※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
住まい

【タマホームかレオハウスか】1年半ほど前から戸建てを建てようと動いて…

【タマホームかレオハウスか】
1年半ほど前から戸建てを建てようと動いてきました。
はじめは何もわからず片っ端からハウスメーカーを回ったので、大手・ローコスト・工務店と結構な件数回りました😅
そこで最終タマホームとレオハウスにしぼったのですが、もう頭がこんがらがってきてしまいましたので、第三者のご意見をお聞きしたいです💦
長くなりますが、お付き合いいただける方よろしくお願いいたします!!

ちなみにタマホームもレオハウスも、最終は営業さんの良さで決めました。
私が行った大手の営業は年収を見て「今は家より子育てにお金そそいだ方がいいんじゃない?」とバカにしてきたり、勧誘電話がすごかったです。
逆に地元工務店はレスポンスが遅くてやめました。

もうすぐ契約!というここにきてタマホームの営業が本性?をちらちら見せ始めたんです😅笑
(それまでほんとーーーにいい人やったんですけどね!笑)

そろそろ時期的に銀行の仮審査を...と思い、まずレオハウスで先に申し込みました!(単純に予約をとってた日程が先だったので)
それをなにげなくタマホームで話したら、「すぐ連絡してやめた方がいいです!!」て言ってきたんです😅
理由を聞くと、「A銀行で先に仮審査してしまうと、B銀行の条件が悪くなる可能性があります!」とのこと。
そのときは「それはいややな!」となって、すぐレオハウスに電話し、謝罪して申し込みを撤回してもらったのですが、後々冷静になり知り合いのFPさんやハウスメーカーの人に聞いたら、「そのようなことはないと思うよ!たぶんタマホームの人がやばい!と思って焦ったんやろ!」とのことでした😂
それと、私たちがレオハウス含め他社と悩んでるというと、悩んでる会社の名前を全部聞いてきて全社の悪口を言ってきました😂
「○○は高いですよ」や「△△はオプション祭りになりますよ」など。
「その中なら絶対タマホームが一番性能が良くて安いです」と。。
今までタマホームの営業さんから悪口とか聞いたことなかったので、「おいおい!どーした?!」てなったのと同時にちょっとずつ不信感がつのってきてます。。
逆にレオハウスの人に仮審査を断ってしまった理由を話すと、「そうでしたかー!大変でしたね!」くらいでした!!笑
他社の名前を出しても悪口ひとつ言いませんでした!笑

なんか最終段階にきて、本当の人となりが出てきたな~と思っています。。。

ちなみに耐震やオプション、太陽光の金額などすべてタマホームの方が断然安く、レオハウスの方が高いし選べる設備なども低いです💦

それでも安さでタマホームを選んで後悔したくもないなと。。。

夫婦揃ってもう頭がぐちゃぐちゃになってきたので、どなたか助言やアドバイスをいただけませんか?
もちろん最終的に決めるのは私たちなのはわかっております!
あと、ローコストへの批判とかはいらないです!

よろしくお願いいたします。

コメント

mama

レオハウスがいいと思います!!
長年、住宅関係の仕事とも取引してきた義父からの意見など聞いたので、その二択ならレオハウスです。

• an

an

ありがとうございます❗
    やはりそうなのですね😅
    私自身も色んな噂を聞いたうえで、う~ん...と思ってたのでなんとなくわかる気がします😅笑

• 11月24日
ぺこ

私なら、人で選びます!!建物や設備で絶対こっち!というのがないなら、同じ金額で多少グレードが落ちても人です!!悪口言う営業は信用できません💦

• an

an

ありがとうございます❗
    やはり人ですよね❗
    まさに同じような金額で多少グレードが落ちます💦
    でもやはり悪口はなしですよねー。
    普通に、人として😅

• 11月24日
Rachel

レオハウスの方が良いと思います😳
少し高くなっても信用出来る方が絶対オススメです!
自社が1番性能が良いなんて言う所逆に信用出来ないです😅

• an

an

ありがとうございます❗
    やはり人、信用ですよね✨✨
    なんか他社の設備のグレードの低さとかめちゃくちゃ言ってきて本当に嫌な気持ちになりました💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

経験上私が思うに、タマホームだろうがレオハウスだろうが、大手HMだろうが、一緒だと思いました!結局営業の良さもそうですが、全てこちらの知識で変わってきます!本来であれば、事前審査もタマホームの言ってることは一利あります!銀行をタイミングずらしてA.B.C.と3行に出したりすると銀行は他行の情報がわからないだけに借り入れ出来なかったと疑ったりします。営業マンも人間なので、施主さんに突っ込まれなかったら確認不足など出てきて、揉めたりとかしてるんだと思いました!なので、タマホーム、レオハウスもそうですが、HMの特性を私はめちゃくちゃ勉強して、自分達がこの内容のHMで建てたいと思ったところで建てました!色んなHMがあるなか、どちらの方がいいっていうのは、それぞれの良さがあるので一概に言えないと思います(^^)/タマホームの担当は拝見する限り悪口言うのは最悪ですが、建物の内容でみて、タマホームがいいなら担当を変えてもらうべきだと思いました!

• an

an

ありがとうございます❗
    とても的確なアドバイスに目からウロコです❗
    あまり時間が残されてないのですが、もっと勉強します❗

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

レオハウスで建てました☺️
私が5年前に建てた時は、使ってる木材とかレオハウスのが上でした。
レオハウスとタマホームは元々は同じ会社だったらしく、タマホームが分かれて拡大してったみたいです。レオハウスは妥当タマホーム!的な感じで、タマホームよりもいい物を使うようにしてるって聞きました!

• an

an

ありがとうございます❗
    レオハウスで建てられたのですね✨
    実際に建てられた方にお話聞けて嬉しいです❗
    なんかタマホームの人が、全部うちの方がいいです!とか言うからわからなくなってしまって。。。
    もう少し勉強してみます❗

• 11月24日
まろん

うちはどちらのハウスメーカーも話聞いてないので詳しいことはわからないですが、客観的にみてレオハウスがいいと思いました!
よそを落としてしか自分のメーカーの良さをアピールできないのが残念だなと思ってしまいました。

• an

an

ありがとうございます❗
    そうなんです❗
    そこなんですよーーー❗
    本当に自信があるのなら、他を蹴落とす必要ないのにと...

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

仮審査の話ですが
うちもローコストで4つ一気に仮審査出して、あとから2つ出しましたが問題なかったですよ。
他社を誹謗中傷する営業はないです💧
私もだいぶ前にマンション購入するかで内覧したら、仮審査の話すぐ出されたんですが余りに強引で、ドタキャンしたら私の勤務先に怒鳴って電話してきたんです。
どんなにいいものを売ろうと最後は人ですよ。