※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の娘が仲間外れにされているか悩んでいます。先生に相談すべきか様子見するか迷っています。

保育園のお友達との関わりについて。
3月生まれの3歳の娘がいます。

今日娘から、同じクラスのお友達に仲間外れにされると言われました💦

確かに、

朝同じクラスのAちゃん(4〜5月生まれで)の子に挨拶をしても無視・・たまたま聞こえてなかっただけかなーと思っていましたが、隣で一緒に靴を脱いでいるときに声をかけても同じ反応が連日続いていました😅

私が迎えに行く時間帯、残っている同じクラスの子はAちゃん以外に女の子が2人と娘、男の子が2〜3人です。

少し前までは娘を含めて女の子たちが一緒に粘度をしたりして遊んでいましたが、最近は娘が一人で遊んでいることが多く・・
先に帰った子と遊んでたのかなー、1人遊びもする子だしなーとあまり気にしていなかったのですが、仲間外れと言われるとそう見えなくもない・・💦

娘に「今日は何して遊んだの?」と「一人で。」と。
「そーなんだぁ。一人で遊びたい日だったの?」と聞くと、「ううん、仲間に入れてって言ったらAちゃんに入れてあげない!って言われた。そしたらBちゃんもCちゃんもいれてあげないって」と。

お友達が嫌な気持ちになること何かしたの?と聞いても細かいところはわからないようで💦

確かにAちゃんとは同じクラスとはいえ、1年近く歳が離れているものなので、考えや遊びが違うかもしれませんが、
娘が何かしたのであればちゃんと説明してあげたいですし、仲間外れが本当にあるのならちょっとなぁと思い・・娘も私もモヤモヤしています。

3歳の子どもが言うことなのでどこまで本当かわからないのですが、先生に相談した方が良いのでしょうか?💦
様子見するべきかどうすることが正解なのかわからず・・😅

否定的なご意見はご遠慮下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢違いますが同じようなことがあり、保育園の先生に相談しました😭
一度相談すると先生も把握してくれて、あからさまな仲間外れとかはしなくなると思います😃

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!直接先生に聞きましたか?それとも連絡帳などに書きましたか?😅
    やはり一度聞いてみた方がいいですよね💦
    違うお友達に噛まれたり、いろいろあって先生に相談したことがあって、またかと思われないかなと思ってしまい😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っている保育園が
    お迎えの時間によっては担任の先生に会えなかったり
    お話する時間がなかったりするので、連絡帳に書きました😃

    息子もお友達に噛まれたりしました😭💦
    身体が小さいので攻撃されやすいですよね😭
    モンペにならないように言い方に気を付けつつ、またかと思われても気にせず何度でも言っています😅

    • 11月24日
  • はな

    はな

    うちの園もお迎えのタイミングでは担任の先生に会えないので、連絡帳に書いてみようと思います!

    やっぱり攻撃されますよね😭
    うちの子も身体も小さくて精神年齢的にも4〜5月生まれと比べると幼さがあるからか、何かと攻撃されている気がします・・😭

    またかと思われても、やはり娘のためなのでしっかり聞いた方が良いですよね!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は文にするのが苦手で
    上手く説明できなかったり、違う捉え方をされるかな…?って時には連絡帳に
    「お友達とのことでご相談したいことがあるので、◯日か◯日のお迎えの時にお時間いただけますか?」と書いて
    お話する時間を作ってもらったりしてます😅

    わかります😭
    息子はアクティブな男の子達についていけず、同じくらいの月齢の優しい女の子とばかり遊んでいます😅

    最初はあまり言い過ぎて保育園でのこどもの立場が悪くなったりしたら嫌だな…
    と思っていたんですけど
    あまりにも同じ子が意地悪してきたりしたので
    何度も相談したら
    あまり近づけないようにしてくれましたよ😃

    • 11月24日
  • はな

    はな

    わたしも文章でなかなか伝わらない時も多々あるので、連絡帳でアポを取るのはいいですね💡

    本当月齢の差は大きいですね😅
    娘も月齢の近い子とは比較的一緒に過ごしやすいようです😅

    Aちゃんがだんだんエスカレートしてきている感じもあるので、けがしたり心の傷になる前になんとかした方がいいですね😣💡

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっくり相談できるといいですね😊

    そんな子とは遊ばなくていいのに😣仲良くできる子と過ごしたらいいのに😣と親が思っても、こどもにはこどもの都合がありますもんね😅
    年少さんの年には差も埋まるのかなと思っていたのですが
    そういうわけでもなさそうですね😫

    まだ4歳半とかなのに
    ずっと無視したり…って中々いないですよね😅
    早めに行動した方がいいと思います😃

    ちなみになんですけど
    息子はお友達のことがあり
    保育園に楽しんでいけてなかったので
    年少さんのタイミングで
    幼稚園に転園します😊
    保育園は結構やんちゃな子が多くて😵💦
    教育に力を入れている幼稚園は見学に行った時に男の子もそんなに乱暴な子がいなさそうだったので転園することに決めました😃
    どこにでも意地悪な子の
    一人や二人いるかもしれませんが…
    園の特色や通っている子の雰囲気で全然かわってくると思います😃
    いくつか通えそうなこども園や保育園があったら
    転園を検討してみてもいいかもしれません😊

