※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市在住の女性が保育園選びで悩んでいます。家から近い小規模保育園と、徒歩10分の保育園を比較中。立地は魅力的だが、2歳までの制限や保活の不安があります。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園選びに迷ってます‥。札幌市在住。
家から徒歩5分の所に来年4月に小規模保育園が新設されます。車を運転できない私には立地が魅力的で。ただ、2歳まで。
5歳まで入れる、徒歩10分ぐらいの所と徒歩20分の所。
小規模保育園に入れた場合、3歳からは提携園はあるけど空きがあればとのこと。保活をまたしなきゃいけないと思うと‥
けど、立地は最高。毎日のことを考えると家から近いのは強いですよね。
私てきには、徒歩10分ぐらいの所を第一希望にして(ただ第2土曜は午前までしか預かってくれないのが気がかり😅)
第二希望を、小規模にするか‥ちょっと家から遠いけど
普通の保育園にするか迷ってます💦
皆様ならどうされますか?

コメント

あんどれ

私だったら徒歩10分のところにします💦
ただ点数的に入れそうならですが…
保活は精神的に大変なので、私はもう1回はやりたくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌

確かに、保活大変ですよね💦
    来年4月入園希望。
    夫婦共働きの育休明けです。まだ、役所には行ってないので点数はよくわからないのですが‥。

第5希望まで、書けて‥。
    第1希望‥徒歩10分。
    第2希望は、小規模保育園ではなく、家から遠くても普通の保育園ということですか?

何回もスミマセン🙇‍♀️

• 11月24日
  • あんどれ

あんどれ

私だったらですが、
    第一希望:徒歩10分の保育園
    第二希望:徒歩5分の小規模
    第三希望:徒歩20分の保育園
    にします。
    札幌だったら雪降ったりするでしょうし、20分は遠すぎると思います💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね!

バス停が近くにあるので
    バスも考えていたのですが、
    時間に制限あったり、冬は雪で遅れたり‥。

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたび🙇‍♀️💦
    第一希望園‥
    第ニ土曜日は午前保育。
    旦那シフト制。私は土日祝日基本休めません💦
    旦那が日曜のみ、希望休出すよう職場に交渉するとのこと。
    第一希望園にした場合
    私の職場は時間休使えるので第二土曜日のみ午後休を使うか、無認可に預けるか考えてました。

有給減ったりしても、家からまあまあ近く、5歳まで預ける所が良いと思ってたのですが、他の方の意見を聞くと
    どうなのだろう‥と思いはじめ💦

あんどれさんなら、変わらず第一希望、徒歩10分園ですか?

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じく運転出来ないのですごく迷いました💦
そして、小規模だともう一度保活‥またハラハラするのかと思うと気が気じゃないですよね😓

もし同じ立場だったら、
第一希望に徒歩10分5歳まで
第二希望に近所の新設小規模
第三希望に徒歩20分5歳まで
にしようかと思います。

冬道の徒歩20分、仕事行く前に子ども連れてだとなかなか長い道のりな気がして😭

もし第二希望が通れば、一応卒園時の保活で、加点が付くのでその年の育休明けの方よりは移りやすいのかな‥と💦

見学行った小規模では、卒園時の加点で提携園じゃなくても100%、転園出来てる実績があったのであまり不安に思わなくても大丈夫ですよとそこの園長からお話聞けました。

なので私も第二希望に小規模出してます🙆‍♀️

また今週、受け入れ人数と希望人数の発表ありますね💦
なるようにしかならないのは分かっているのですが、何か緊張しますね😓
お互い保活頑張りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    参考になりました!🙌

やはり、冬道の徒歩20分は辛いですよね💦
    家の近くにバス停(徒歩2〜3分)があって、
    保育園近くのバス停降りてからも徒歩5〜10分ぐらいで行けるんで、その手もあるかなぁと考えてはいたんですが‥
    バスは、時間を気にしなきゃいけないし、特に冬は雪の影響で時間どうり来るとは限らないですよね😭

