※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

子供に怒る時の言葉遣いが悩ましい。言葉遣いを改善したい。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

子供に怒る時の言葉遣いがめちゃくちゃキツくて汚くて本当に嫌です。次は優しく柔らかく言おう言おうといつも後悔するのに言葉遣い悪くなってしまいます。もともと言葉遣い悪いんですが、そう言う方、どうしてますか😂 言ってはいけないことを言うとかではなく、例えば早く片付けなさいを早よ片付けろや とかです😂

コメント

私もです💦
性格もきつければ、言葉遣いも荒いです…自覚してます😅

叱る時も、最初は普通に言うのですが、一度では絶対聞かないので、だんだんと口調が荒くなります。
声のボリュームもだんだんと大きくなっていって…
近所の人に、虐待疑われちゃうんじゃないかと思います😭💦

自分自身が落ち着くしかないので、とりあえずその場を離れたりします!
それか、好きな音楽を一曲聴いてリラックスしてから、子供のところに戻って注意するとか…。
(もちろん、怪我をするとか危険なことならすぐさま叱ります)

• 28sai🎋

28sai🎋

コメント有難うございます!!最初は優しく言えますが切れてしまうのが早いです💦 色々と同じで何か心すがる感じで読ませて頂きました。 そうですね、自分が落ち着い苦ことですよね。肝に銘じます!!

• 11月25日

若い時に生んだ上の子の時は、正直、口悪く怒ったこと多々あります。
アパートだったのもあり、言葉使いを直したくて隠しカメラ風に部屋にビデオを置いて録画してました。
撮られてると分かると自然と丁寧語で優しいお母さんできます。
たまにブチ切れてそれが映像に残ると、まぁ醜い、醜い…で夜な夜な一人反省会してました。
荒療治ですが効果ありました。
今は、昔ヤンキーみたいな口調で叱り飛ばしてた話をしても誰にも信じてもらえません😂

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます(^^)
    それすごく良い案ですね✨録画はビデオカメラ買わないとダメですかね💦 お金が…笑

• 11月25日

退会ユーザー

今ならスマホでもいいし、スマホの録音機能で音だけでもいと思いますよ。
    スマホが他の用事で使えないならICレコーダーが数千円で買えますし。
    自分が意識して丁寧に話せば微笑ましい親子の会話が残ります✨

• 11月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

スマホのビデオで撮っておけば良いんですね!何分くらい撮れるんですかね?

• 11月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

返信有難うございます(^^)

• 11月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。今どきのビデオカメラはバッテリーフル充電で10時間以上撮れます。
    ビデオにこだわらなくてもモニタリング📹されてる気分になれば一呼吸つけると思います。
    いろいろ偉そうにすみません💦なかなか難しいんですけどね😢でも優しく言おうと葛藤する気持ちは絶対に無駄じゃないので少しずつでも変化がありますように✨

• 11月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

涙目が出そうになりました😂
    有難うございます!!
    頑張ります😚

• 11月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

涙目→涙 です(^^)

• 11月25日