識が全くないので、自分でも調べてみます!

• 7月28日
aiaimomomo

失業給付金は本来休職中の生活を支えてくれるための支援なので、もらえる期間もきっと3ヵ月で給料の60%くらいです!

働く先が決まってるなら貰わずに働く事が良いとは思いますが、失業給付金をもらいたいという事であるなら、就職先が決まってる事はハローワークには伝えない方が良いです。

あくまで仕事が無い人のための支援なので。
失業給付金をもらってる間は(多分3ヵ月もらえると思いますが)仕事を探してる事にしとかないとダメですね。

就職活動してる中で身内に仕事を紹介してもらった事にしたら良いとは思います。

あと、申請してからもらえるまでの期間とかもあったと思うので延長の時に質問しといたら良いと思います!

私も失業給付金もらおうと思って申請までしたんですが、タイミング良く雇ってくれるところがあって貰わずに終わってしまいました!

ご質問の返事になってるかわかりませんが、出産頑張って下さい(^^)

• ゆいか

ゆいか

そうですよね(>_<)
    再就職先が決まっていること、またそれが身内の会社であることはハローワークには言わないつもりです。
    ですが身内の会社に就職するのが不正になるのかが気になってしまって…

申請してすぐに受給開始できる訳じゃないですもんね。
    確認してみます!
    とても参考になりました♪ありがとうございます(^_^)

• 7月28日
  • aiaimomomo

aiaimomomo

不正にならないですよ!
    多分!←無責任ですみません(笑)

本当に仕事を探していたら、身内に仕事を紹介してもらえた事にすれば問題無いと思います!

もらえるものはもらった方が良いですよ(^o^)
    頑張って下さい♡

• 7月28日
  • ゆいか

ゆいか

多分(笑)でも良かったです!
    ハローワークには聞けないので😱笑

そうですね!
    まだまだ保険関係の知識が皆無なので、自分でも色々調べて一番いい方法を考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月28日