※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎すだち✳︎
その他の疑問

初めてのことでわからないので、どなたかお教えいただけると幸いです。…

いつもお世話になっています。
初めてのことでわからないので、どなたかお教えいただけると幸いです。
自分が常識知らずなのは百も承知なので、誹謗中傷はご遠慮ください。

先日、友人から結婚式の招待状が届きましたが、私は現在妊娠9ヶ月。挙式当日は出産予定日の10日前ということで、お断りしようと思っています。
その友人は私の結婚式には出席してくれていて、祝儀も3万円いただきました。
そこで、私は挙式までにご祝儀1万円と当日にバルーン電報を届けようと考えていました。
しかし、ネットで調べたところ、「自分の時にもらったご祝儀と同額を包むべき」と書いてあるものもあったり、「電報はお祝いには入らず、当日出席できないことへのお詫びなので、同額のご祝儀+電報をするべき」と書いてあったり、「披露宴に出席せず、料理代や引出物代は、いらないのでご祝儀1万円のみ包むべき」と書いてあったり、、、
一体どうすれば良いのか迷っています。
もちろん、お祝いの気持ちなので同額+電報が一番良いのは分かりますが、正直お金に余裕が無く、少し迷っている自分もいます。
良かったら、同じような経験のある方、助言よろしくお願いします。

コメント

にゃん♪

そのような事情でしたら、1万円で問題ないと思います。
披露宴をお断りしているなら、そのぶんのコストは先方にもかかっていないはずなので(*^_^*)

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

早速のご回答ありがとうございます。
    1万円のご祝儀+電報を打つことにします(^^)ありがとうございました。

• 7月29日
ぴーち

私は逆の立場で、友人の結婚式に出席し、3万円包みました。
数年後私の結婚式に招待しましたが、やはり友人が妊娠中で自宅安静中のため欠席になりました。
そして、友人が出産後に会った時にご祝儀を1万円いただきました。

ちなみに私の結婚式はご祝儀なしで食事代1万5千円のみで結婚式というより少人数だったのもあり会食会のようにしたかったので、友人に出席できるか連絡した時にもそのことを伝えたと思いますので、それを考慮しての金額かもしれませんが、、、

実際1万円で全く悪い気はしなかったですし、バルーン電報も送るのであれば私だったら凄く嬉しいので1万円でもいい気がします😊
私の友人も子供産まれて色々お金もかかる中悪いな〜と1万円でも申し訳ないくらいでした💦

相手の方の価値観によって感じ方は違うので、正解かは分かりませんが、、、

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

ご自分の経験や気持ちも含めての回答、とても参考になりました。
    私の友人も子持ちで、きっと気持ちをわかってくれる子なので、ご祝儀1万円+電報にしたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 7月29日
ちょちょん

出席しての3万円は、自分に返ってくる食事や引出物代も含まれてますからね!私だったら1万包みます^o^

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

やはり、出席したら3万円かなーと私も思っていたのですが、出席しないのならば、、、
    という気持ちも正直捨てきれなくて(*_*)
    みなさん、同じような回答をいただけて、スッキリした気持ちで、心からお祝いが送れそうです。
    回答ありがとうございました。

• 7月29日