※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について、抱っこでの寝かしつけから添い寝トントンに変えたいが、泣き止まず困っています。泣きすぎたら一度抱っこしてからベビーベッドに戻すべきでしょうか?

生後2ヶ月の子の寝かしつけについて
今まで抱っこでゆらゆらで寝かしつけをしていたのですが、背中スイッチが敏感なのとずっと抱っこでしんどいので、添い寝トントンに変えようとしています。
その際やはり泣かれるのですが、あまり泣くようなら少し抱っこであやして落ち着いたらまたベビーベッドに置く方がいいのでしょうか?
ギャン泣きまでいくと可哀想で、、、
今はどんなに泣いてもひたすらトントンしてます。

コメント

りんご🍎

うちは、元々抱っこして寝かすというより
ミルク飲んだ後は起きてても
布団に置いて寝かしてます!
人気がいなくなったりとかで気配を感じるのか泣いてしまうので声かけたりして最終的には電気を暗くするといつの間にか布団で寝てます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児から抱っこゆらゆらして寝かしてたのでトントンだけだと泣かれます😭
    夜は暗くするのですが昼寝はどうされてますか?

• 11月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

昼寝は、電気つけてますね💦
    泣いてミルクあげることが多いのでお腹いっぱいで寝てるか
    飲んだ後起きててもいつの間にか布団の上で今のところは寝てますね💦
    確かに抱っこで寝てたら子どもは物足りなくて、なんでー!っていう気持ちになるんでしょうね😭
    逆に抱っこして寝かしつけしてることがすごいと思いました!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙏💦
    すごい優秀なお子さんですね🥺❣️
    そうなるようにがんばります😵

• 11月24日
レレオ

背中スイッチが敏感になるのが嫌で、新生児の頃から泣いてもすぐに抱っこしないようにしています!
ちょっと可哀想ですが、泣いたら寝たまんまお腹をトントンしたりさすったり声掛けたりして、それでも泣き止まなかったら抱っこします!そして抱っこして泣き止んだらまたベッドに置いて

レレオ

途中で押してしまいました😭
泣く→抱かずにあやす→駄目なら抱っこ→抱いて泣き止んだらまた降ろす→
これの繰り返しを何回かします!
最終的には抱っこでゆらゆら寝かすのですが、これで赤ちゃん自身で寝る練習をします!
そのおかげか、最近ベッドに置いていたら勝手に寝ていることを増えた気がします😊もし余裕があるなら練習さしてみるのもどうですか?💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    ギャン泣きに耐えるの辛いのでどうするか悩んでました😭
    やっぱギャン泣きまでいったら一旦抱っこであやしてみます!

• 11月24日
にゃ

同じ感じですー!!

ずっと抱っこで寝かしつけが大変だったので、ちょっとずつ練習してみよう!と思って

ぐずりだす→ベッドに寝かせてメリー→それでもぐずる→手を握ってとんとん→ぎゃん泣き→抱っこ
って感じでしてます😂
まだほとんど抱っこですが、抱っこの時間が短くなったり、たまーーーにメリーで寝たり、トントンで寝たりするので、このまま続けていきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じの方がいて安心しました!
    やはりギャン泣きになったら抱っこがいいですね!少しずつ抱っこの時間が短くなればいいんですが、、、
    ありがとうございます❤️

• 11月25日