※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月で単語を話さないことが心配。1歳半検診で単語が出るか気になる。大人の言葉は理解する。

明日で1歳5ヶ月ですが単語なにもしゃべりません😂
来月1歳半検診があるし、その問診にも単語がでているかと書いてありました💦
1歳5ヶ月でなにも単語を話さないとなると遅いのでしょうか❓😣
旦那も最近子供がなにも単語がでないことを心配していて私も心配になってしまいました😣

大人が言っていることは通じています❗️

コメント

ママ

息子は1歳半検診の時
単語1つも話せませんでした!
大人が言っている事が分かる
ようなら大丈夫だと思います😊
私はいつか話すだろうと
思っていたので心配は
していませんでした(¯―¯💧)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

わたしもいつかは話すだろうと思っていれば良いですかね❗️
    何ヶ月ごろ単語でましたか❓

• 11月25日
マイメロ

来月1歳半検診ですが、うちの子も全く喋りません🤣
大人が喋ってることは理解してるのですが、まだまだ宇宙語です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診同じころですね👍

同じ方いて安心しました😣

理解していることが大事ってよく聞くのでそのうち話始めますかね😣

• 11月25日
みりたむ

2番目が全然話しませんでした!言ってることも意味不明でしたが、こっちが言ってることは分かっていて、上の子とは意思疎通もできており、検診の時も積み木や指差しもできていて、しゃべるのが少し遅いだけかもねーと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    やはり大人の言っていることが理解できていればいいんですね🎶
    積木と指差しはできるのでもう少しまってみます❗️

• 11月25日
ちぃ

1歳5ヶ月から1歳6ヶ月になるまでに一気に単語が5つ出ましたよ😊
遅いことはないと思います。
うちはテレビ見せないようにしてたんですが、言葉が出ないので焦ってアンパンマンを見せるようにしたらどどどーっと言葉が出ました。

検診が近くなってくるとどうしても気になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一気に単語が5つもでたんですね😆

私もおかあさんと一緒とかはみせていて、ダンスはだいぶ真似してやったりいないいないばぁのときはいっしょにばぁのところだけあーと言ったりしてはいます😅

ほんと検診近づくといろいろ気になってしまって😅

• 11月25日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜喋れなくても意味が通じていればそのうちお話少しづつ出てくると思いますよ☺︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🎶
    そう言っていただけて安心しました👍
    もう少しまってみます👍

• 11月25日
けー

理解できてるなら問題ないと思いますよ!
発語をコップと捉えると、コップの大きさは個人差があります。
小さいコップの子はすぐに言葉の水が溢れて話し始めますが大きいコップにはたくさん言葉の水は溜まっていきますが溢れ出ないので発語になりません。
理解しているならコップが大きいだけなのかなと思います。
遅いと言われればそれまでですが…
たくさん話しかけてたくさん絵本読んであげてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    コップで例えるとうちのこは大きいコップなのかもしれませんね❗️

さらに話しかけていきたいと思います👍

• 11月25日
えまり

3歳になった息子ですが、
うち、旦那が無口だからか身体が動くからなのか、しゃべるのめちゃくちゃ遅くて、最近ようやく少し話すくらいです。何話しているのかわからないゴニョゴニョもまだたくさんあります。二語文も最近少しずつという感じですが、保健師さんとかに電話して聞いたりしましたが、耳が聞こえているのであれば、なにか訴えようとしてるときに⚪⚪だねーと肯定的な言い方をしてくださいと言われました。心の成長もだいじな時期みたいです。あとは絵本の読み聞かせをしています。興味のありそうなものを何度も読んだりしています。言葉遅いのきになりますよね!私もめちゃくちゃ気にしています。言ってること分かるので大丈夫だと思いますが、心配でしたら保健師さんが相談のってくれるのではないかな?と思います!
下は1歳5か月くらいですが、簡単なわんわんにゃんにゃんの載ってる本などを読んだりしていますが、しゃべらなくても上がいる分気にならなくなりましたw
うちは1歳半のころ下の子が産まれるところだったので2歳すぎてから健診しましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    ほんといろいろ気になってしまいますよね😂

保健師さんにも相談したりしてみます⭐️
    絵本も好きでこれ読んでっていつも持ってくるのでこれからもたくさんよんでみたいとおもいます😊

• 11月25日