※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

離婚調停したかた教えてください。まず裁判所に行って申し立てをするん…

離婚調停したかた教えてください。
まず裁判所に行って申し立てをするんですよね?
そしたら相手にはいつ頃、申し立てしたことが知らされるんでしょうか?
また、それは電話?ハガキ?とかで申し立てされたことを通知されるんですか?
実際に調停が始まるのは、申し立ててから1.2ヶ月後?と、ネットには書いてありましたがほんとですか?

離婚をしたく離婚届を何度も相手のアパートのポストに入れサインをしてとお願いしてますが、捨てた!とかカップラーメンこぼしてぐちゃぐちゃになった!とかでなかなかサインがもらえません。
挙げ句の果てには、今さっきLINEきて
お前が代筆でもして勝手に出せと言われ、代筆なんて違法なこと伝えたら、このLINEで代筆していいって言ってんだからこれが証拠になるから大丈夫と言われました。

もうその前から怒りを通り越して、
気持ち悪い、引く!って感じです。

LINEで証拠あっても代筆なんてダメですよね?
そしたらあとは調停しかないですよね?

コメント

宇美🌸

代筆は駄目ですね💦
確か相手には2週間位で申立てをした用紙がコピーされて相手に封書で届きます。
そこに調停日○月☆日だから来てくださいと記載があるはずです。
私は何年も前にしていますが、もしかしたらコロナの影響で少し期間が変わっているかもしれません💦
協議ができないなら、調停しかないと思います!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。
    封書なんですね。そしたらもし今すぐにでも相手が引っ越ししてしまったりしたら見ないですよね?
    しかもポストは基本見ない人なので気づいてくれるかどうかもわかりません😔

• 11月25日

裁判所に行って申し立てします。私は弁護士付けてる間に相手から申し立てされました。
相手が申し立てた日から3週間ほどで、うちに裁判所からの封筒が届きました。1回目の調停は、封筒が届いてから3週間後でしたよ😊

コロナがピークの時は調停が何ヶ月も延期になったり、1日の調停の件数を減らしてると弁護士が言ってました。もしかすると、コロナで調停の開始日に地域差があるかもしれないです。
離婚調停は2500円ほどで公正証書と同じ効力を持ちますし、話し合えないなら代筆などしないで調停おすすめします!もしかして、旦那さんは別れたくない?😅書かない意味が分からないですね💦

ママリ

つい最近申し立てられました。
申し立てから1週間ちょっとで、封筒にパンパンに書類が入って通知書が届きました。
申し立てから1ヶ月後に初調停です。
コロナの影響はないみたいですが、一度の調停時間は100分以内と時間は短縮されてると記載がありました。
調停でもそんなに期間掛からないと思います。