※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

里帰り先が遠く、夫の仕事が不規則。子供3人の育児が心配。皆さんはどうするか。

産後の育児について。
皆さんならどうするかアドバイスください。


里帰り先するか悩んでます。
里帰り先(実家)は県内市外で車で片道40分弱くらいかかります。

旦那は私が入院中はと産後1週間のみとってくれますが、問題はそのあとで。
旦那は三交代の不規則な仕事のため、夕方~夜はいないことが多いです。

上の子は平日保育園ですが、送り迎えや帰宅してからは一人で上の子二人と双子赤ちゃんを見ないといけなく厳しいなと😰

母は手伝いにきてくれるとはいえ平日昼間は実家近くで仕事あるし、夕方~夜なら手伝いにきてくれるとはいえ自宅と実家は距離あるしで💦

里帰りするにしても4人連れて里帰りしても、上の子保育園行っててほしいしなぁと。
片道40分かけ保育園送り迎えすればいいのか。




みなさんならどうしますか?😰
今まで里帰りしたり母に手伝いにきてもらったことはなかったんですが、今回は初の帝王切開だし双子だしで、、、、

コメント

マツカナ

こんにちは😃私なら里帰りしないで手伝いにこれるお母様にこれる時にきてもらうのが1番いいと思いますよ。ご主人ができる事は週に一度は休みがあると思うのでその時に手伝ってもらい、上の子が日中保育園に行ってくれてるのは大分助かりますよね😌ご飯は宅配弁当など取ったりしたりすれば大丈夫だと思います。
うちも母が仕事もちながら手伝ってくれるので日中は赤ちゃんと2歳の息子をみる感じになります🤣
一時保育に預ける日が数日しかないので息子が保育園行かない日は、赤ちゃんと息子を一度にみれるか不安ですが考えたらきりがないので、今やれる事を考えてます😆
お互い乗り切りましょう🤲

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    旦那仕事の休日と
    平日夕方~夜が一人でこなせるか不安で😓

    母は来てくれるとはいえ、夜間に片道40分かけ運転するのも不安みたいで😓

    私も二人目うまれときは里帰りせず、上の子保育園いってなくてワンオペでしたが大丈夫だったんですが。
    今回、新生児二人だけの世話ですら一人でこなせるか不安で😭😰

    • 11月25日
きー

双子ちゃんなんですね☺️
我が家にも2歳の双子がいます✊
新生児期の双子育児についてですが、まず眠れないです😇産後2ヶ月くらいはまとめて2時間睡眠取れたことありません😭授乳して、オムツ変えて、抱っこして、寝たと思ったら片方起きてってエンドレスです😇あれ、いま30分寝てたかな?(奇跡的に同時に寝てくれた数十分を気絶したように寝る)みたいな感じでした😅里帰りしていたので家事は全部母に任せてしまっていたのですが、もうほんとにはじめての双子の赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした💦
1ヶ月だけでもお母様に仕事の日数減らしてもらうとか、時短にしてもらうのが最善策かなと思うのですがそれも難しいですもんね😢
知り合いの双子ママで、上にお子さん2人と、双子の赤ちゃんを育てている方がいるんですけど、実母や義実家は頼れない状況ですが、旦那さんとほんとに家事育児半々!!って感じで成り立ってるみたいです!それこそ夜中のお世話も旦那さんと赤ちゃん1人ずつ面倒見て、上の子の送り迎えは旦那さん、ご飯は交代で作って…と言った感じで💦
旦那様が頼れない状況での夜の赤ちゃんたちのお世話もあるので、食事は宅配弁当など利用して旦那様が休みの日に少し寝かせてもらって…という感じでやっていくのが良いかと思います😣しーちゃんさんが倒れてしまったら元も子もないですからね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    母は仕事減らして手伝いにはきてくれます!
    ただ近いわけでないから夜間に運転して行き来となると、頼りづらいものもあります💦
    車の運転も普段しない母で😰
    母も里帰りしてくれたら(実家来てくれたら)一番ラクなんだろうけど、上の子の保育園のこと考えると😰


    そうなんですね!
    旦那が休みの平日だったり、夜勤だったら朝とかならもちろん手伝ってはくれますが。夕方~夜いない日が多々で正直時間帯にあまり戦力ならないのかなと、、、

    食事とかはそうなりますよね🤔

    • 11月25日
  • きー

    きー

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 11月25日
きー

そうなんですね!仮に里帰りしたとして、保育園の送迎はお母様にはお願いできない感じですよね😣?

お母様がしてくる時間帯、もしくは旦那様が帰宅後など2時間でも寝かせてもらう時間を毎日作ってもらうのが良いかなと思います😢やっぱり眠れてない中での上の子のお世話を含めた育児と家事はしんどいと思うので😭💦
あとは家事代行サービスとか利用している双子ママ結構多いです!

  • ママリ。

    ママリ。


    それなら双子は実家において母にお願いし、私が里帰り先から保育園に送迎することなると思います😰
    でも母休みの日限定なるし、片道40分かかるしなぁと💦


    そんな感じなんですね😭
    誰かにまるっきり頼んで休む時間必要なんですね🤔

    はい、睡眠命なタイプなんでそれ聞くと不安です😰
    最悪、ファミサポ ?みたいのは頼もうかなと思ってますが問題は夜だしなと。

    • 11月25日
  • きー

    きー

    そうなんですね!!難しいですよね😥💦しーちゃんさんも寝不足の中での往復80分の運転はしんどいかと思いますし…
    となるとやはりお母様に自宅に来て貰う形の方が良いかもしれないですね😣

    うちの子達はすんなり寝るタイプじゃなかったので、本当に寝る暇なく、母が半日仕事の平日(月〜土)は毎日30分睡眠かオール、土曜の夜と日曜日のどこかの時間で母と父に赤ちゃんたちを託して2〜3時間寝かせてもらうと言った感じでなんとか
    1ヶ月繋いでました💦他の双子ママさんがどのようにされていたのかは分からないのですが、頼れる人がいるならお母さんが1人で寝る時間は必要かなと思います!長期戦になりますので😥
    ファミサポ良いと思います!
    夜はなんとか乗り切って、日中のマンパワーを増やして周りに家事やら何やらお願いしてしーちゃんさんが休む時間を確保してください!

    • 11月26日