※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

里帰り出産をしない予定で、病院で出産後は実家に帰る予定。母の出産前から手伝いに行く予定だったが、母の体が心配で里帰りを希望。自分は病院で出産したいが、意見が分かれて悩んでいる。里帰り出産が楽か、入院中に母の力が必要か悩んでいる。

里帰り出産をしない予定です。
今通ってる病院で出産してから、退院後、実家へ帰る予定です。実家へは車で1時間半くらい。

また姉も2ヶ月後に出産予定で、母はずっと面倒を見ることになります。

そこで母が出産する前から手伝いに来てくれる予定だったのですが、母の体がもたないからと、出産の時から里帰りをして欲しいとのこと。
母としては、慣れない私の家で家事をしたり、知らない土地で買い物に行ったりと、負担が大きいから、できれば実家に来て欲しいと。

わたしとしては、ずっと診察してくださってる病院で産みたいのと、実家ではいつもイライラしてしまうので、出来るだけこっちにいたい。出産後は体を休ませてもらうため、2週間甘えようと思ってます。

また旦那も立ち会いをしたいと意見もあり、私としては今の病院で産みたいと思っていて、意見が合いません。

出産の時から里帰りした方が楽でしょうか?

また、出産後、入院中は(面会できるに限ってですが)やはり母の力は必要なものでしょうか??

わからないことばかりで、アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

メメ

イライラしちゃう実家なら産前産後のメンタル不安定な時期に里帰り、凄くストレスになりませんかね?
私なら夫に協力頼んで第一子だし里帰りしないで済ませます。
上の子の時はとにかく産後も元気で、赤ちゃんも良く寝る子だったし夫も夫なりに協力してくれたので里帰りしなくても何とかなりましたよ😃
この辺は個人差あるので、もし、産んだ後にしんどければ里帰りって形はダメですかね?

ままり

旦那さんの立ち会い希望やポコさんの希望を通すのであれば、里帰りせずに出産されたらいいのかな?と思いました。
うちは、手伝いなしでなんとかなりましたよ。旦那さんにめちゃくちゃ協力してもらいましたが。。
旦那さんが家事できるのであれば外食頼りながらやれると思います!

日月

私は出産前から実家に帰っていて良かったなーと思っています。
二人とも、最終的には里帰り出産になりましたが 陣痛から出産までがハイスピードだったこともあり、誰かが必ず家にいてくれる環境が心強かったです☺️(産むときには、二人とも一人で産みました)

あとは、お世話してもらう身なので、家族のやりやすい場所でゆっくりさせてもらいました。

里帰りしてのデメリットは、遠すぎたので 主人が子どもと会えたのが上の子は退院日、下の子は1ヶ月後でした。
貴重で大変な新生児期に旦那さんが会えないのは、結構な覚悟が必要だと思います。

もも

わたしは出産は里帰りせずに出産し、退院と同時に実家に里帰りしました。
旦那が立ち会えてお世話になった病院で出産、病院から実家までは1時間ほどでした。

色々な形があると思いますが、うちの子はいわゆる手のかかる子で、とても大変でしたので、実家に帰って良かったと思っています。
旦那さんは優しいし寄り添ってくれますが、家事はできないので里帰りしなかったらきつかったです。

3週間程度で家に戻りましたが、里帰りしたおかげでその後も頼りやすくなりました。

お産頑張ってくださいね(^^)

ジョージ

私なら里帰りしないです😁
イライラするならしない方が楽ですよー!

しーあ

私の病院では、1週間検診があったのと、退院してすぐは子供も熱を出したり、体調を崩しやすく、かつ生後まもなちと出産していない小児科では診てくれない場合もあるということで、3.4日は旦那と過ごし、旦那が会社へ行くようになり、2日ほど母に手伝いに来てもらいました。
その後、実家へ2週間ほど帰りました。
母とぶつかることもありましたが、辛い時にはやはり支えてもらえたので、よかったです。どこまでお願いするか少し相談しておくのも良いかもしれません。
うちの実家家族は夜中とかは一切手伝ってはくれなかったので、、、、
基本的には、私のご飯などを用意してくれた程度です。
そのぐらいなら、親にもそこまで負担ではないかと、、、