※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

公務員で育休を取得中の方が、保育園に入れずに育休手当が支給されない状況で困っています。育休手当の延長について経験のある方、いらっしゃいますか?

公務員、育休手当について

今年10月に一歳になった子がいます。
公務員なので、3歳前日まで育休を取っていましたが、一才の時点で保育園に入れたいと思い、申し込みをしました。
10月から12月まで、保育園は落ち続けています。
育休を早めること、保育園に申し込むこと、落ちたこと等逐一職場には報告済みで、保留通知などの書類はいらないといわれていました。
保留通知いらないんだ…って時点でおかしいと思えば良かったのですが…

今月振り込まれた育休手当が数千円…笑
電話で確認すると、
❇︎もともと3年で育休を申請しているので給付金は出ない
❇︎みんな一年で終了してて、延長の手続きなどしたことない
と言われました。

でも、

❇︎給付金は原則、子供が1歳に達する日まで
❇︎保育所に入所できない場合などは、1歳6か月まで

の要件は満たしていると思うんです。

このような場合でも給付金が延長できた方、いらっしゃいませんか?

コメント

ままり3kidsまま

ママリみてると、自治体によるのかもしれないです。
先日1歳になった娘がいます。
育休は保育園入れなかった時用に1歳半までの今年度いっぱい申請してますが、1歳の月に入所出来るよう手続きをして、入所保留だったので、保留通知持って、育休手当て延長の手続きしました!
上の子も同じで1歳半まで振り込まれてましたよ^_^私の自治体の場合ですが…

ママリ見てると育休を1年以上取ってると出ない所もあるみたいです(>人<;)

• ママ

ママ

本部の共済組合に直接連絡して解決しました🙇‍♀️
    ありがとうございます

• 11月24日
とも

解決したようなのでもうコメント要らないかもしれませんが…💦

私も公務員ですが、ママさんの職場の対応が適当で腹が立ったので書かせてください。

私も全く同じで1歳で復帰する予定でしたが、延ばしたくなった時に面倒なので書類上だけは3歳までで休みの申請を出していました。
育休を1歳までに短縮しますという書類と中途入園は困難だったので保留通知を提出し、1歳半まで育休延長しましたがちゃんとそれまで手当も延長されましたよ😊

その後1歳半がちょうど4月だったので保育園が決まって復帰したのでその後は打ち切りになりましたが。

これが普通だと思っていたので、同じ公務員なのにその対応は事務が悪いなと思ってしまいました😅

解決したようなので良かったです✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    解決してもなお私も誰かとこの気持ちを共有したいです😂
    育休は短縮は出来るけど特別な事情がない限り延長はできないと言われてたので、とりあえず3年取ります!と言っていて。
    皆さん3年取りますよね😂
    育休短縮についても相談してたのに😂
    電話で確認したら、
    ❇︎もう3年後で辞令が出てるから対象外だよ
    ❇︎そんな手続きしたことない
    ❇︎みんな一年で手当切れてる
    だなんて😂
    今は笑えてますが、今日振り込み明細見た時は痺れました。笑
    保育園激戦区で途中入園が厳しい中、収入なしではやっていけません😂
    この事務の人の言葉を信じて、給付金の延長をできなかった被害者がいるんだろうなぁと思ってます😭

• 11月24日
  • とも

とも

そうですそうです!だから私も3年休むつもりなんて鼻から無かったけど3年で出していました!!
    いや〜ただ面倒くさがってるだけじゃないですか😅1年で切れてる人は誕生日前に保育園の申請を出して落ちなかった人もしくは保育園の申し込みすらしなかっただけですよね💦

ちゃんと調べたからママさんは被害者にならなかっただけですね😅良かったです!

• 11月24日
  • ママ

ママ

そうそう!!
    3年なんて、とりあえず、よ!!笑
    もう共感だらけですね😂
    今までした事なくて、面倒くさいんでしょうね😂👵🏻
    本当に良かった😭
    この投稿を見て、参考になる人がいれば🙏

• 11月24日

自治体の公務員の規定にもよるかと。
都内公務員ですが、基本は1年で、それ以降は
でませんね。

下の要件に満たすのは、1歳なる前から
保活してる人だけでは?
1歳なる月からではまず保育所入所する
気ないよね、となりますよね😅

• ママ

ママ

本部の共済組合に直接連絡して解決しました🙇‍♀️
    ありがとうございます

• 11月24日
わんわん

都内公務員ですが、普通に2歳まで出ましたよ!笑
☝️の人なんでだろう笑

ただ、基本的には1歳の誕生日前日までの申請で、保育園に入れなかった場合のみ2年まで給付金が出ます。

最初から3年取りますと言っていた方は一歳以降出てませんでしたね‥。

• ママ

ママ

2歳まで😳素晴らしい!
    3歳まで育休とりますとは言っていたものの、短縮して一歳になる前に復職する意思があったので、なんで手当が出ないんだろうと不思議でした。
    担当じゃ話にならなかったので、本部に電話したら「大丈夫、振り込みは次回と一緒になるけど申請して」と言われました。
    本部に電話しなかったらこのまま無給だったのかなと思いますし、同じ担当になった人の中には無給のままだった方がいるかもしれません。

