※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

長男が下の子のおもちゃを奪い、兄弟仲が悪化している。どうすればいいか悩んでいる。

3歳の長男の事なんですが
下の子が遊んでいる物を全て奪って遊びます
今は次男くんが遊んでいるから順番だよと言ってもイヤー!ヤなのー!と泣くか怒るで話が通じません😞
構って欲しがりなので私と次男が遊んでいると絶対に間に入ってくるし、私が上の子と遊んでいる時に次男が来ると
ダメ!と追い払います
自分が遊んでるおもちゃに次男が近づくと突き飛ばしたり、、
どうすればいいのでしょうか
落ち着いている時に話してもその場で話しても聞いてくれずで兄弟仲が悪くなっていく一方です
次男もお兄ちゃんに意地悪ばかりされるので上の子が近づくと泣いたり嫌がります。
2人きょうだいがいる周りはそこまで酷くないようなので相談しても分かってもらえず、、😞
何かいい方法はないでしょうか?もうずっと同じ事で悩ますぎて子供達と過ごす時間が苦痛です

コメント

mako

兄弟でなく姉弟ですが、うちもそうです💦
下の子が何か持つと速攻で奪い取ります😭

最近は下の子もパパママを占領したい
モードになってきて、
お互いに押し合ったり喧嘩したり…
でも力の差があるのでどうしても
上の子を怒ることが増えますが、
上の子に「言葉で言おうね」と話して
一生懸命言葉で言ってくれても
下の子は言葉がわからずできないし、
順番だとよ言っても
下の子が順番とか守れないうちは、
上の子が我慢することが圧倒的に
多くなってしまうのでなかなか難しく…

下の子の性格にもよるかもですが、
下の子が「どうぞして」といえば
渡してくれるタイプなので、
上の子が奪ったら
「『どうぞして?』って言ったら
どうぞしてくれるよ?
欲しいなら、取らないで優しく
『どうぞして』って言いなさい。
はい、やり直し」
と上の子に教えてやり直しさせたりしています😣

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    最近下の子がママ独占をし始めたので恐ろしいです😱

下の子は言葉が通じないのでどうにもなりませんよね、、
    うちの次男はけっこう気が強いのでどうぞできなさそうです😅
    上の子も下の子も我が強いので大きくなるにれ酷くなりそうです🤦‍♀️

• 11月24日
ママリ

下の子1歳の頃が1番ケンカ酷かった時期だったと思います😱お疲れさまです💦
その頃は基本的に、2人で分けられるおもちゃ(ブロックやおままごとなど)か、全く同じものが2つあるおもちゃ(リカちゃんやぬり絵など)でしか遊ばせませんでした。
うちも上の子やきもち焼きなんで、下の子とだけ遊ぶってのは無かったです。遊ぶのは必ず3人。根気よくルールを教えていくしかないです😭
下の子がお昼寝中は上の子とガッツリ遊んであげるとちょっとマシになったような…🤔
私が一緒に遊べない時は、上の子は基本おもちゃをダイニングテーブルに広げて遊ばせるようにして下の子は届かないようにしました。
邪魔されない時間や空間があるってことが分かったらストレスが減ったのか、お昼寝の時間まで我慢できたり自分から「おっきいテーブルで遊ぶ」って言えるようになりましたよ。
それでも物の取り合いはしますけどね💦うちの子たち、最近やっと各々欲しいものを選ぶようになったり話し合いで解決できるようになってきましたよ😂

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうこざいます
    うちの長男はブロック、おままごと、ボールも全て自分の物にしてしまうんです😞
    本当に大事なおもちゃはダイニングテーブルで遊ばせているのですが、家にあるおもちゃ全てが自分のおもちゃで触って欲しくないようで、、😞
    唯一触らせてあげるものは赤ちゃん用のガラガラとかピアノのおもちゃだけです😵
    早く各々で話し合う姿が見たいです💦

• 11月25日