※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。食べる気配なしで心配。色々試しても食べず、母乳ばかり求める。夫は忙しく、ワンオペでストレス。断乳すれば食べるか不安。

1歳0ヶ月の娘の離乳食について
1歳0ヶ月の娘ですが、離乳食を全く食べません。完母です。ミルクは飲んでくれません。離乳食は5ヶ月からスタートしました。ずっと食に興味のない様子でひと口食べるのもやっとという感じで9ヶ月くらいまで過ごしました。9ヶ月くらいの時にやっとベビーダノンを一回の食事で一つ食べれるようになったという感じでした。一度に食べれる量が少ないのかなと思い、9ヶ月から3回食にして食事の時間を作ってきました。毎食炭水化物、野菜、タンパク質と準備しますが、ダノンしか食べない日々が続き、10ヶ月になり、ようやくバナナやぶどう、パンを5口くらい食べてくれるようになりました。このような感じで1歳0ヶ月の今もダノンひとつしか食べない時もあります😭ベビーフードも食べないです。
支援センターでも何度か相談し、フォローアップミルクでシチューやパンがゆ、オートミールがゆ、昆布やかつおぶしで出汁をとって炊き込みご飯や茶碗蒸しなど、教えてもらったレシピをいろいろ試しましたが、全く食べてくれません😭💦授乳間隔を開ければたべてくれるかなと思い、昼食後の授乳は公園や支援センターに出かけて気分を紛らわし、お腹を減らすようにしています。でもお腹が空いて泣いておっぱいを要求してきます。ほぼ母乳だけの日もあります😭ご飯を食べないので栄養状態も心配です。
一生懸命作っても捨てる日々で離乳食の時間が毎回苦痛です。食べないのにおっぱいばかり要求してくるのも本当に嫌に感じてしまっています。娘はかわいいですが、食べないことにイライラしてしまいます。夫は仕事が忙しく早朝に出勤し帰宅も深夜近くなので日曜日以外はワンオペです。離乳食の時間に娘と2人きりだとイライラして娘に当たってしまいそうです😭😭断乳したら食べてくれるのでしょうか??ずっと食べなかったけれど、こうしたら食べるようになった、またはレシピなど教えてもらいたいです😭長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

めろん

うちも一人目は全然食に興味なくて母乳大好きでした。今でも食べるのに1時間ぐらいかけてます。細いけど元気だしその子の個性かなと思うようにはしてますが、食事の度にイライラですよね。断乳したら少し食べる量は増えました。あとご飯とか柔らかいのが嫌だったみたいでほぼ大人と同じ白米にしたら食べました。あと納豆とかフルーツは好きです。母乳無理にやめなくてもいいと思いますよ。お子さん元気なら栄養も足りてます大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨元気なら栄養足りてると言ってもらえてかなり気持ちが落ち着きました😭母乳無理にやめずにこのまま欲しがるだけあげようと思います😌

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭😭
食べないとストレスですよね😭
うちの娘は今はそこそこ食べますが、スタート当時全然ダメだったときに不安になって検索魔になり、うみうまさんという人の、おもちが笑えば、というブログにたどり着きました。食べないお子さんとの格闘の日々が時にユーモアたっぷりに綴られておりとても参考になりましたよ!!

そして何より3ヶ月でおっぱい全力拒否された😂わたしからしたら、母乳でそこまで育ててらして本当にすごいと思います!!!いつかもりもり食べてくれますように😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨うみうまさんのブログ、早速見ました。とても参考になりましたし、励まされました😌教えてくださってありがとうございます!!
    母乳についての暖かいコメントに涙が出そうになりました😭ありがとうございます。

• 11月25日
reynaaka

1人目が同じ感じで、食事の時間が本当に苦痛でした!離乳食を食べなかったので、早めに卒乳させましたが、相変わらず食べず、母乳も終わっていたので更に心配になりました。。母乳もっとあげてもよかったなぁと今では思います!西原式育児など、母乳メインで育てる育児方法もあるぐらいなので、お子さんが飲みたいだけ母乳あげていいと思いますよ(^^)ご飯はいつか食べる時がきます(^^)卒乳したら寂しいです!私は今は2人目離乳食奮闘中ですが、一緒に頑張りましょう♪離乳食はお供え物と言う人もいます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに卒乳したのですね。経験談を教えてくださってありがとうございます✨reynaakaさんの経験談を聞いて飲みたいだけあげようと思いました。離乳食をお供え物だと思って頑張ります!!お供え物だと思うとなんだか笑えてがんばれそうです。笑

• 11月25日
ママリ

私も一時期とっても悩みました!
一生懸命考えて、頑張って作ったご飯をを食べてくれずに捨てるのは本当に悲しいですよね😢

私は10ヶ月の頃に思い切って断乳(卒乳?)しました!
それから少しずつ食べてくれるようになり、今では230gくらい食べます☺️
卒乳時期は人それぞれですし、自然な形の卒乳が一番だとは思います。
でも、結果的にうちでは踏み切って良かったと思っています🤗

あと、もうやられているかもしれませんが、卵ボーロとかハイハインなど、食感が楽しいもので食事に興味を持ってくれるかもしれません🤔

陰ながら、応援しています🥺
娘ちゃん食べてくれますように!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月の時に卒乳したのですね!230g、すごいです!!そこまでいけるように頑張ります!同じような境遇で食べるようになったと聞くとすごく励まされます🙇‍♀️ありがとうございます😭✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じく完母です。
先月まで同じ状態でした。
1口目から拒否で、CMが好きだったのでひたすら見せながらどうにか5口くらいまで食べて、拒否とかほぼ毎日、、
オクラ納豆うどんとかそうめんとか好きでそれは食べてくれました。
今月に入り実家に帰った時に、薄めた同じ食事を食べたり、親も食べながら子供にも食べさせたり、和気あいあいとすることができ、それ以降1口目からすんなり食べてくれるようになりました。
まだそんなに量は食べませんが、すすんで口を開いてくれることが嬉しくて今はそれで良しとしています。
何より母乳が好きそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一口目で拒否、辛いですよね😭お互いお疲れ様です。大人と一緒に食べることはあまりしてなかったので、やってみようと思います!!進んで口を開けてくれるだけで嬉しいですよね。母乳好きな子は好きなんですかね。同じ境遇でも食べてくれるようになったと聞いて希望が持てました。ありがとうございました✨

• 11月25日
あず

お疲れ様です‼️うちは下の子が今断乳5日目です‼️
1歳すぎたあたりから全然食べなかったので、断乳することにしました。今は、めちゃくちゃ食べます。上のお兄ちゃんより食べてるんじゃないかと思います。