※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

晩御飯の準備に不安を感じています。赤ちゃんがいて毎日忙しい中、料理を作れるか心配です。時間が限られているので工夫やアドバイスをお願いします。

毎日の晩御飯で育児をしながら出来るのか不安です(;_;)

質問ばかりしてすみません。。。。

もう少しで3ヶ月になる子供がいます!旦那と三人暮らしなのですが産後すぐから今までヨシケイで週末は料理をしたりで何とか毎日を乗りきってきました!

ですがやっぱりこのままヨシケイを頼み続けるのも駄目かと思い、旦那もまずいまずそうと言うので今月いっぱいでやめます(>_<)

なのでこれからは食材を買って毎日 作るようになるんですが、毎日がいっぱいいっぱいで作れるのか不安です。。。

してる人がいるんだから自分が出来ないはずはないと思うようにしていますが、料理に時間がかかるタイプでどんくさいので心配です(;_;)

それに毎日 何品もそこそこ普通な豪華な方な献立に用意することが出来るかなとか考えると(泣)

赤ちゃんは殆ど日中は寝ないので機嫌が良い(いつも一緒に遊ぶ時間)時に1時間くらい時間が出来るのでその時にしかする時間がありません。。。

工夫や知恵など教えてほしいです(>_<)

コメント

めここ

一ヶ月半になる男の子がいますが、時期的になのかおろすと泣くようになってしまって日中はずっと抱っこしてます(^_^;)
首すわり前だからおんぶも出来ず、今晩御飯の用意はかなり難しいです…
寝ておろして、五分位誤魔化せる時があるのでその時を狙って少しずつご飯を作り進めてます笑
だから作り始める時間はお昼前とかの日もあるし、時間はかなりかかります(・・;)

前みたく手のこんだものは平日は無理だと宣言して、クックドゥに頼ったり、火が通りにくい食材は先にレンジを使ってから使うなどして時短時短を意識して作ってます!

あとは主人の帰宅後の夜に次の日の夕飯の下準備を済ますなどしてなんとかやってますよ^ ^

お互い大変ですが頑張りましょうね^ ^

はるなつママ

うちは品数減らして、メインの一品料理をどーんと作って、あとはサラダとかです(^^)お惣菜の日もあります。子供が寝てる間に野菜を切っておいて、炒めるだけの状態にしておいたり、チャチャッと作れる◯◯の素も常備してます。未だに子供に手がかかるので、隙をみては作っています。お腹空くと子供も夕飯まで待てなくて、おやつ食べちゃうので、それを阻止するのも大変です(^^;; 特別な日には頑張りますが、それ以外はなるべく時短料理です。ご主人も子育ての大変さを理解してくれていると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います♡嫌だと言ったら自分で好きなもの買ってきてもらったり、作ってもらってください!

ゆぃにゃんまま☆

うちは比較的期限がいい午前中には作ってしまいます!!煮物とかだと煮ている間にも子供の相手できますし!(*^^*)
メインを手早くつくって、副菜は冷凍物やカット野菜のサラダ、おぼろ豆腐で冷奴、揚げ出し豆腐など手間のかからないものを小鉢に入れて冷蔵庫へ♪
あとは味噌汁、スープを時間見つけてつくっとけばおしまい!!☆
手の込んだものは土日、パパが休みの日に作るぐらいです~★
これから、離乳食の準備も入ってくるのでなかなか大変ですよー!!

はなろん

うちも昼寝しないです。4ヶ月です。
うちでは夕方お風呂入れて、そのまま授乳、寝かしつけなので。夕方までに下ごしらえをしています。
近くにいればなんとかご機嫌を保つこともできたりするので、キッチンの近くにバウンサーを持ってきて話しかけながら時々顔を近づけたりしながら準備してます。
抱っこ紐が使えればおんぶしながらやったり。
あと筑前煮など多めに作って2日くらいおかずの一品として出してます。レンチンで済むので。
なのでたくさん作っての繰り返しです。

kanon

はじめまして。
育児しながらの家事や料理は本当に大変ですよね…
私も中々不器用なため、レトルト食品のストックやもっぱら丼ぶりもの炒めものがほとんどでした。今は主人が休みの日に野菜を刻んで冷凍保存してササッと使える様にしたり、下手したら朝から夕飯の準備にとりかかって、娘と遊ぶ合間に作っていってます。最初は背伸びせずに手抜きできるところはして、慣れてきたら1品づつ増やすようにしたらよいかと。またご主人さんにもその旨伝えてみてはいかがでしょうか?

