※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

3歳の娘の発達障害の診断がグレーで、気になる行動がある。カウンセラーは療育を進めないと言うが、自己判断で通うか迷っている。

発達障害の診断を受けた方、グレーの方も含めて教えてください。

お母様があれ?ってモヤモヤを感じのはどんなことがきっかけでしたか?お子さんの行動などなんでもいいので教えて欲しいです。

3歳の娘の行動や言動に、私は気になることがあって、先日発達検査をしました。

診断はグレーでした。

気になるところは
*嬉しい時興奮する時足を揃えてぴょんぴょんする
*同じテレビ番組しかみない
*はじめてのことへの拒否感がすごい
*癇癪起こした時の暴れ方がすごい←周りが引く
*3歳だけどたまに訳の分からないことを言ったり言葉が通じてない
※例えば今日〜いくよ!というと、どこに?とか誰が?と聞いてきます

カウンセラーの話ではさほど気にすることはない、半年後にまたテストで経過観察、療養は進めないとのことでしたが、自己判断で療育に通うか迷ってます。

コメント

うーたん

上の子が軽度の発達障害です!
一歳半のころに、指差ししない、言葉が出ないことに違和感を覚えました。そして、私が指を差した方向を見なかったです。
よくジブリのセリフを真似して話していたり、逆さバイバイをしていました。
クレーン現象もしていましたし、癇癪がすごくて、気に入らないとぎゃーー!!と叫ぶことがよくありました。
3歳の今は、同じ質問を何度もしてくる。三輪車がこげない。今日、明日などの概念がよくわかっていません。ちなみに、娘は2歳前から療育には通っていますよ🥺

• みみん

みみん

ありがとうございます。

うちも今日明日の概念がたまにわかってなさそうなのですが、3歳でこのレベルはダメなのでしょうか?

ジブリのセリフも真似したりします👀

• 11月25日
  • うーたん

うーたん

先日、3歳児健診があったのですが、配られた紙の中に
    "3歳児ができること"がいくつか書いてあり、今日明日の意味が分かるようになると書いてありました💦
    まだももさんのお子さんは3歳になりたてですし、これから理解していけば良いのではないでしょうか🥺

• 11月25日
  • みみん

みみん

ありがとうございます。

今日何曜日ー?とか明日は○曜日!とか少しずつ覚えてはいけてるのですが…はじめての子なのでどのくらいできるのが標準なのかも分からないし、不安でいっぱいです☹️

• 11月25日
  • うーたん

うーたん

曜日までわかるのであればすごいじゃないですか😊👏
    大丈夫ですよ!✨
    うちの子はまだまだです。
    でも、4歳、5歳になってわかるようになればそれで良いと思っています。😊

• 11月25日
  • みみん

みみん

わかると言っても今日何曜日?→何曜日だよって教えてあげないとです。

どうしても周りの子と違う行動や言動が気になってしまって😱

• 11月25日
もちっこ

上が自閉症スペクトラムです。

私が他の子と違うかもと思ったのは、

・集団での活動ができない→小さい子対象のイベントで、内容は普段できている内容でもその場に興奮してしまいできない
・落ち着きがない→小さい子、特に男の子は多いですが、よく言う落ち着きのなさとは違いました。明らかに浮いていました
・言葉は理解してるのに言葉が出ない
・車を並べるのに自分ルールがあった

でした。
3歳3ヶ月から療育に週2回行っています。

ももさんの地域は自己判断で療育に通えるのでしょうか?
私の地域は、医師の意見書が必要で、病院を受診するのに半年〜1年待ちです。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

通いたいなら通える?というか面接はしてもらえるみたいです。

• 11月25日
yj

息子がグレーゾーンです。

集中すると周りの声が聞こえなくなる。
同じ絵本など何時間でも見てる。
漢字、数字、足し算、引き算、世界地図、国旗など興味があるものにハマるとしばらくそればっかりやりたがる。
苦手だと思った事はとことん拒否。
気持ちの切り替えが苦手。
拘りが強め。
予定が変わるとパニックを起こす。
体幹が弱く、立っていると常にグラグラしている。
常に一方的に喋ってる。
言葉より視覚優先。

うちは3歳児検診で言葉の遅れを指摘されて、昨年は様子見で今年の7月から療育通わせてます。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

重なる部分がいくつかありました。

• 11月25日
るるるん

先日発達検査受けてきました。
まだ集団生活したことがなく、はっきりした結果は出ずグレーでした!

気になったのは 、
発語が少ない、遅いこと
はじめての事、物、場所が苦手
音に敏感なところです。
3歳でやっと相談にこぎつけ、8月から親子で療育いってます!
先日保護者懇談会があり、子どもだけで過ごす場面があったのですが、その時の様子を見て来年度からは幼稚園一本で様子見、困り事が出てきたらまた随時相談ということになりました。
心配はつきませんが、集団に入ることで少しずつ成長してくれたらと期待してるところです😊