※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
ココロ・悩み

友達との付き合いがしんどく、子育てに専念したいけど友達との関係が悩み。連絡を減らしても嫌な人になりたくない。友達は愚痴やストレス発散の場を求めているが、自分は家族に感謝しストレスフリー。会う頻度を減らしたいが難しいと感じている。

同じ気持ちの方がいたら話を聞いてください。

友達と連絡を取ったり遊んだりするのが苦痛です。
いや、苦痛とまではいかないんですけど…ちょっと距離を取りたいと思ってしまいます。

たまに(半年に1回)会う分にはとっても楽しいんですけど、月1とかは正直しんどい…

なんやかんやで誘いを断ってるんですけど、毎日連絡を取るのもしんどいし、誘われるのもしんどい…
断ったら嫌な奴にならないかな?とか変に心配する事もあり、かと言って頻繁に会いたくないので結果断ってます。

娘はまだ1歳ちょっと。
友達の子供達は、2歳が2人、3歳が1人。
まだ娘は言葉も喋れないし、なんでも口にします。
ご飯もあんまり食べません。ミルク必須です。
友達の家で遊ぶ事になると「お弁当持ってきなよ!一緒に食べよ!」と言われます。
ご飯あげてミルクもあげて…でだいぶ時間取られるので家で済ませてから行きたいし「公園いこうよ!」と言われてもまだ千鳥足でしか歩けない娘を連れて行って何が楽しいのか分かりません。
(砂食べるだろうし…)

怒りたくないのに「ダメ!」って言う回数が増えるし、それが本当に嫌で…

これはもうそれぞれの価値観の問題だとは思うんですけど…なんか最近毎日がしんどくて…

こんな事に悩まず楽しんで子育てしたいのに…

でも中学、高校の友達なので急に連絡を途絶える事も出来ず(グルチャなので)時間を開けて返信したり、コロナを理由に誘いを断ったりで、なんとか過ごしてます。
娘がもっと走り回れるくらい歩くのも安定したり(何も心配なく手を繋いでお散歩出来るくらい)ご飯も軟飯とかではなく大人と同じもの(味は勿論薄いもの)を沢山食べれるくらいにならないと外に出ても楽しめなさそうです。

恐らくですが…友達が会いたいと思う1番の理由は「旦那の愚痴」や「日頃のストレス発散」の為だと思うんですよね。
私は自分で言うのもあれなんですけど…旦那は育児も家事もしてくれる最高の旦那&娘もとても優秀なお陰でストレスフリーで毎日過ごせてます。
だから話を聞いてほしくて友達と会うって選択肢は無いんですよね。

長くなりすみません💦
批判コメントはやめてください。
(たまに不快に思うコメントをする方がいるのでそういう方に返信はしません。)

同じような友達関係?人間関係?で疲れる…って方いますかね…?😭

正直1番は連絡取らない。
本当に会いたい時だけ連絡取って遊ぶ。
が理想です…w無理だけどw
会うのも数年に1回とかで全然十分なんだよなぁ…。w

コメント

こゆち

わかりますー💦
私はそれで県外に引っ越して
携帯もぜーんぶ番号から何から変えました🤣

• RIN

RIN

あー😂県外引越しいいっすね…w
    でも番号も変えちゃうのは凄い😳
    新しい人生の始まり!って感じで羨ましいです😂😂😂💕

• 11月24日
ぽん

なんとなく気持ちわかります💦
友人に誘われることは今はぁりないですが、義家族にみんなでご飯行こうとか言われてもただつかれるだけなよで行きたくないです😨
子供が動き回るのでただ家から出るだけでつかれます😅

お友達とのことなので少し違うかと思いますが‥
そのままの気持ち伝えてみてもいいと思いますよ!
ご飯で時間取られてしまうこと、公園ではなんでも口に入れてしまうことがあるからと。
その上でこちらか落ち着いたらまた連絡すると伝えるのはダメですかね?😢

• RIN

RIN

そうなんですよね…そもそもコロナ第3波きてるし怖いのも勿論あります…が、前回お金の代行をしてその返金があり、遅かれ早かれ会わないとなので了承した感じですw

家の中ならまだ安心して目も離せるけど、外出たら周りの目も気になるし、ずっと監視してないとで疲れますよね…
    でも友達より義両親の方が疲れる気がします🤣
    私は実母よりも義両親といた方が楽しいので全然楽なんですけど…w

