※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お金・保険

出産手当金の手続きについて自分で行った方、病院からの書類提出が必要と知りました。どのように進めればよいでしょうか?

出産手当金を自分で申請された方、自分で書類を用意して提出された方に聞かせてください。

今あたしは育児休暇中です。9.17に娘を出産しました。会社に務めており、今はお休みさせてもらってます。

育児休暇給付金に必要な書類は会社へ提出したのですが、出産手当金に必要な書類は会社からも何も聞いておらず、色々調べたところ病院からの記入も必要な書類提出が必須な事を最近知りました。

自分で動かれた方、流れを教えていただけませんか?

コメント

hazuki.(25)

私も会社から何も聞いていなくて後から知りました。
私の場合は、知って直ぐに会社に確認の連絡を取り、用紙は自分でコピーして病院に記入をお願いしました。
その後、書類が揃い次第、会社に書類を送り企業欄を記入してもらって会社から提出して貰えるよう頼みました🙌

• 🍑

🍑

コメントありがとうございます!あたしも何もかも初めて知ったことが多くて…もう少し余裕もって下準備をしておけば…と思っています😭
    病院に記入してもらうのは日にちが少々かかりましたでしょうか?

• 11月25日
  • hazuki.(25)

hazuki.(25)

初めてだったら知らなくて当然のことなので、教えてくれない会社が良くないですよ🥺
    病院によって違うかもしれませんが私は早くても2週間かかると言われ、実際には3週間ほど待ちました😅

• 11月25日
  • 🍑

🍑

やっぱりすぐすぐ貰える書類ではないですよね😭そうすると今度は申請するのが遅れて支給が遅れますよね‪‪💦‬もう…笑
    もう少し早くから調べておけばよかった😭

• 11月25日

hazuki.(25)

産後57日以降から申請が出来る期間になるので、同じぐらいに産んだ方も今申請を出している方多いと思いますよ😊

• 11月25日
  • 🍑

🍑

明日協会けんぽの方に詳しく問い合わせてみて、会社にも1報を入れてみます‪‪💦‬動かないといつまでたっても貰えませんよね😭

• 11月25日

hazuki.(25)

会社から何も言われないのであれば自分が動くしかないですよね😭
    育児しながらで大変かと思いますが無理しすぎず頑張ってください💪

• 11月25日
  • 🍑

🍑

いろいろ教えて頂いて助かりました😭ありがとうございます😔😔お互い育児がんばりましょう💪🏻💪🏻💪🏻

• 11月25日
むむ

私は事前に会社から用紙もらってたのですが、一度も目通しておらず病院の記入あるの知らなかったので、
1ヶ月検診の時に病院で書いてもらって、提出する予定です!
(時間があればそれより前に病院で書くだけ書いてもらう予定です!