• 11月24日

解決済みのところ、失礼いたします。
まさに私が今悩んでいることでしたので、コメントさせていただきました😢

R2.6月に出産し、1歳になるR3.6月まで育休、保育所が決まれば復帰する希望を職場に伝えると、(激戦区なので)もし年度途中で保育園入れず復帰できない、そのとき延長しますでは困ると言われたため、切りよくR4.3.31.まで育休という辞令になりました。

職場は、「代わりの人を探すのが難しいから、復帰や延長が年度途中になることや、保育所が決まるか分からない状況なんて職場に迷惑なことは分かるでしょ?」と。

この度再度、保育園に入れたら早めに復帰したいと伝えても、「入れたら、とか困るから復帰するなら認可外でもどこでもとにかく預けて復帰、入れなかったので延長とかないから」と言われました😥

給付金については、
・元々1歳のタイミングで復帰予定ではないので、給付金延長の対象ではない。
・そもそも育休中は保育園に申し込めないのに何言ってるの?
・そんなの不正
と言われました。

制度的には、育休の期間の変更は1度できます。
市役所に確認したら、申し込んで不承諾通知ももらえるそうです。

職場の都合に振り回されて、このまま給付金延長できず、泣き寝入りするんだろうなぁと思いながら、悶々と過ごしている中、こちらの質問に辿り着いたので、思わずコメントさせていただきました。

• ママ

ママ

コメント読んで、怒りが沸々…
    一般企業で育休とっている人は普通に延長しているのに、公務員の人って頭が硬いですよね!!
    代わりの人を探すのが難しいのは、正直私たちには関係ないし…
    復帰する意思があるのにそんな事言うなら、最低限生活の保障をして下さいって感じですよね。
    もう延長は諦めて、無給の期間ですか??
    本部に相談とか出来ませんか??

• 12月11日

退会ユーザー

コメントありがとうございます🥺
    子どもが1歳になるのはR3年の6月なので、まだ無休期間ではありません。

まさに、職場の都合なので最低限生活の保証はして欲しいです!
    制度的にできることを、管理職の一存でできなかったりするのは不当だと思うし、どこかに訴えたいぐらいですが、どこに訴えていいのやら……

ママさんのおっしゃる本部とはどちらのことでしょうか?
    ぜひ相談したいです。

共済の支部には、問い合わせみました。私の住んでいる支部では、
    ・市町村からの不承諾通知
    ・手当金の延長届
    ・学校長のこの人保育円の入所決まっていませんという証明(毎月)
    が必要で、全て事務経由での提出だそうです。

事務の方が、給付金の延長は「復帰したいのに保育所に入所できなくい人のための制度で、来年度も育休予定なんだから絶対にダメ!それは不正!!!」とかなくななので、保育園の不承諾通知はいただけると思うのですが、事務が共済に提出してくれないと延長の手続きはできない仕組みなので、困っております。

ママさんの地域は、共済との直接のやり取りなのでしょうか?
    ちなみに、私の地域の共済で給付金の延長をされている方はいらっしゃるそうです。

長々と申し訳ございません。
    どうすればいいのか、どこに相談すれば良いのか分からず、ママさんのご返信嬉しかったです😭

• 12月11日
  • ママ

ママ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    育休期間、見落としてました…
    私は公安関係で、所属がダメだったので公安本部に電話で問い合わせました📞
    みきゃんさんは、学校の先生ですか??
    ダメと言っているのは、どの程度の管理職でしょうか??
    市又は県の教育委員会に、共済関係の部署があれば、直接問い合わせてみるのがいいと思います。
    また、育休取得した先輩がいれば、その方はどうだったのか…とか…

制度があるのに、不正と言われるのはイラッときますよね…

ダメと言っている管理職以外に、相談できる方いますか??

• 12月14日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます😭
    管理職というのは、勤めている学校の校長と事務長です。

別の学校で育児休業を取得された先輩はいるのですが、もともと2年、3年取られるつもりだった方ばかりで、この制度を使われた方はいらっしゃらず、この学校ではできたのに!!!と言うことは難しいです。

不正だ不正だと言われるけど、制度を使わせないことが不正だよーって思っちゃいます😣

ママさんは、公安本部との書類(不承諾通知など)のやり取りをされたのでしょうか?
    それとも、本部から聞いたことを職場に伝えて手続きをされたのでしょうか?

• 12月15日
ママ

学校長と専務…
手続きをするのは事務の方ですか?
その方さえ説得できればいいですが…

私は本部に、こんなのおかしい!と直接電話しました。
その方は理解ある方だったので、
・大丈夫、制度使えるよ
と言っていただき、その回答をそのまま所属に伝えました。
本部の方も、所属に連絡してくださったみたいで、その後は難なく手続きが進んでいます。