※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無糖
家事・料理

月の食費3万円って可能なのでしょうか、、、。旦那、私、娘(5歳)、息子(…

月の食費3万円って可能なのでしょうか、、、。

旦那、私、娘(5歳)、息子(0歳離乳食後期)
の4人で暮らしてます?

米は年間でまとめて買っているので食費には含めていません。

が、夫婦共に結構ひくぐらい元々大食いで、限界ギリギリ許せる食事の量は他の人より多いのかなと感じています。

旦那は月に3万円で食費が収まらないことを私のだらしなさと感じているようで、これが原因で毎月喧嘩になっています。

本当に無理すぎて今月、旦那に食費の管理をお願いしたのですが、このタイミングで親戚から大量の野菜を送ってもらえて、3万円余裕じゃねえか!ってなる事に怯えてます。

もちろん外食や惣菜はしていません。
子供も毎食納豆しらすご飯とかで済ませられるなら不可能ではないと思います。けど、栄養等考えてそれで良いわけないと思っています。

同じような世帯構成の方がいれば参考に月の食費を教えてほしいです。

もちろん、私の管理不足!の意見も受付ます!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦二人と6歳娘一人ですが、3万円無理ですー💦
4〜5万円いきます、贅沢な買い物しているとは思わないのですが😭
私も3万円でおさめたいです!

お野菜いただけてよかったですね☺️旦那さんは、1ヶ月じゃなくてしばらくやってもらうといいと思います。

• 無糖

無糖

コメントありがとうございます😭

たまにのアイスを躊躇する時など些細なことで、これって普通じゃないよね?って感じて買ってしまい罪悪感、、、って思い詰めてました、、、

お野菜頂けて本当ーーーーーにありがたかったです😭😭😭

• 11月25日
一児の母

だらしなくないですよ。
逆に三万でおさめろっていわれて、それをどうにか毎日頑張ってやりくりされてることが(三万こえたとしても)素晴らしいです!
旦那様は、何様ですか?
絶対三万でおさめろというのは、無理がありますね。1日何百円料理とかってありますが
お子さん二人もいらっしゃって
そんな余裕は母親にはないです。
二人暮らしでも、ごはん毎日やりくりしながら作るのは大変なことです。働いてればなおさらですね。
三万でおさめろの前に、主様に感謝しまくるのが普通。毎日ごはんを考えるのって本当大変です。楽しいひとは楽しいでしょうが。
子育てしながら、いくら以内でごはんを考える…相当なストレスだと思います。
私なら、フルシカトしますね。
旦那様にあきれます。
いつも、育児お疲れ様です✨

• 無糖

無糖

コメント本当にありがとうございます。泣いちゃいました。

旦那は女々しくて『食費 3万 レシピ』とか調べてるみたいで、そうするとあたかも出来そうな物ばかり目に入っているように感じます。

今は育休中なので復帰までにこの問題解決させたいですね、、、

ありがとうございました!

• 11月25日
  • 一児の母

一児の母

そんな調べるなら、自分で作れよ!って感じですよね(笑)
    家計のこともあるかもですが、普通に三万は無理ですよ‼️三万でやりくりするとか、料理好きとか、こだわってるひとぐらいじゃないですかね‼️
    私は、主様の精神面がとても心配になります。ごはんの事ぐらい、楽しく作って楽しく食べたいですよね‼️

本当に、物凄く大変さが伝わってきます。
    旦那さんに怒りを覚えます。
    どうか、主さん無理をなさらずに!!
    良い解決方法がみつかりますように✨‼️

• 11月25日
  • 無糖

無糖

自分でやれよって我慢の限界がきて今月から旦那が家計簿つけることになりました🤪

それはそれで監視されてるような、、、

これでいかに無理か分かってもらえればいいなとか甘い期待を抱いてます👼

もー本当にみんなの無理だよってコメントもらえて心が軽くなりました!ありがとうございます😭

• 11月26日
  • 一児の母

一児の母

そうなんですね‼️✨
    まぁ、三万内は無理ですよ‼️(笑)
    野菜も、値上がりするときはしますし
    果物だってそうです。
    お菓子とかも三万内でかえってことですよね?!
    家計簿もつけて、料理もつくってみたら
    三万内でこれっぽちしかたべれないっていうのはわかるとおもいますよ!旦那さん!(笑)
    私、今旦那が県外にずっといて娘と二人で暮らしてますが三万ふつーにこえますよ!(笑)
    もちろん、娘のお菓子もありますし
    飲み物や、ご飯、野菜など。食費って以外に調整するのって本当に、難しいんですよね‼️
    子供には我慢させたくないですしね!!
    これは本当一番ですよね!!

