※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
家族・旦那

9月末に出産予定です。初めてのことなので、楽しみだけどわからないこと…

9月末に出産予定です。初めてのことなので、楽しみだけどわからないことが多いし、不安もあります。
そんな中、旦那が予定日の1ヶ月前に友人と7日間の海外旅行に行こうとしています。

3ヶ月ほど前から計画していて、私に「行ってもいいかな?」とお伺いを立てていました。私はその時に、「国内ならまだしも、海外なんて何を考えてるの!?」と怒りつつ、ただ私に決断を迫ってくるのも卑怯だと思ったので「私は悪いけど、行ってもいいよと快くは言えない。自分でこの状況でも行きたいのかよく考えて、自分で決めて‼」と言いました(ほぼ行くなと言ってるようなもんですが。。。)

それからしばらく旅行の話は出なかったので、やめるのかと思っていましたが、最近改めて聞いたら飛行機の予約もしてあるし、旅行期間に合わせて夏休みも既にとっているそうです。

しかも、里帰り出産をするので実家へ送ってもらうのですが、自分は旅行があるので、私が産休が始まる初日にしか、実家へ送って行けないと言っています。

私としては産休に入ってから、帰省のための準備をしたり、部屋の整理をしたり、美容院に行ったり。。。と準備をしてから帰りたかったのですが、産休初日以降に帰るのであれば、一人で帰ってと言っています。

旦那は普段仕事も遅くまで頑張っているし、生まれてから行けないと思う気持ちもわかりますが、何かあったらどうするつもりなんだろう。。。と考えてしまいます。

私が心が狭すぎるんでしょうか。。。でもどう考えても、気持ちよく送り出すことはできそうにありません。
皆さんどう思われますか?

コメント

らぷんつぇる

いやーそれはちょっとわたしならイヤですねぇ。
海外ですよね?
なにかあってもすぐに連絡つかないかもしれないし、すぐに帰ってもこれない。
それはだれだって快くは無理じゃないですかね?

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます。
    やっぱり嫌ですよね⁉
    安心しました。
    男の人は実感沸かないって言うけど、平気で海外旅行に行こうと考えてるのが不思議でなりません。

• 7月28日
ゆーぞー

それは私も気持ちよく送り出すことはできません>_<
私も今31週なのですが、身体も結構しんどくなってきてませんか?
私は先月末で退職したのですが、ホッとしたのもあるのか退職してから寝込む日もありました。私も里帰りで8月中頃までに帰る予定だったので準備を今してますが、身体がしんどいのもあってなかなか進みません。そして里帰り。長距離移動1人ではほんと不安ですよね(>_<)
そして、3ヶ月前にご主人にはっきり行くなって言い切れない気持ちもわかります( ;´Д`)
お仕事がんばってるし、遊びたいのもわかるし、、行くなって言って自分のせいで行けなかった。。って思われるのも嫌だし。
でもでも、何というかはっきり言われなくても理解して行動してよ、、って思っちゃいますよね。行くなに近いようなことは伝えてらっしゃるのに。
私は心狭いとは思いませんよ。
ご主人気持ちわかってくれるといいですね。

• ゆーな

ゆーな

そうなんです!私のせいで行けなかったと思うのはずるいなぁと。。。自分で考えてとは言ったけど、怒ってるのはわかるだろうから、ちゃんと考えれば行かないだろうと信じていたんですが。。。甘かったみたいです(;_;)

• 7月28日
枇隆ママ

私でも快く送り出せませんね💦
何かあった場合国内でも直ぐに駆けつけれないのに,,,飲みに行くのも好い顔できませんT_T産まれたら行けない気持ちも分からなくもないですが、タイミングが悪いですね💦

• ゆーな

ゆーな

旦那的には、私が一人になると心配だから、里帰りするタイミングを見計らったそうです。。。(-_-)

• 7月28日
  • 枇隆ママ

枇隆ママ

一人でいるよりは里帰りしてれば安心かもしれないですが、ゆーなさんは気持ち的に全然安心じゃないですよね,,,

• 7月28日
めい

狭くないです!!

お友達は独身とかお子さんが居ない方なのかな…
普通そんな時期誘わないと思うんですが…(悪く言ってしまってごめんなさい)

我が家の主人も子供が産まれたら無理だぞーと友達に誘われてたようですが…
義母に
妊娠中、産後の怨みは女は一生忘れないわよ、一生後悔すれば?
と言われて辞めたみたいです 笑
そうやって御主人にアドバイスしてくださる方居るといいんですが💦

• ゆーな

ゆーな

友人は私も知っている人なので、私もその友達こともイラッとします。。。
    独身だからわかんないのかもしれませんが。

ずるいことに、旦那は自分の親には旅行行くことを話していません。私から言うのもなぁ。。。と思って言えてません。
    私は自分の親には言いましたが(もちろん怒ってました)

• 7月28日
Sちゃん☆彡.。

海外?何考えてるんですかね。
私ならやめさせます!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね、私が心狭いわけじゃ無さそうなのがわかって安心します(;_;)

• 7月28日
わ(╹◡╹)

何だか今の私と同じようでびっくりしました!
私の旦那は国内ですが今週末に地元(片道5時間以上かかる)所に1ヶ月前から行ってもいい?と私に聞いてきて、ほとんど同じ事を私も言いました。
その時はわたしの体調が良くなかったら行かないって言っていて、この前の検診で切迫早産で自宅安静と指示されたし、何も言ってこなかったのでてっきり断ったのかと思っていました。が、今日さっきになって行こうと思ってるけどーみたいな事言われてもう怒り通り越して悲しいです😑

今からちゃんと話し合う予定ですが、男の人って空気読めないで自分の欲求通しますよね😔

国内でさえもこんなに不安だらけなのに、海外なんてもってのほかです!

