※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

4才の子供が理解力や行動が変化して悩んでいます。

4才(年中)ってどのくらい話を聞けますか??というか、理解できるんでしょうか??

ここのところ、長男が急激に分からず屋になってきた気がします。

基本的な性格はのんびりしていてやさしくわりと育てやすい子(それでも私にとっては初めての子育てなので悩むことも多かったですが)だと思っていましたが、その反動なのか年齢的なものなのか、弟に対してもすぐ手を出したり、友達にも手を出したり(ふざけて)、何度注意してもやらないでほしいことをやったりします。
それに長男の思い通りにならないと、大声で泣いたり、地団駄を踏んだりして騒ぎ立てるようになりました。

私も元々短気なこともあり、すぐに叱ってしまったりするのですが、いい加減それも疲れてきました。
今日も一悶着あり、冷静に対処できなかった私自身にも猛省し、落ち着いてから真剣に話をしたのですが、話が終わるか終わらないかの時に『テレビを観たい』と言われ、悲しくなりました。
『あぁ~これまで細かいことを言い過ぎたのかな??もう何も言わない方がイイのかな。。。。』とどうしてイイかわからなくなり、『好きなだけテレビ観たらイイよ』と伝えたらその後ホントに好きなだけテレビを観ていました。。。。

何だか自分がアホらしくなってきました。。。。(;_;)

コメント

xxxJb_rk

4歳って反抗期です😅ちょうど今我が家の上の子も反抗期です。性格は優しくマイペースですが、最近叱ったりすると眉間にシワ寄せたり、主張がハッキリしてきました。
事が終わったあとに話し合いしても無意味らしいです。その時注意したらそこでおしまい。ズルズルこちらが怒ってるとストレスにしかなりません😣何度も同じことを繰り返し教えることをすればいいんだと思います♪前頭葉が発達段階なので…😅

• らいだいまま

らいだいまま

回答ありがとうございます。
    やはり年齢的なものなのですね。それを聞いて少し安心しました。我が家の長男も年中の初めくらいまではよく弟に泣かされたりしていたので幼稚園生活を心配していたくらいだったのですが。。。。
    男の子だから特に簡潔に伝えなきゃいけないんですよね(>_<)
    私自身、短気な上に切替もうまくできない部分があるのでついいつまでもイライラしてしまい、イライラが消える前にまた悪事を働いてくれるので本当に常にイライラしている気がします(;_;)
    広い心と切替をできるように気をつけたいと思います。

• 7月28日
うあ

私の娘も年中さんです。
年中になってから、急激に言う事を聞かなくなりました。
一度叱って注意した事を5分後にはしています。
何度話しても鼻くそホジッてたりして、その態度が腹立たしいくらいです。
終いには、軽く叱る程度じゃ本人は何にも理解をしていないので、絶対にしてはいけない事をした時は、問答無用で私はブチ切れます(笑)
何がいかんか、内容を短く分かりやすく話す。
例えば、寝ながらテレビを見ると目が悪くなりずっと真っ暗になるよ、こわぁい…。と(笑)
ウチは最近特にこのネタがしつこいです(笑)
それを話す時は、悪い事をした後に、正座せえ!!!何回言わすねん!!と怒鳴ります(笑)
正座させて、私の目を見てもらい、手短に話をして、最後は娘に、何をしてごめんなさい。とまで言わして何が悪かったか本人に理解してもらっています( ̄◇ ̄;)
次第に娘に定着して、『こういう事すると、こうなるからダメなんだよね〜!!ママが怒るし。』とか言ってやらなくなりました(笑)

• らいだいまま

らいだいまま

やはり時期なのですね。
    うちの長男もうあさんの娘さんと同じで、一度叱ったことを5分後にはしていたりします。。。。そのため私の叱り方もどんどんエスカレートしていき、『何て言われたのか聞こえなかったの??それともアホなの!?』とか言ってしまいます(-_-;)
    またその注意した同じ事を次男がその場で真似してくるので怒りが倍増。。。。
    でも堪えて注意し続けるしかないのですね。我が子との我慢比べですね(;_;)

• 7月28日

4歳! まさに反抗期です!
娘もすごく育てやすい子ですが、その頃はもう本当に言うこと聞かない!(笑)
しばらくは、どうしてかな?とか思ってましたが、反抗期と分かってからは気楽になりました。
あぁ、これも成長の過程だなと思うと納得も出来たし、可愛いものだし(^-^)

とは言え、理解するまで座らせて叱りつけてましたが(笑)

年中の終わりころからは随分と落ち着いて、年長の今では、あの頃が嘘みたいです!

• らいだいまま

らいだいまま

私も近頃これまでと違う様子に『何なんだろう??』という戸惑いがありました。
    旦那に『客観的に見てささいなことでイライラしすぎじゃない??』とか言われたのですが、私からしたら『1つ1つが小さな事でもそれが積み重なってイライラの沸点が低くなっているんだよっ!!』と旦那にもイライラしました(-_-;)苦笑

子育てしてるといつでも『その時』が1番大変なんですよね!
    でもいつか夏なつ夏さんのように『あの頃が嘘みたい!』と思えるように私も気持ちを切り替えて接していきたいと思います(>_<)

• 7月28日