主様が、どうかストレスなく
    過ごせますように…❤️
    応援してます✨💕

• 11月26日

無理すぎます!!
ママリでよく、三万あれば十分です!みたいな方よくいますが、ほんと上手にやりくりされてるんだなと尊敬してます💦
私の周りで実際三万でやりくりしてる人みたことないです。笑

どーしても三万求めるなら、おかずの量とかほんと少しにしてみては?
これじゃないと三万以内無理やでと言って毎日粗食を出していきましょう。笑

• 無糖

無糖

そうですよね、、、
    困った事に娘も大食いの血を引いていて沢山食べるのでおかずが少ないと本当に申し訳気持ちになるんですよね、、、

大人の分は限界少なくして、無理やで!って言ってやります!笑

ありがとうございました!

• 11月26日
みず

日本の全国平均が二人以上の世帯では7万円代なのに3万は普通に考えて援助してもらってるか1品ものや安価な同じ食材(豆腐やもやし、鶏むね肉)ばかりで済ませてたりするのかなと思います。家で牛肉とか果物も食べないのかな〜?3万でできますは外食費は別ですって方も多いと思います。
平均値は総務省の家計調査でみれますよ。

• 無糖

無糖

総務省は信憑性Maxですね!!!
    検索してみます!
    すっごく具体的でありがとうございました😭

• 11月26日
ゆんゆん

うちも旦那さんに3万円って言われてますが無理です💦どうやっても無理です⤵️⤵️うちは、野菜は旦那さんの実家から貰っててお米もうちの実家から貰ってて旦那さんは余裕!と思ってるみたいです💧💧けど無理なものは無理😂😂子供達に惨めな思いさせたくないし栄養も摂らせてあげたいしそんなの考えてたら超えちゃいます🤣毎月足りないから!って足してもらってます笑

• 無糖

無糖

無理ですよねーーー🤪!
    うちの旦那は料理得意で気が向くと晩御飯とか作ってくれるのですが、冷蔵庫にありったけの食材使ってくれちゃうので田舎から野菜もらっても速攻でなくなって、え???ってなります😭

足してもらうシステムじゃなくて多めにもらって余ったら貯めるシステムでやりたいもんですよね😩

• 11月26日
はじめてじゃないママリ🔰

確かに食費3万円やもっと低い人もいるけれど、そういう方って近くに激安スーパーがあったり、野菜やお米を頂けたりする方が多いと思います!(羨ましい😊)
小さなお子さんの面倒もみながら食料品の援助も特になく3万円以内におさめるのは厳しいと思いますよ💦
私も新婚当初は1万5千円以内で!なんて頑張っていましたが、お米と野菜は貰えていましたがオーバーしてました。(お弁当はおにぎりなのでほとんどかからず)お肉なんてほとんど豚こまか鶏肉でしたよ😁
「食費 3万 レシピ」じゃなくて「4人家族 平均 食費」で調べて欲しいですね!

• 無糖

無糖

沢山食べるか、食費削るか、どちらか取らないと両立って本当に無理ですよね、、、

しれーっと四人家族の平均のサイトをLINEとかで送ってみます!笑

• 11月26日
にゃんぴー

国産にこだわったりフルーツや牛肉もちょこちょこ買ったりしてるので無理です🤠ましてや子どもいるなら特に🤣
何もこだわらずに節約することのみに徹底するなら出来るかもですが無理です🤠
旦那さんそれならご自身でやるか量を減らすなりすればいいんじゃない?とか思っちゃいました😅

• 無糖

無糖

本当に、食費ガーーーって言うなら一生そうめんでも食べとけ!!!って思ってます!笑

子供いたら季節とか気分で果物とかも必須ですよね😢

食費がネタで何回夫婦喧嘩するのって本当嫌になってきてます🤯

• 11月26日
スポンジ

普通に無理です。
夫婦2人の時は三万でやってましたが、子供1人できたら倍くらいになってます😅
しかもその時はメガドンキとか安いスーパーが近くにあったし。
子供がいると手をかけて作れない時や食べないものなんかも多いですし別にお金がかかります。

三万でやって欲しいならお前は肉も魚も食うな!庭で野菜でも育てろ!って言いたいです笑

• 無糖

無糖

旦那在宅なので本当に昼休憩で野菜でも育てろ!!!ってなりますね、笑

これから次の4月で復職予定で更に食費抑えられなくなるのかなって考えるとゾッとしますね、、、

• 11月26日