確かに、小規模保育園に通ってたら加点は付きますね!
    しろさんが、見学された小規模、提携園じゃなくても転園実績100%は心強いですね!
    私のところは、新設でまだ工事中‥。見学もできないので
    電話で問い合わせたところ、提携先でも受け入れなければ‥みたいな感じだったので、不安になりました😅
    因みに、提携園は、私が迷っていた徒歩20分ぐらいのところです‥。

受け入れ人数に対して希望人数の多さに圧倒されてます😅
    本当、なるようにしかならないですよね💧
    緊張しますね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もスミマセン🙇‍♀️
    私が第一希望に考えてる
    徒歩10分の保育園、
    土曜預かってくれるのですが
    第二土曜日のみ午前保育なんです💦
    旦那は、シフト制。私は土日祝基本休めなくて😭
    旦那が、毎週日曜希望休を出すように職場に交渉するとのことですが、第二土曜日は
    さすがに希望は厳しい‥とのこと。(休日保育してくれる認可保育園に登録しようと考えてます‥)
    私の職場は、時間休が取れるので午後休を取ろうと思うのですが、有給減っていきますよね😭
    もしくは、第二土曜日のみ徒歩では行けない無認可保育園に預けるか‥。

毎日の登園、通勤を考えると
    家から近く、なおかつ5歳まで預かってくれる保育園の方が良いと思い、徒歩10分の保育園と考えていたのですが、
    有給減っていくのは‥とも思い
    考えがまとまらなくなってきました😭

まとまりがなくて、スミマセン💦
    しろさんなら、どうされますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜問題があったのですね💦
    保育園行き始めはよく風邪もらったり体調崩したりすると聞くので有給は残した方良さそうですね😓

その条件なら小規模新設を第一希望にします。
    3歳になる時もう一度保活悩むかも知れませんが、近くに預かってくれる場所出来るかも知れないし、旦那さんのお休みもその頃に融通きくかもしれないし‥
    自分の環境も変わっている可能性はないですかね⁇
    職場でお休みとりやすくなったり、第二子妊娠など‥。

第二土曜だけ別のとこ!
    仕事あるから急いで行かなきゃ!と職場復帰して色々大変な状況であれもこれも考えて動かなきゃいけないのは辛いかと。
    子育てしながら仕事するのは大変な事だと思うので復帰時は土曜も見てくれる小規模に安心して預けたいかな、と思います。

あくまでも個人の意見ですので、あまり参考にはならないかもですが😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙌
    有給残した方が良いですよね💦

確かに、3歳になったら色々環境は変わるかもしれないですね!!
    そして、子育てしながら、仕事大変ですよね💦
    今から不安です😅
    それなのに、第二土曜問題もあったら自分がパンクしてしまうかもですね😂

5歳まで預かってくれる徒歩20分のところは、土曜日も預かってくれるけど遠い‥。
    それなら、小規模だけど土曜日問題もなく、距離が近い方が良いということですよね?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜見て貰える5歳までの所はやはり、魅力的ではありますが20分が😅
    イヤイヤ期とかなったらそれこそ仕事行く前に連れて行くのも大変、冬道小さい子連れはきついと思います。

小規模は2歳までだけど、小さいからこそ子どもよく見ていてもらえるし、感染症系も大きな所に比べたらいくらか良いかと😊
    良い点も沢山あるので、はじめてのママリさんの条件ならば新設小規模第一希望で出しますよ😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、小規模保育園ですよね!🤔
    確かに‥イヤイヤ期に冬道は大変ですね💦
    小規模、良い点も沢山!✨

悩みに悩んで‥
    小規模を第一希望にすることにしました!!

