※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

2歳の上の子がイヤイヤ期で悩んでいます。家庭で育児している方、どうやって対応していますか?

年子、男の子二人育児していますが、保育園に居れず家庭で見てる方おられますかー?
2歳の上の子が超絶イヤイヤ期で😭😭
どうしたもんかと苦悩してます。
抱っこ要求、不満があれば寝転がって暴れ泣く、弟が出来て中々全てに対応出来ず寂しいのもあるかと思いますが、みなさんどうやって育児しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は寝かせとけ精神でやってました!
泣いたら上の子に下の子泣いてるわ!見に行こ!言う手一緒にどうしたらいいやろなーとか言ってお世話さえも遊びに変えてやってました笑

• ちぃママ

ちぃママ

今朝、下の子泣いて一緒に見に行こってオムツ替えてたら、それが嫌だったのか転がってグズグズ泣いてました😂
    下の子がおんぶ出来るようになったら沢山抱っこもしてあげたいけど、、首が座っておらずもう少しかなって思っています😓

• 11月25日
ボコ

下の子はほぼ構ってやれませんでした!
全て上の子優先、王様のように扱ってました😂
イヤイヤが落ち着いた時に下の子と触れ合わせたりして徐々に慣らしていきました!

• ちぃママ

ちぃママ

上の子、王様のように😂😂
    そうですね。イヤイヤもずっと続く訳ではないだろうし😥
    兄弟仲良く遊んでくれる姿が早く見たいです😭

• 11月25日
ままちゃ

毎日ヘトヘトですよね💦お疲れ様です🍀

やってらっしゃると思いますが、上の子優先で構ってあげるのは基本スタンスと思います。そうしないと益々モンスター化します笑

うちの2歳児も、構っても、矛盾する事を言ったりやったりでイラつく事も多々ありますが、ママの愛情を試してるかなーと思う時があり、あなたの事が大好き、ちゃんと見てるよというのを伝えて余裕が出てくると、下の子のお世話を一緒にしてくれます

子どものイヤイヤをどう受け取れられるか、ママの余裕が大事だと思うので、本当に勘弁してっって時は怒鳴る前にトイレに籠るとか、1人になって落ち着くといいのかなーと思います

まだまだ、私もいつもうまく対応できませんが😅

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんです!私の事を試しているような感じもたまにあります😅
    今月末で保育園が退園になるのですが、来年幼稚園に入れようかと思っていてそれまでは二人育児になり、上の子の対応にどうしようかと悩んでおります。うちは同居なので幸い祖母に助けていただけますが、、
    本当に気持ちの余裕は大事ですよね😭😭
    うまく対応できるようになりたいです😣!!

• 11月25日