※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供と遊ぶのが苦手で、娘との接し方に悩んでいます。娘は1人で遊ぶことが多く、私も一緒に遊ぼうとするが長続きせず、携帯をいじってしまうことも。周りの言葉に落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

子供と遊ぶのが苦手です💦
接し方がわかりません‥

娘はとても可愛いし大好きです。
でも一緒にいるときに娘は1人でうろうろ歩きまわったり、1人遊びすることが多いです。
私も一緒に遊ぼうと試みるのですが、数分しか持ちません💦
娘の反応もうすく話しかけても独り言言ってる気分になってしまうし、同じことの繰り返しになってしまってすぐ飽きてしまいます💦
娘が1人遊びしてる隣で携帯かまったり、情報番組みたりしてしまっています。
こんなんじゃあだめだな、、と思いながらも、娘も1人で機嫌がいいしな、、と思って毎日過ごしています。

今実家にいるのですが父が母に、私の周りを娘が1人でうろうろ遊んでてなんかむごかった。と言っていたそうです。
周りからの言葉でやっぱり私ってだめなお母さんだ、、と落ち込んでしまいました。
明日から頑張ろう、何して遊ぼうと今考えてるんですが、言われたことが結構心にささっています‥

なにかアドバイスください😢

コメント

娘さんはどんな遊びをしているのですか???
まだ言葉でコミュニケーションを取るのは難しいと思うので、会話は期待しなくてもいいと思います。
私も疲れている時などは遊んでいる横でスマホいじったりしています笑
ただ、放置はせず、娘が遊びの中で出来たことや、やりたいことを汲み取って「すごいねえ〜!」「○○したいんだね!」など言葉をかけていました。
ダメなお母さんなんてことはないので落ち込まずに過ごしてください〜🥰寝不足でうまく返信できませんでした、すみません😂😂

シャリシャリりんご

ほとんど独り言ですよね。私もそうでした(笑)
まだまだリアクションがないころは何をしたら良いかわからず、多少リアクションがある本の読み聞かせやわらべ歌(手や足を持って歌いながら動かすようなもの)をお部屋ではやっていました。
とはいえ、これもすぐ終わっちゃうけど..
あ、言われてみればですが、1歳前の育休中はソファの隣に座らせて相棒の再放送を毎日見ていました!ww

あとは、ベビーカーに乗せてお散歩しながら、「寒いねー、お花だね〜、鳥が飛んでるね〜」など話しかけたりしていました。側から見たら独り言みたいでしょうが、お陰でよく喋る子供になりましたよ(^-^)

今、3歳半になってごっこ遊びに付き合わされるのがこんどは苦痛です(笑)
ママの役はこう!台詞まで指定されて、小さな演出家です。私がやりたいようにはやらせてくれないのでつまらないんですが、ママ遊ぼうよーといつも言ってくれます。
今だけだよね!と思い付き合ってます(・∀・)

いちご みるく

一緒に遊ぶだけでも良いと思いますよ!
私もずっとは遊んでないですが、娘のやることをみて、何かしてたら「上手だね!」と声を掛けたり、おままごとしてたら一緒に作って「どうぞ」のやり取りしたり、ブロックなら一緒に組み立ててあげたり、歌絵本で一緒に歌ったり…。家にいるときは、触れ合い遊びなどもしています😊
たくさん触れてあげたり、手遊びしてあげると喜びますよ✨