しろさん、親切、丁寧に相談にのってくださり本当にありがとうございました🙌✨
    とても参考になりました😌

今日、申込み行きました!
    20日時点の集計でしたが、私と同じ両親共働き、育休明けの方が多く‥。同じ点数の方がいっぱい💦なので、順位も大体しかわからず‥。
    育休延長も視野に入れてくださいと言われましたよ😢
    R3年度の1歳児は特に厳しい‥とおっしゃってました💦

結果が出るまで、落ち着かないです💦
    こちらは厳しい状況ではありますが‥
    お互い希望園に入れると良いですね!🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いく答えに辿り着けて良かったです😊
    私も希望出すまでかなり迷ったので💦

小規模だと先生と子どもの距離が近いから、情緒もよく育つそうで、2歳までがとても大事でその後の成長にも関わってくると小規模の先生が言っていましたよ😊

育休明け240点の方多いのですね、やはり💦
    第3回の発表出る前に延長も視野に‥と言われてしまうとは😖
    新設も少しずつ増えてますがまだまだ足りない現状ですね😭もう少し働きやすい環境になったらな、と思ってしまいます😵

お返事ありがとうございました😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!240点の方が沢山いました💦
    今日夕方に、第3回発表ですね!!

保育園選びは、どこかが良ければ、どこかが悪かったり‥。
    色々迷って申し込んで‥この状況😢💦

しろさんが、おっしゃるように、もう少し働きやすい環境になってほしいですね!!

なるようにしかならないので、気持ちだけでも前向きにいこうと思います!💪

ありがとうございました😊🙌

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

小規模からの転園は点数かなり高くつくので、よほどのことがなければ待機児童にはならないと言われましたよ😊
空きがあれば、だいたいどこにでも入れるみたいです✨

私も皆さんと同じ希望順位にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙌
    小規模からの転園、待機児童になりにくいのですね!
    それを聞いて安心しました☺️

希望順位も、皆さんと同じですね!

あ、因みに‥
    第一希望の保育園、土曜日預かってくれるのですが、
    第二土曜のみ午前保育なんです‥。
    旦那は、シフト制。私は土日は基本休めなくて💦
    旦那が、毎週日曜希望休出すよう職場に交渉するとのこと。で、第二土曜は、さすがに希望は厳しい‥とのこと。
    (日・祝日保育してくれる保育園が登録制であるので申し込もうと考えてます‥)
    私の職場は、時間休が取れるので、午後休を取ろうと思うのですが、有休が減っていくんですよね💦
    もしくは、第二土曜日のみ
    無認可の保育園に預けるか‥。
    (徒歩では行けません💧)
    とか、頭がごちゃごちゃしてきてしまい😓

けど、毎日の登園、通勤を考えると家から近い方が良くて、なおかつ5歳まで預かってくれる保育園の方が良いと思って第一希望に徒歩10分の保育園を考えてました💦

なんだか、まとまりのない文になってしまいましたが💦
    はじめてのママリ🔰さん、
    皆さんならどうされますか?
    変わらず第一希望に徒歩10分?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二土曜だけ午前保育なんですね😭
    シフト制のお仕事されている方にとっては厳しいですよね…

その状況でも、私なら変わらず徒歩10分のところを第一希望にすると思います✨
    やっぱり家からも無理なく通える&転園がないのは大きなメリットだと思います!

ご主人の休み希望、
    第1.3.4日曜は休み、2週目は土曜休みで希望出せないんですか?😊
    私なら、それで第2日曜日も運良く休みならラッキーだし、
    もし第2日曜日が仕事になってしまったら、その時は休日保育に預けます🌟

もしくは、毎週日曜に休み希望を出してもらって日曜の休みは確保しつつ、
    第2土曜日だけ無認可に預ける…ですかね😣

入園してからは病欠も増えるだろうし、有給を減らすのも躊躇してしまいますね💦
    でもこうやって、どうやって預けよう…シフトどうしよう…って毎月悩むくらいだったら、別の園を希望しちゃった方が楽かもしれないですよね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、家から近い&転園なしは大きいですよね!✨

旦那に、第1.3.4日曜と第2土曜のみ休み可能か聞いてみたらあまり良い顔されませんでした😅
    毎週日曜取るのも大変だと‥。
    どうやら、日曜なら日曜のみ。そこに、第2土曜だけ休みを取るのが難しい‥というか職場に気まづいような感じでした。
    まぁ、交渉しだいだとは思うんですが‥。

