※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子どもが一人っ子でいいか迷っている方がいます。2人目を考えていたが、育児の大変さや自身の精神的な負担から1人っ子でもいいか悩んでいます。

自分の子ども、一人っ子でいいかなって考えてる方
もしよかったら理由を教えてください☺️

ちなみにわたしは前まで2人目ほしかったんですが
今、娘がややこしい時期で(イヤイヤ期ちょっと入ったかな?)自分に余裕がないのと
娘を妊娠中、初期つわりや後期つわりや切迫があって安定期あたり以外は精神的にきつかったのがまたくるのか…って思うのと(2人目はつわりとかは違うかもしれませんが)
夜間授乳、寝不足、離乳食などで毎日悩んで凹んでいてまたイチからか…って思う
などなどです。
子どもは欲しかったのでもちろん娘を授かれて幸せですし、今はややこしい時期ではありますがその中で成長が見れたり笑顔が見れるとすっごくかわいくって愛おしいです⭐️
でも1人の時間が好きで寝るのが好きだったわたしは今、娘がべったりな時期でかわいいけどイライラすることが多くいつか手が出てしまうんじゃないかと心配です。
わたしは強迫性障害でなかなか手際良く家事などができないので娘をほったらかしにしてしまう事もあります。
なので2人育児はきっとキャパオーバーになるんじゃないかなと。
長くなりましたがそんなこんなで最近1人でいいかなと考えてます。
もちろんある程度、子どもから手が離れたら自分の時間もとれるだろうけどなかなか今の段階では考えれなくて。

よかったら皆さんの理由も聞かせてください☺️

コメント

♡miffy♡

私は退院してすぐ不快性射乳反射になり、精神的にどんどんつらくなり、ワンオペなので悪化して産後うつにもなりました😭乳児院に預けてたりもしました💦妊娠中の仕事もほんとにしんどかったし、
いろいろつらすぎたし今でもしんどいので、もう考えれないです😢😢私自身も一人っ子なのもあり、兄弟つくってあげたいけど、もう無理だなって思いました😢

  • ゆな

    ゆな

    不快性射乳反応聞いたことあります!
    産後うつ大変でしたね💦
    妊娠中って普段通りの人もいればいろいろですよね。
    わたしもできたら兄弟作ってあげたいけど今は考えれないです😭

    • 11月24日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    泣きながら授乳してました😭ストレスで、ハゲそうでした💦
    私は美容師なんで、つわりがあった時はもう死ぬかと思いました😭
    一人っ子をぞんぶんに満喫してもらうつもりです😂❣️

    • 11月24日
なな

自分が高齢で体力がない
おそらく不妊治療でしか授かれない
旦那が一人っ子だけど特に不満なかった
教育にお金かけたい

↑以上の理由で一人っ子予定です😌
弟や妹いたらもっと楽しいかもしれませんが
今は1人育てるのに必死ですね🤮

  • ゆな

    ゆな

    子育てって想像以上に大変ですね💦
    子ども1人だとまだ自分に余裕が持てそうで、余裕があると子どもや旦那にも優しく接することができる気がします😂

    • 11月24日
deleted user

私もゆなさんとほとんど同じような理由で1人でいいかなと思ってます。
つわりもキツく辛くて😭
初期から血腫があって安静。
後期は切迫早産で入院して、順調な妊娠ではなく長かったです。
産後うつになったりもして精神的にも辛くて、イヤイヤ期でこんなに大変なのにこの中で妊娠して乗り切れるのかとか考えるともうこの子が生まれてきてくれただけで充分だなと思うようになりました。
夫も同意見で1人でいいよね、と。
よく2人目は?と聞かれますが😅切迫早産とかで大変だったので…と割り切って言ってます。
私も1人の時間が必要な方だと感じるので無理はせず息子を大切にしていこうと思います☺️✨

  • ゆな

    ゆな

    2人目は?って聞くのほんとやめてほしいですよね💦
    もし2人目妊娠中に入院ってなったらどうなるんだろ。ってよく思います。
    気持ちの余裕ってほんと大事ですよね☺️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私自身2人姉妹(年子)で正直昔から母の私達姉妹に対する愛情の差を感じます。
何度か言ったことがあるけど
思い込みだと言われました。

勿論自分が2人、3人と子供が出来たら
同じように愛情を注ぐつもりですが
そーゆー差は無意識に子供が感じ取っちゃうのかもしれません。
自分が寂しい思いをしたので娘にはしてほしくなく
それだったら一人っ子で沢山愛情注ごうって思いました!

本人はそんなつもりもないのですが
自分と同じ気持ちになってほしくないなと思いまして💦

ちぇる

私もまたあのつわりで子供の面倒見れるの?や、つわりが終わったかと思ったらお腹が張りやすく臨月近くまで全然どこにも行けなかったので
またそうなったら、と思うと2人目考えられません💦
好きなように息子を抱っこしてあげたり遊んだりできないのもなんだか心苦しくて…😅
きょうだい居た方がいいよ〜とか
言われたりしましたが黙っててほしいな〜って感じです😇

pam

金銭面を考えてです🙌
2人育てる事はできますが、どちらにも不自由ない生活や物を与えたり好きな習い事させたり好きな学校に行かせたり、そして十分な貯金をしてあげたいと考えるとだいぶお金がかかってきますよね😅
1人に余裕のある生活と貯金をしてあげたいので、うちはひとりっ子予定です!
でも娘が兄妹欲しがったらちょっと迷うかもしれません😂

mine

わたしも強迫性障害です😥
最近いろいろなストレスから悪化してしまい、外に出るのも怖くなってしまいました😭

強迫性障害をまずは克服したいのと、あとは金銭面で1人にたっぷりお金かけてあげたいので、今のところ2人目は考えていません😌💡