※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちゅ
ココロ・悩み

中学生の頃から精神的な問題で悩んでおり、妊娠後に症状が悪化。家族とのトラブルでさらに不安定になり、病院に行く勇気が出せない。しかし、お腹の子にも影響があるとわかっており、どうすればいいか悩んでいます。

相談です。
私は中学生の頃から人間関係のせいで
精神的におかしくなり
精神科の先生には
自律神経失調症・パニック障害と言われました。

それが大人になった今も続いていて
しばらくは落ち着いていたのですが
妊娠してからまたおかしくなり始めて
動悸、息苦しさ、めまい があり
妊娠すると動悸も息苦しさも感じることがある。と聞いた事があったので
そこまで気にすることもありませんでした。

ですが最近、異常なほどの孤独感と
猛烈に死にたくなることがあって
これは精神的での症状だなと感じ始めました。

そして一昨日くらいに旦那の妹さんが原因で
妹さんと揉めて旦那とも大喧嘩をして
旦那からは怒鳴られました。
それからずっとモヤモヤしっぱなしで
毎日動悸が酷く息苦しさもあって
昨日の夜、同じ症状があり
これは死ぬ。やばい。と思った瞬間に
涙が止まらなくなって落ち着きもなくなり
暴れまくりました。
そして疲れ果てたのか知らないうちに寝ていました。

もう一度、病院に行った方がいいのかと思いましたが
妊娠中だからあること。とか
何をそこまで重く受け止めてるの?とか
突き放されたような事を言われそうで
怖くて行けないというのもあります。

でもこのままでもお腹の子に悪影響なので
これじゃいけないってわかっているのですが
自分自身弱くて行動するのにも勇気がでません。
どうしたらいいでしょうか。

ちなみにデキ婚ですが
旦那とは一緒に住んでおらず
お互い実家暮らしなので
昨日夜暴れたこともわかりませんし言っていません。

コメント

あーママ

妊娠するずっと前ですが、自律神経失調症になったことがあります。動悸辛いですよね😰

妊娠中も動悸はありましたが、パニック発作とはちょっと違う感じがしました😅私は精神的にというより肉体的に疲れて動悸がする感じでした。

パニックがいつ起きるかわからないし、外出先だと大変ですから産婦人科でも心療内科でも信頼できる先生にご相談されるのがよいかなと思います。

ご家族やお友達にモヤモヤの原因のお話しを話したりして、リラックスできるといいですね😫

  • のちゅ

    のちゅ

    友達にはモヤモヤしている原因を話したのですが
    それでも心は晴れず、どよーんとしています…
    家の近くだったり
    別な市にも評判いい心療内科がなくて
    どこに行ったらいいのかわからなくて
    またどうしようってなって負の連鎖です😓

    • 11月24日
はじめてママリ🔰

絶対旦那さんも把握した方が
いいと思います。
しんどいと思いますが
パートナーに分かってもらわないとこの先一緒に居ても
大変だと思います😭
怖いと思いますが勇気を出して病院に行きましょう😂

  • のちゅ

    のちゅ

    旦那さんには付き合う前から
    精神疾患があって、どういうときに発作が起きるのか
    何をされると発作が起きるのか詳しく説明してあります😓
    動悸が酷くて発作が起きそうなんだ。と伝えても
    写真送られてきて、この写真でも見て気を紛らわせて〜。と言われて理解してんのかしてないのかわかりません…。
    旦那自身、精神的に何かある人は仕方ないけど薬貰ったら終わりだよねw
    と言っているのを聞いてから
    病院に行って薬を処方されて飲んでいたらどう思われるのか。という別の心配もあって怖いです😭

    • 11月24日
deleted user

はじめてパニック発作になったときの事を思い出しました😭本気で死ぬって思ってしまいますよね

いまは妊娠中でも飲めるお薬があると聞きました、ご自身の為にも病院に相談するといいと思いますよ😭

  • のちゅ

    のちゅ

    あの異常な程の恐怖感は味わいたくないです…😓
    病院も探したのですがどこも評判悪くてどうしようかと…😞

    • 11月24日
deleted user

精神科または心療内科を受診することをおすすめします。私はうつ病持ちですが、三男は薬を飲みながら妊娠出産育児しています。
薬を飲むと楽ですよ。
赤ちゃんへの影響はなく、すくすくと育っています。私の夫も私の病気のことはよくわかっていません。だけどツラいときはツラいと話して、色々手伝ってもらっています。

deleted user

軽いパニック障害(?診断名は不安障害でしたが)で一旦治ってたんですが、妊娠辺りから旦那との不和ストレスもあり再発しそうな気配ありました。
産後も続きました。今のうちに心療内科にかかった方がいいと思います。症状が出たときの薬を持っているだけでも、気持ちが楽になりました。すごく効く訳じゃないけど、漢方とかもあったりします。