私の勤務先は、確認したところ、基本土日祝日は休み取れないと😢
    取るなら、有休しかないんですよね💦

休みの問題などもあって、めちゃくちゃ悩んでますが、
    家から近い&転園なしは魅力的ですよね!
    確かに、毎月悩むなら他の園を希望した方が良いのかな‥。

• 11月25日
ひいらぎ

同じく札幌住みで第一子の時は激戦区だったため小規模保育園でお世話になりました!小規模保育園卒園後は提携先の保育園(元々第一希望の人気園)に転園しました。第二子ははじめから5歳までの園です。小規模保育は手厚くてとてもよかったのですがやはり入園から就学前の卒園まで同じ園の方が楽です😂😂小規模保育園でも園によっては提携先が近隣ではなく区をまたいでのこども園だったりもするのでそのへんもチェックが必要になります。3歳クラスは中々募集人数も少ないので保活大変です💦💦前置きが長くなりましたが私なら徒歩10分の保育園を第一希望にします🙆✨ちなみにその近所の小規模保育園は系列の園などはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊🙌

ひいらぎさんの区は、激戦区だったんですね😫
    けど、元々第一希望の人気園に転園出来て本当、良かったですね☺️
    小規模保育園、手厚くて良いとよく聞きます。やはりそうなんですね!
    だけど‥卒園まで同じ園の方が楽ですよね。確かに‥。
    そして、3歳クラスは募集人数少ないですよね💦
    私の近所の小規模保育園は、系列園あります!
    私が、今迷ってる徒歩20分かかる保育園です!
    系列園、区をまたいだりする所もあるんですね💦

あ、はじめてのママリ🔰さんにも質問させていただいてるのですが、、、
    私の第一希望園(徒歩10分)土曜日預かってくれるのですが第ニ土曜日のみ午前保育なんです。
    旦那はシフト制‥。
    私は基本、土日祝休めなくて💦
    旦那は、日曜希望休出すよう交渉してくれるとのこと。
    私は第二土曜、午後休を取る
    感じになるのかな‥と。
    有休減りますが😢

それでも、私てきには
    距離がまあまあ近くて5歳まで預けられるところが良いかな〜と考えておりました。
    けど、旦那てきには、近くて第二土曜日も預けれる小規模にしたら?私に任せるけど‥。
    と言ってます、、、
    ひいらぎさんも変わらず、
    徒歩10分の所を第一希望にされますか?

• 11月24日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

その条件だと園選びかなり迷いますね😂入園一年目だと何かしら風邪引いたりで有給はあっという間になくなるのでなるべく有給は残しておいた方が安心かなと思います🙆
    徒歩20分となると雨の日や冬は大変です😭うちも徒歩15分の園に通っていたことがありますが子供と一緒だと倍の時間はかかるので💦
    特に小さいうちは歩きたがらず大変なのもあるので家から近い小規模保育園は魅力的ですよね🙌
    第一希望は徒歩10分のところがいいけど土曜日問題が難しいですよね…。毎月希望通りに有給やシフト調整が絶対に出来るなら徒歩10分の園にしたいです、私なら😂あとは他の方のコメントにあるように無認可利用も視野に入れてみるとかですかね🤔認可でも休日保育やってる園があるのでそちらも一度調べてみるといいかもしれません✨アパレルや美容師のママ友は祝日預け先がないので無認可もたまに利用してますよ~。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、有給減っていきますよね💦
    無認可は、私の家の近くだと
    徒歩では厳しく、そして日、祝日はお休み😭
    徒歩10分の園の場合
    私が土曜にどうしても半休取れなければ、そこに預けようかなと。

認可保育園の休日保育
    考えてまして、ただここ朝9時からなんですよね💦
    区をまたげばあるのですが‥。 
    私の職場は家と同一区内なんで、朝のみ例えば地下鉄を利用してる旦那に日祝で休み取れなかったときだけ送ってもらう提案をしたら、嫌そうで😢まぁ、確かに負担にはなりますよね。