ご飯の事や、コロナの事などは全部伝えてるんですよ…それが…w
    公園の事も勿論…w
    ですが、次の日には忘れるみたいです…🤣🤣🤣
    だから毎回説明するのも「なんやねんコイツ」って思われますよねw

落ち着いたら連絡するねー…は言い難いんですよね…😭
    言えれば全部解決するのですが😭
    ずっとモヤモヤですw

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

コロナ理由でもダメなんですか?😨
    今後はお金の代行しないようにしないとてすね😅
    あっちはなんとも思ってないかもですが、気になりますもんね💦

義両親は見ててくれるので助かるんですが、行くまでの準備やらリズムが崩れるのが嫌で😂
    義両親といた方が楽とは‥😳😢良い義両親なんですが、私はまだ気遣ってしまって疲れます😱

え、まさかの全て伝えてのそれでしたか‥。
    どうしようもない人ですね😅
    もう耳にタコができるぐらい毎回説明してもいい気がしますよ😂✨

モヤモヤの時期辛いですよね💦言いたいのに言えないのはなおさら‥。

• 11月24日
  • RIN

RIN

そうなんですw
    世間が「今、第3波きた…?」って時、ショッピングモールに誘われて断ったんです。
    「第3波かもだし、自営業だからコロナ感染したら終わる」ってw
    ここまで言えばもう誘われないだろーと安心してたらイオンのブラックフライデー誘われるし、公園行くのも誘われましたw
    公園は外だしコロナ関係ないよね?って😂
    そもそもの価値観が全然違うんだと思いますw
    最初集まった日にお金徴収するつもりだったんですけど、サプライズした相手の子が早く帰る予定が私達と同じ時間に帰るといいだして…本来帰った後に精算するつもりだったので…って感じなんですw
    もう代行は辞めます😂

あー!準備とかは確かにそうですね😭
    うちは旦那と地元が同じで、目と鼻の先に義両親の家があるのでオムツとか必要な物だけポンポン詰め込むだけなのでそれは苦と思った事無かったです😭
    でも確かに面倒ですよね…

何回も伝えた方が良さそうですよね😂
    向こうが折れるまで…w
    頑張ります😂😂😂

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

わたしと全く同じでビックリです。半年に1回でも苦痛なぐらい友達と連絡を取ったり遊んだり、誘われたり、断ったりが苦痛です。わたしの友達も月齢が上なので、連れて行くと正直こちらが疲れてしまいます。価値観も違く、向こうは英才教育ママなので。。正直会いたくありません。。本当に疲れます💦連絡取らないのは無理なので、こちらからは連絡はせずに、向こうから連絡が来たらうまく断るシュミレーションをいつもしています笑

• RIN

RIN

全く同じ状況の方がいた…🥺
    これだけでなんか報われた気がします🥺w

英才教育ママですか😳
    なんか…キツそうですねw
    うまく断るシュミレーション笑っちゃいましたw
    すみませんw
    でもうちも同じような事考えてます🤣🤣🤣

グルチャなので毎日連絡取ってるんですよね…
    この前のイオンのブラックフライデーにも誘われて「この時期に行くんだ?!」って驚きました😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方ってコロナとか関係なしに誘ってきますよね笑わたしは大切な子供を守るために行かないです笑