ぷるるっとな

うちは主人が品数なくても妥協してます。
自分のご飯より子供みてくれればいいという感じで、子供が聞き分けできるようになったり幼稚園行くまで無理だろうと。
うちでは、冷凍物を利用してたりしてます。
煮物を作る時も、切られてるものがあるので下処理なしで作ってます。
火をかけてても大丈夫そうな煮物が多いです(笑)
少し多目に作るので、それを冷凍して別の日の夕飯にしたり。
あとは、刺身や丼ものもよく作ってます。
離乳食始まると、しばらくは子供は子供で作らないといけないので旦那さんも品数少なくなっても慣れてもらってた方がいいかなと思います。

りん

うちの旦那は惣菜出すと、手抜きと言われるので‥意地でも作ってます(´・ω・`)笑

基本うちはご飯、スープ(基本味噌汁です)主のおかずで終わりです‼︎たまにサラダとか、煮物の時は魚とかやりますが
基本30分から一時間で作ります(>_<)
私は朝のうちに何作るか頭の中で決めたらそのままどの順序で作れば最短か考えてます\(^o^)/

泣いてても少しの間なら大丈夫だし、逆に気晴らしくらいで考えて作ってます(>_<)

saapi★

冷凍出来るものは冷凍しちゃいます☆
ハンバーグや魚は焼いて冷凍
きんぴらやひじき煮は作って冷凍
ロールキャベツは煮る前までして冷凍
汁物用の野菜も切って1回分ずつに分けて冷凍
他にも色々と出来ますよ^^
私は少し多めに作って冷凍したり、
時間が出来たと思った時に作ってます!

あとはレンジで温めたり、煮たりするだけで
食べられるので夕飯の準備時間も
グンと短くなりました☆

Yun

私の息子もそのくらいのときは抱っこマンでずーっと抱っこしてました(^◇^;)

私は朝だろうが昼だろうが少しでも機嫌のいい時に少しずつ準備してました!
泣いても2〜3分なら、キリのいいところまでやってから構ってあげてました。
あとは主人が休みの日などに、作り置きして冷凍してましたよ♩
ハンバーグとか煮物系とか冷凍しとくと楽チンです♩

あとは、焼くだけで簡単な焼き魚もメインでよく出してました💦
あとは牛丼とか親子丼とかそぼろ丼とか丼ものもイイですよね♡

あとは主人がカレー好きなので月1回はカレーです。
1日目は普通に出して、二日目はカツカレーとかカレーうどんとかアレンジすれば手抜きですが、文句も言われないので助かります。

うちの場合息子は20時ごろ寝るので、寝かしつけた後に次の日の下ごしらえするときもあります。
例えばカレー作るなら、野菜だけ切っておく!とかすれば次の日は炒めて〜っていう作業だけになるので時短になりますよ!
寝かしつけた後にやると、早く寝なきゃ〜とか他にもやるとこ溜まってるので、集中して短時間で終わります( ´ ▽ ` )ノ

実際やってみて、自分にとって一番やりやすいやり方を見つけられるのが一番ですけどね♩
もう何ヶ月かすれば、そんなにテンパることも無くなると思うので頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

金目鯛

最初は丼物、カレー、クックドゥーばかりでした。生協を取るようにしたので冷凍の魚はフライパンでやくだけ。
うちも昼寝をなかなかしてくれないので平頃ガラスチマチマ作り始めます
毎日のことなので無理しない方がいいですよ。
主様は昼間育児で頑張ってるので夕飯くらい旦那様にも妥協してもらいましょう!

ぷーぎー

皆さま忙しくてお礼とお返事が遅くなり本当にすみません(;_;)

そして一括のお返事お許しください!

皆さま沢山の知恵をありがとうございました!切り詰めて悩んでいたのが少し緩和されました!

ありがとうございました!