    • 11月25日
sdxit

それは心配ですね😭
仲間外れなら娘さんも傷ついてらっしゃるでしょうし、早く解決してあげるためにも先生に相談するべきかと思います!!
内容は違いますがうちの子も一度
〇〇くんにペチンした
とゆっていたので、
叩いたの??
と聞き返すと
ちがう、〇〇くんに叩かれた
とゆっててよくわからかったので先生に
昨日こんなことゆっててどっちかよくわからないんですけど何か喧嘩とかしてました?
と聞いたら
少しだけおもちゃのとりあいしてましたけどお互い手は出したりしてないですよ
とゆって安心しまた☆

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    友達との交流が増えた証拠ですが、大好きな保育園に最近乗り気でなくなってしまったので心配しています💦
    sdpanさんは先生に直接確認しましたか?

    • 11月24日
  • sdxit

    sdxit

    直接ききました!
    直接のほうがこちらの気持ちや先生の気持ちなど表情みて確認できるので☆

    • 11月25日
  • はな

    はな

    そうですよね!
    タイミングによっては担任の先生に数日会えないこともよくあるので、まずはアポを取って相談してみようと思います🙇‍♀️

    • 11月25日
R

続いてるようですし、
私なら一言伝えておきます😊
そしたら、担任の先生も気に掛けて見てくれるでしょうし、何かあったら仲立してくれたり、勘違いしてるようすとかあれば、それもまた教えてくれるでしょうし!何かしらの対応があるはずです。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    やはり伝えた方がいいですよね😅
    娘の勘違いだったら、めんどくさがられるかなーと躊躇してしまいました💦

    • 11月24日
りほ

先生に相談しましょう。
1人そういう子がいると周りの子は遊んでくれるような子でも芋づる式に『じゃぁわたしも…』となってしまうので。
今は仲間はずれがダメとかの善し悪しがわからないので、先生に伝えたらお友達やクラス全体にそれとなく分かるようにお話ししてくれると思います。それか先生を中心に一緒に遊んだり。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    やはり相談した方が良さそうですね・・💦
    確かに仲間外れの良し悪しもまだわからない年齢ですよね😅

    今はAちゃん主導の力関係が出来上がっているようで・・まさに芋づる式のような感じがしました💦

    • 11月24日
ママリ

絶対に、先生に、相談していたほうがいいです!
お子さんにとっては、家の中で一人遊びするのと園の中で一人遊びするのは、全然違うように思うのとはなさんに、そのような話をするということは、お子さんが少なからず、悲しい気持ちになってるのではないでしょうか?😭
子供は、正直です。なので、すぐ先生に、相談されたほうがいいと思いました。

うちの子も年長になり、同じように意地悪?みたいなことをされていました。うちの子の場合、普段から、友達に何か言われても黙っていたりする事も多いので、先生には、うちの子が私に、嫌なことがあると相談してきた時には、内容によりますが、先生に話すようにしています。前にもうちの子がお友達に遊ぼうと言ったら、嫌!と言われ続けていたので、先生に、すぐ確認連絡して、様子みてもらうことにしました。
それから、数日後、そのお友達から謝ってきてくれたみたいで、うちの子の悲しい気持ちも軽減したのかな?と見ていて感じています。ただ、現在も女の子でグループが出来てたりするので、うちの子は、一人単独で行動したり、遊んでいたりすることが多いみたいです!ただ、本人は、どう感じているかは分からなくて、何にも言わないので、様子みてますが、正直、年長なんですが、この状況が続くようなら、園を変えようか悩んでいます。やっぱり、子供には、毎日遊べるお友達を作ってほしいですし💧私の中では、もうすぐ、園の参観があるし、お友達との様子をみたりして、園を変えるか決める予定でいます!💡💡

  • はな

    はな

    お子さんの体験談、ありがとうございます。
    確かに家と園の一人遊びは違いますね💦

    娘は保育園が大好きでキャーキャー楽しんでくるタイプなのですが、そんな娘から仲間外れにされたと言われたので正直驚いてしまいました💦

    娘に聞くとうちの子の仲間外れも昨日一回ではないようで・・今日も一人で遊ぶと言っていました😭
    ひとまず違うお友達の名前を出してみましたが・・

    うちの園でも身体的にも精神的にもAちゃんの力が強いようで、Aちゃんの後をBCちゃんがついていくと言うABCちゃんのグループが出来上がっているように感じました。

    このようなことがあと2年も続くのなら、年少のタイミングで幼稚園に変えた方が良かったのかと少し後悔もしています💦

    娘の心の傷にならないように早めに相談しようと思います。

    はなびさんのお子さんも悲しい思いをせずに楽しく過ごせるようになるとよいですね😭

    • 11月25日
はな

みなさん先日はご意見をくださりありがとうございました!
あれから先生に連絡帳でアポを取り、相談してみました💡
状況としては、昼ご飯の時に夕方何をして遊ぼうかお友達とよく話しているそうなのですが、Aちゃんと遊びたい内容が違うことが多く、その度に強めに仲間に入れてあげない‼︎と言われてしまうことが多くその後も仲間に入れてもらえない時があるとのことでした・・
先生も相手が傷つかない言い方をできるようにAちゃんのことにも促してくれるとのことでした🙇‍♀️
相談してよかったです。
ありがとうございました!