※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美恋
妊娠・出産

心拍確認できず稽留流産となり、手術予定。1度のエコーで確定か不安。セカンドオピニオン考える。流産の可否、気持ち悪さ、子宮の違和感。どうする?

先週8w5dで心拍確認できなくなり、稽留流産となりました。
今まで聞こえてたのが聞こえなくなったので
もう確定なのか分かりませんが今日予約があり
受診したのですが内診もなく手術の予定だけを組みました。

1度だけ聞こえないだけで稽留流産と確定になってしまうのでしょうか?明日、夕方にラミナリアを入れる予定ですがセカンドオピニオンをした方がいいのでしょうか?

みなさん、2回目の確認エコーで流産の可否を決めてたのに
私の場合は1度のエコーで決まってしまったので信じられません。

さっきも、気持ち悪く吐いてしまい、
子宮が大きくなる違和感も今でも続いています。

みなさんなら、どーしますか?

コメント

ちぃ

ご自身が納得いくように確認してもらった方がいいと思います。
私なら確認してもらいます。

• 美恋

美恋

そーですよね🥺
    旦那と相談して決めようと思います。

• 11月24日
ゆみ

私も5ヶ月前稽留流産しました。
お気持ちお察しします、辛いですよね。
私は自分が納得できるまで、日にちをあけて3回ほど確認してもらいました。
再度診察に行くのでもいいですし、セカンドオピニオンでもいいので、ご自身が納得できるまで確認されるのが一番良いのではと思います。

• 美恋

美恋

再度診察は多分無理だと思うので、セカンドオピニオンを考えます🥺

• 11月24日
ママリ

昨年同じように心拍確認後に稽留流産を経験しました。私は11wでの受診時でしたが、9wサイズで成長も止まっていると言われ本当に亡くなってしまったんだなと分かりました。
ラミナリアを入れる処置はもちろん別の日でしたが、その時にも念のため、と経膣エコーしていただけましたよ。ちなみに悪阻は手術を受けるまで続いていました。

私自身は1回目の診察での確定でもう受け入れてしまいましたが、美恋さんがセカンドオピニオンを希望されるのであればそれもありだと思います。

• 美恋

美恋

そーだったんですね。私は袋も赤ちゃんも大きくなってるけど、心拍がーって言われました😔
    今日エコーすると思ってたんですが、しなかったので、、、「あー、エコーしないんだ〜」って思いながら話を聞いてました。

1回目で受け入れられたのは凄いです。セカンドオピニオンって、今通ってる病院の紹介状とかないとダメなんでしょうか?😣

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

大学病院など大きな病院ですと紹介状がないと診察を受けられない事もありますが、通常のクリニックであれば、待つ時間はあると思いますが診察は受けられると思います!初診だと問診票を書くと思うので、その際に稽留流産と診断を受けたがもう一回みてほしい…等書けば診てもらえるのではないでしょうか💦

• 11月24日
  • 美恋

美恋

そーなんですね。
    近くにクリニックがあるので朝イチで受診してみます😔

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

クリニックであればみてもらえると思います。
    お気をつけて行かれてくださいね。

• 11月24日
  • 美恋

美恋

ありがとうございます🥺

• 11月24日
れん

私も、去年の12月に稽留流産をしました。しっかりとした心拍を確認をした後ではないですが、確定となった日に予約を取って、当日改めてエコーで確認をしてくれました。3日ごぐらいでしたが、自分でも納得して手術をうけました。

納得がいかないようなら、もう一度見てもらうのもありだと思います。

• 美恋

美恋

今通ってる不妊治療クリニックでは、もう確認するということはないと思うので、セカンドオピニオンをするしかないと思ってます。ですが、セカンドオピニオンは今でも通ってるクリニックの紹介状とかないと受けられないのでしょうか?

• 11月24日
詩羽

明日ラミナリアを入れる前に
もう1度見たいと言われてみてはいかがですか…??
私は入れる前にもう1回見てみようねと言われて確認してからでした💦
流産つらいですよね😭
今はお体ゆっくり休まれてくださいね😭

• 美恋

美恋

ありがとうございます。
    明日朝いちでセカンドオピニオンをしてもらい、ラミナリアを入れる前にも確認してもらおうと思います。

初めての流産なので、心も体もついていけません。

• 11月24日
  • 詩羽

詩羽

つらいですよね😭
    私も9週でだめになり手術して
    3ヶ月あけて
    次の月に妊娠できましたが
    同じく9週でまた心拍確認出来なくて
    また…手術ですか…??
    そうだね…となりました😭
    妊娠出産は当たり前じゃない
    奇跡なんだなと教えられました😭
    心も体も落ち着いたら
    また赤ちゃんかえってきますように…

• 11月24日
  • 美恋

美恋

ありがとうございます。
    めちゃくちゃ辛いですけど、前向いて進もうと思います🥺

• 11月24日