• 11月25日
  • RIN

RIN

そうなんです、関係ないみたいですw
    価値観の違いですよねw
    私も行きたくないですw

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

分かります。私も最近少し揉めて疲れてるところです…

小学校から遊んでいた地元の子、私含め3人はママやってます。学年的に2人は1個上で息子は下なのでいったら先輩ママです。

妊娠中は友達と友達の子供と私で5人でイオンとかフラフラしたり誰かの家で遊んだりしていて、息子が産まれてからは見に来てくれたりしていました。

Aと(11ヶ月女の子ママ)B(9ヶ月男の子ママ)とします。
Bはとても常識人で礼儀も正しくおさがりを沢山くれたのにお祝いもくれました。Aは自分が貰ったけど使わなかった300円くらいの靴下でした(笑)
Aの子はほんとにおおちゃくで落ち着きがなく、私の家に遊びに来るとタブレットを落としたり隙間テープを破ったりしました。賃貸です。
Bの車の鍵をよだれたらして食べています。
Bと私でAに対してやめさせてよ。って言っても子供のやる事だからと注意もせず人の家で平気でタバコ吸うやつです。そんな人とは遊びたくないし家にも呼びたくないですよね?なので誘いがあっても理由つけて断ってましたが、他の子と遊んでるのをストーリーで見て、なんで避けてんの?子供も幼なじみやと思って仲良くしたいのにとか色々言われました。
Aは子供なのでほんとに考えが幼稚で親の資格ないと周りにも噂されています。

長くなってごめんなさい😥

私も最近疲れたのでコメントしちゃいました💧💧

• RIN

RIN

わぁ…それは親としてどうにかして欲しいですね…
    それは揉めますよね…
    キツいですね🥺
    幸い、私の友達は常識はあるのでそういったトラブルは無いです💦
    私より全然しんどい状況ですね…😭😭😭
    それは疲れます…

• 11月24日
ぴょんきち

私も人間関係疲れるので、1年に2~3回くらい会えればいい派です😃
無理に話題を作るのも合わせるのも疲れるので会いたい人しか会ってません🙂
本音を話して、それでも側にいてくれれば今後も会うし、離れていくようならそれまでかなと思ってます😃旦那も子どももいるし、無理に友達関係維持しなくていいかなと思ってます😃
友達少なくなりましたが笑

• RIN

RIN

全く同じ考えで数年間誰とも連絡を取らず、誰とも会わない日々を送ってた時期がありましたw
    そんな私でも心配して連絡してきてくれたのが今の友達1人で…
    その子とは年に1回LINEは1日1回とかでとても心地良かったんです。
    つい先日その子と中学の時の友達とまた別の子の結婚祝いでサプライズをしたんですよ。
    で、3人のグルチャを作り…って流れだったんですけど、そのサプライズが終わればこのLINEも終わると思うじゃないですか?
    みんなママだからこれからは色々情報交換しよう!ってなって、こんな感じになってしまいました😂
    私も友達は全然いないし、後から入ってきた子も全然友達がいなくて…多分色々話せるから嬉しいんでしょうね…w
    気持ちは分かるので正直な気持ちを言えず…って感じなんですよ。
    多分私だけなんですよね、この苦痛は。
    でも素直に言えない私も悪いんですよね…
    素直に言えたらこんなモヤモヤも無いですもんね💦

• 11月24日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

その状況、盛り上がってるところに水を差すのもなぁって思いますね😅
    でも数年連絡しなくても心配してくれた友人なら、多少こちらのリスポンスが遅くなっても許してくれそうですけどね🙂
    心地よい関係に早く戻れるといいですね☺️

• 11月24日
  • RIN

RIN

多分なんやかんやで普通に接してはくれそうですよね😂
    けどそれをする勇気が私にはなくて…誰にも言えない悩みだし…と思ってここに書かせてもらいました😂
    旦那に言ったら「もう連絡取るのやめたら?」って言われるのも目に見えるので言うの我慢してますww

心地よい関係に戻れる事を願っててください…🙏w

• 11月24日
ひろ

同じくです!たまーにがちょうどいいです(笑)普通の世間話をLINEするのは苦になりませんが、あんまりこっちから会いたいって思わないです😅
愚痴やなんかは旦那と話すし、このコロナのご時世わざわざ小さい子を連れて遊ぶために外出しようとはなりません。あと子連れで遊ぶとなると時間逆算して準備してって考えるだけでだるいな〜となります😑特に離乳食期だと出先での大変さとても共感できます!荷物も重いし、場所によってはベビーカーと抱っこ紐ダブルで持ってってました😂遊ぶ前日の夜は、あー明日嫌やな〜って思ってました…
めんどくさくて誘いを断るときは子どもか自分、家族の仮病を使います!(笑)万が一コロナだとやばいし、風邪でもインフルでも相手に移ると悪いのでってフォローも忘れずに🤣
それで離れていく友だちならそんなもんだと割り切ります!