• ゆーな

ゆーな

同じような状況の人いるんですね。。。しかも切迫早産まで言われているのに。。。

もうなんなんですかね。
    バカじゃないの!?としか言葉が出てこないです。

お体お大事にしてください(;_;)

• 7月28日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

ほんとに妊娠変わって欲しいくらいです(´・_・`)
    なんでちょっとの我慢ができないんですかね😓

ほんとにこんな言い方良くないんだと思うんですけど、身軽で責任ないっていいよなーって思います😔

• 7月28日
サニー

こんにちは。
ワタシも予定日9月末で来月里帰り予定です。

ゆーなさんの気持ちはすごくよくわかります。
が、ストレス抱えたままでは赤ちゃんにもよくない気がするので…

快く送り出して旦那さんにスーパーリフレッシュして戻ってきてもらって、かつ出産後イクメンにするために!!笑
条件付きで送り出してはどうでしょう?

①里帰りで必要なことは旅行前に最低限やってもらう
(ゆーなさんの産前にやりたいことも含め、有無を言わさず協力してもらう)
②急な体調の変化で早産になったりした場合、『たぶん一生根に持ちます宣言』をしておく
③リフレッシュしたら気分切り替えてパパになる準備してほしい…等

⬆思い付くままあげてみましたが笑

ワタシは逆に里帰りしたら旦那さんのお世話から解放される♪とかちょっと思って、旦那の夏休みの予定は自由にしてます笑

旅行中&里帰り中のお金のこととかもあるのでその辺はゆーなさんと旦那さんの話し合いで決めて、あとは少し自由にさせてあげたらどーですかね?

赤ちゃん生まれてからでは中々できないからやっておきたいことはお互いにあるでしょうからね☆

残りのマタニティライフ、前向きにストレスフリーでいけたらいいですね(^^)

• ゆーな

ゆーな

イライラはよくないと思ってはいるのですが。。。

海外旅行以外の飲みや友人と遊んで遅くなってるのは、全然止めてないし、気にならないのですが、海外となるとやっぱり別で。。。
    できるだけ前向きになれるよう話し合ってみます。

• 7月28日
  • サニー

サニー

②の宣言強めに頑張って話し合ってみて下さい( ノД`)

• 7月28日
ママリ

妊婦のことほんと分かってなーい‼
全然心狭くないです‼誰だってモヤモヤしますよ😰
国内1泊くらいなら全然いいですけど、海外って、、、
こっちはいろいろ我慢してるのに、お気楽に海外とか(*`Д´)ノ!!!

帰省のときだって荷物いろいろあるし、一人で帰ってって、、???ですよ(|| ゜Д゜)

でも、男の人って察することできないので、行ってほしくないならそう伝えたらいいと思いますよ!
帰省のときだって一人で帰るとかあり得ない~‼って言っていいと思います( ̄0 ̄;)
ここで言わずにこのモヤモヤをずっと引きずるくらいなら、言ってスッキリしたほうがいいかな~って(*^^*)
怒っていいと思いますよ‼‼(*`Д´)ノ!!!

ゆーな

怒っていいと言ってもらえて、とっても楽になりました!ありがとうございます(^^)
やっぱりはっきり言わないとわからなそうですね。

私も快く送り出せません。
普段仕事がんばってくれてるのは感謝ですが、父親になる自覚あるのか、とか思ってしまいます(^_^;)

妊娠後期はとくに何があるかわからないし、荷物持って1人で里帰りしてって、きっと里帰りするんだし大丈夫だ〜って深くかんがえてないのかもしれませんね。
人の旦那様にすいません(°_°)
旦那様にもリフレッシュ必要ですが、他の方法でリフレッシュしてほしいですね〜。

• ゆーな

ゆーな

そうなんですよね、リフレッシュはいいけど、何も海外旅行に行くことないと思うんですよね。。。

• 7月29日
さくらももたけ

こんにちは!
あたしはみなさんと反対なのですが…

子供が産まれてからそんなこと言われたらめっちゃ腹たちますけど、産まれたらそんなことできないしパパになる前の最後の旅行としてあたしなら行かせてあげます。その代わり産まれてきたらしっかり頑張ってね♡と(笑)
妊娠してあたしはしんどいのに旅行なんて‼︎って思うかもしれませんが、旦那さんに辛さを分かれ!っていう方が無理な話であって、いくら言っても仕方ないかなと思います。

子供いないときにしかできないこともあるし…旦那さんともう一度話してみたらいいと思います。