※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食で悩んでいます。食欲旺盛で食べるのが落ち着かず、手づかみメニューにすると静かに食べるが、速食で苦しくなることも。周囲の理解が得られず困っています。

もうすぐ1歳の男の子の離乳食についてです。

食欲がすごくて、落ち着いて食べてくれません。
スプーンで食べさせると、すくう時間も待ちきれず
叫びまくり、泣いてしまったり…催促が激しいです。
口に入れてもあまり噛まずに飲み込んでしまい
次をくれ!とばかりに大声を出し始めます。

大和屋のアッフルチェアに座らせて食べていますが、
ずっと足をバタバタさせて、机を叩いたり
こちらが持っている皿を取ろうと椅子に立ち上がったり…
専用のベルトで立ち上がりはできなくなったんですが、
それでも前のめりになって手を伸ばして
じっと座っていられません。

手づかみメニューにすると、大人しく食べるんですが
どんどん口に入れてしまいオエッとなることも。
口の中がパンパンになってないと気が済まないみたいなんです。
スピード制御しようと止めたり皿を一旦遠くにやると
また泣き叫びます。

食べ物は好きだと思うし、
何でも食べてくれるのはありがたいんですが、
毎食の離乳食がストレスでストレスで。。

全部を手づかみメニューにするのも手間がかかりますよね。
お粥を叫ばず食べてくれないので、おやきにしたり、ボールおにぎりにしてますが、やっぱりあまり噛みません。
柔らかさも変えてはみたんですが、柔いとすぐ飲んで泣くし、硬いと噛まずにすぐ飲み込んじゃいます。

食べないよりいいしょとか、そっちで泣くの?とか
あんまり悩みを共感してもらえず
周りに相談もできず困っています💦

どなたか同じような方いますか?
どうやったら落ち着いて食べさせられるでしょうか…

仕方ないのかもしれませんが、自分に余裕がないとつかみ食べで散らかった掃除も本当にストレスで、ゆっくりだよ〜美味しいね〜もぐもぐだよ〜とニコニコと声もかけられなくなってきたり…
コロナでお出かけも全然できないし、毎日疲れてしまいます…

コメント

はある

丸呑みも心配ですがある程度硬さがないと満腹感は得られないのかなぁと思います✋
硬さを変えて練習していくうちに丸のみも無くなって、食べる量も落ち着きそうですが。

  • 🍓

    🍓

    そうですよね。柔らかすぎると食べた気してなさそうなので、ある程度硬さは入りますよね。
    食事中、泣き叫びながら食べるときは本人もわけがわからなくなってしまっていて、美味しいとか満腹とかも感じられていないような様子です😅

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたよ~✋
うちもどこに相談しても、食べないよりいいよ!とか、小児科でもそのくらい大きくなってるなら問題ないとかしか言われなくて💦ちゃんと相談のってよ✋と思いました💦笑

参考になるかわかりませんが・・・
うちは、そのくらいから、全部つかみ食べさせてました💡
ぐぇってなる度に、口に詰め込みすぎるからだよー!って言い続けてました。

今は、ぐえってならない程度には噛んでます✋柔らかいと丸呑み感ありますが、かためだとカミカミしてますよー🎵

  • 🍓

    🍓

    わかります💦誰に相談しても驚かれて羨ましがられたり…こっちはこれでも悩んでいるのに😅笑

    手づかみメニューどんなのあげてましたか?
    どうしてもお椀メニューが楽でレパートリーがあまりありません💦

    ぐぇっと何回もなるうちに覚えていくんですかね?
    危なくて一緒に食事してても手を出さずにはいられません😂

    • 11月26日