朝9時からだと、どちらにしても私が1〜2時間ぐらいの休みを取って朝、遅れて行くしか方法が無いんです😢
    丸一日や半日、有給減るよりは良いかな‥と。

土日祝日、夫婦共々働いている方、結構いらっしゃると思うのですが、皆さんどうされてるんですかね〜。
    家から遠くても、無認可に預けたりするしかないですよね💦

• 11月25日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

土日祝で夫婦共々仕事の方だと祖父母に頼っている方がほとんどかと思います🤔休日保育9時からなんですね💦普段の保育園の送迎はどちらがメインになりますか?もしもはじめてのママリさんがメインであれば何とか旦那さんに休日はお願いしたいところですよね😂通園の距離も譲れないところですがあとは保育内容で決めていくのもいいのかもしれません🙌

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、祖父母に頼られてる方が多いんですね!うちは、旦那、私ともに市外に祖父母がいて遠いので中々、頼めないかな‥と💦
    普段の送迎は、おそらく私だと思います!距離ばかり考えてましたが、保育内容も大切ですよね😌

• 11月25日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

保活色々と悩みますよね💦はじめてのママリさんとお子さんに合う保育園に決まることをお祈りしてます🙌✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みます💦
    色々、相談にのってくださりありがとうございました🙌
    凄く、参考になりました✨

• 11月25日
おむこむの母

札幌市の小規模に長女を預けてます。
激戦区なので穴場の小規模にに泣く泣く預けた感じですが、入園させたら小規模でよかった!と思いました!
園児の人数が少ないので、先生のめが届きやすく、
月齢が低いうちは安心だし、保活も小規模からの転園だと点数が高いのであまり苦労しないで入れる可能性が高いし、小規模保育園によっては卒園後、提携先の保育園や幼稚園に入れてくれるところもあるので、卒園後もすんなり次の入園先が決まると思います!
ただ手続き等は面倒ですけどね(><)でも小規模って思ったよりいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊🙌
    小規模良いんですね!✨

私の第一希望園、徒歩10分園にしよう!と決めていたのですが、気がかりな点がありまして‥
    お返事くれた、皆さんにも
    質問してる内容なんです💦
    徒歩10分園は、第二土曜日午前保育。
    旦那は、シフト制。私は基本土日祝日休めなくて💦
    旦那が、日曜は休みを取るように職場に交渉してくれる予定。第二土曜日に関しては
    、第一希望園に行くことになったら、私が有給使うか、
    徒歩では行けない無認可保育園に預ける感じになると思ってます。
    有給が、減ってしまうのが心配💦
    けど、家からまあまあ近くて、5歳までは魅力的で。第一希望にしてました。

おむすびまんの母さんは、このような状況ですと、どこの園にされますか?

• 11月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

なるほどー!そんな感じで迷われてるんですね!!
    うーん、
    職場が第2土曜日だけ公休にあててくれれば良いと思いますが融通きかなさそうですか?
    融通きかないような職場なら
    毎回有給つかっても、終わりがあるので無くなった時のことを考えたら、私ならその園はやめとくかなあって感じです( ´ ꒳ ` )💡

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に確認したら、私の契約が土日勤務できる‥だったので、私だけ特別扱いは出来ないと言われてしまいました😭
    なので、公休は難しいです‥。

入社した時は、土日仕事は全然大丈夫だったので。まさか、保育園問題が生じるとは思ってもいなくて😅

• 11月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

まじですか…!
    それなら私ならその園は諦めて、小規模を第1希望にしますかね…(><)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳まで、土曜日も預かってくれるけど徒歩20分と遠い保育園より、徒歩5分の小規模園ですかね?

• 11月25日
  • おむこむの母

おむこむの母

はい、そうです!
    車が運転できないのなら、徒歩20分はきついです!!!
    今は良いかもですが、2歳くらいになると中々、言った通りに歩いてくれないし、ベビーカーも冬になると使えないし…通園にかなり時間がかかると思います!
    それなら近い小規模が1番いいかなと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。
    ありがとうございます😌
    参考になりました🙌

• 11月25日