• RIN

RIN

ほんとそうなんですよね…w
    たまにLINEする分には全然いいんですけど、毎日なので…
    コロナも怖いし、自営業なので1人感染したら仕事出来ない=収入無しになるのでほんと不要不急の外出はしたくないです😭
    そうそう、荷物も重いし、時間逆算して帰ってからめちゃくちゃバタバタしません?!
    うちマイペースなので時間に追われるのがほんと苦手で…w

あ、仮病前回使っちゃいました…w
    そうなんですよ!それで離れてくなら友達いらないですよね!
    けど特に今のところ離れていかないので、まぁ…少し我慢するしかないのかな…って感じで思ってますw
    もう少し娘の年齢が上がればもっと楽になりそうなんですけどね…今はスーパーに買い出しに行くので精一杯なので、どこか外出する時には旦那もいないととても不安なんです…😭
    強いママじゃないので、友達みたいにタフじゃなくて…w

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

お仕事の都合もあると尚更ですね💦
    わかります😂夕飯の支度とかドタバタするし、帰ってからノンストップで動かなあかんのがまたしんど〜ってなります(笑)たまに遊ぶ事自体は息抜きになるんですけどね😅
    仮病が1番自然に断れますよねw
    娘さんまだ1歳やったら1人で連れてお出かけって気楽ではないですもんね!
    旦那と出かけるのが1番楽ですよね(笑)色々手伝ってくれるし、育児の大変さも共感しつつ楽しめるし😄何より負担が半分で済む!
    お友達はしんどさは遊ぶ事によってなくなるタイプかな〜って気がします😅

• 11月24日
  • RIN

RIN

そうなんですよね…たまに遊ぶ分には息抜きになるんですけど、人手が足りない状況で遠出はしんどいです…w
    誰よりも安心してる任せれるのが旦那なので、旦那必須ですよね…w
    そうそうw負担が半分で済む!そこ重要ですw
    そしたら外出も楽しいんですけど😂

多分そうですね、昔からアクティブな子達なので遊ぶことによってしんどさがなくなるタイプな気がします😂

家庭環境も違うし、子育て論?も違うし、やはり価値観が全く違うとしんどいですね😭

でもこうやって気持ちが分かってくれる方が沢山いて少し安心しました😂💕

• 11月24日
Eri

わかります‼️わかりすぎます‼️笑
私と一緒でびっくりしました🥺
私も、友達とは半年に一回とかで良いです🧐
同じ感覚の友達もいるので、その子たちとは良い関係ですし、一緒にいて楽しいです🌼

ですが昔からの友達で、週1、多い時で毎日連絡くる子がいます💦電話かかってきて、特に用はなくて、暇電〜ってかんじで、友達の旦那さんの愚痴とか色々聞かされます😂友達なので、聞いてあげたいと思いつつ、しんどいな〜娘の相手してあげたいな〜って思ってます😂
その子に2週間くらい、こっちから連絡取らなかった事があって、久しぶりにラインが来た〜と思ったら、かなりの長文😂
「2週間も連絡とらないとかほんとに親友⁉️😡」
と長々とかかれてました。
めんどくさくなって、そこから疎遠です😭
友達は大切にしたいけど、感覚が違うとしんどいですよね😭

私もほんと旦那や子育てに関して今のところストレスフリーなので、
愚痴ってゆー愚痴が出て来ません😹

学生の頃は、友達と毎日連絡とってても平気だったんですが、
結婚、出産、していくうちに、家族と過ごしたいって思いの方が強くなってきました🙄🙏

すみません、長々と😭
同じ方がいて、嬉しいです😭

• RIN

RIN

ぎゃー💦
    それはしんどいですね😭
    そうなんですよね…友達は大事にしたいけど、価値観が違うとキツいし、私も家族の方が大事にしたいので正直ちょっと…って感じですw

学生の頃は友達絶対!男なんて腐るほどいる!って考えでしたが、やはり結婚して出産して…ってなると代わりますよね…

同じ方がいてこちらも報われた気持ちです😭😭
    ありがとうございます😭💕

• 11月24日