※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2時間ごとに泣いて授乳しています。昼間は寝過ぎないようにして、授乳後はハイローチェアに置いています。夜の間隔を延ばすために日中にできることを知りたいです。

生後1ヶ月(生後39日)の娘がいます。
ほぼ完母でたまに寝る時にミルクを足しています。
夜は2時間ごとに泣いて起きて授乳しています。
夜の間隔を長くするためには昼間あまり寝ないようにした方がいいのでしょうか?
授乳すると寝落ちすることが多いので、そのまま抱っこでお昼寝することが多かったのですが、それだと寝過ぎてしまうのかと思って、最近は授乳後はハイローチェアに置いています。
ハイローチェアに置いた後は寝ることもあればぐずることもあって、ぐずったときには抱っこしてあやしてすごして…という感じで過ごしています。
夜の間隔あけるために日中にできることがあったら教えてほしいです!よろしくお願いします!

コメント

さーママ

その頃はまだ朝も夜も区別つかないので好きな時に寝かせてましたよ😌
日中しっかり飲ますようには
意識してました☺️
お昼寝しなさすぎも睡眠に影響するので😢

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    昼間寝過ぎちゃってる…とか気にしてたんですけど、今はそんなに気にしなくていいんですね!

• 11月24日
  • さーママ

さーママ

まだ気にしなくて
    いいと思います☺️
    寝ることも大事な事ですよ😊

• 11月24日
ママりん

YouTubeとかで助産師さんが話してますが、昼寝をしないと余計に寝ないです。
その時期の活動時間って1時間とかなのでそれを考えながら寝るだけ寝かせて大丈夫です!

完母でいくなら今はまだ泣いたら授乳じゃないといけないし完母に拘らないのであれば夜はミルク飲ませて腹持ちをよくするとか…

ちなみにスワドルアップっていうおくるみに突っ込んで寝かせてましたが意味わかんないぐらいうちの子は寝てくれました。
今でも着てるんですけどね。
背中スイッチも入りづらいです!

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!

お昼寝も大事なんですね…!!
    活動時間っていうのは1日の中で起きて遊ぶ?時間ってことなんですかね…??👀

特に完母にこだわりはないので、眠くてしんどい時はミルクに頼ろうと思います!

スワルドアップそんなに寝てくれるんですね!ちょっとチェックしてみようと思います☺️

• 11月24日
  • ママりん

ママりん

活動時間についても調べたらたくさん出てくると思います(*´꒳`*)
    起きてから次眠たくなるまでの目安の時間のことです✨
    なので起きた時間がわかってれば次はこの時間ぐらいからぐずりだすなーっていうのを頭の片隅に置いておくと泣いた時に対処がしやすいです✨

まだ大変な時期だと思いますが、3ヶ月くらいになるとだいぶ気持ちも落ち着いてくるハズです!
    休める時に休んでくださいね¨̮♡︎

• 11月24日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほどですね!!
    起きて1時間ほどで眠たくなるんですね…🧐
    勉強になります!😊✨

ありがとうございます😊
    寝れる時にたくさん寝て過ごしたいと思います♪

• 11月24日
もちもち

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます😐

2ヶ月入る前から日中の区別がついたのか、日中は1時間~2時間間隔ですが、夜は授乳1回でしっかり寝てくれてます😳参考になるか分かりませんがやってた事書いてみます✨

生まれてから寝る時はとことん寝かせてました。
で、起きてる時はとことん遊んでました😊
話しかけたり手を掴んで遊んでみたりと、1人遊びが出来ずぐずる時は大泣きしない限り遊んでました笑笑

今でも日中起きてる時間が長い時もあれば、ほぼ寝てる時もありますが、それでも夜はしっかり寝てくれてます。

電気の付け消しは結構時間決めてしてます。
音も消したりと習慣つけてます。

それを続けてか、今は早いと20時~21時頃に寝て、夜中に1回起きて、次は8時半頃に起きてきます🙂✨

寝るのは強制したりは一切してなかったです😊

• もちもち

もちもち

因みに完母です😊

• 11月24日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!

日中いろいろ考えなくても自然と昼夜の区別がついてくるものなんですかね…!?😊

電気の付け消し、音を消すこと私もやってみようと思います!

20時〜21時に寝て、夜中1回、8時半起きすごいです!

• 11月24日
ママリ

生後1ヶ月くらいであればまだ夜はそんなに長く寝ないと思いますよ💦

夜寝・昼寝してほしくて散歩したり絵本読んだり、身体を動かしたりといくらしても、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないとよく聞きます😣

寝て欲しいのはすごく良く分かりますが💦

それでも寝て欲しいと思うのであれば、夜のミルクを少し増やしてみては如何でしょうか?
お腹が空いて起きるのであれば、お腹が空きにくくしてみる作戦です!

満腹中枢がまだできていない時期なので吐き戻しをするかもしれませんが😣💦

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!

そういうものなんですね…!!
    周りに長い時間寝てると言ってる方が多い気がして少し焦っていました💦

それぞれの子の個性なんですね☺️

ミルクの量少し増やしてみようかと思います!⭐︎

• 11月24日
ボコ

生後一ヶ月だとまだ夜の間隔あかないと思います💦
そして母乳も夜間授乳するとでるようになるのであげたほうが良いと思います!
もう少し経てば母乳の出も吸い方も上手くなって夜の間隔が空いてくると思います☺️

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!

1ヶ月だとまだなんですね…!!
    夜間の授乳頑張ります✨
    母乳と吸い方がレベルアップしたら間隔が空くんですね♪
    いつか来るその日を楽しみに待とうと思います😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの月齢です!

夜だけ先週末からミルクのみに変えてみたら5時間くらいは空くようになりました😊
腹持ちがやはり母乳とは違うみたいでかなり楽になりましたよ。その後グズグズされても自分が寝れてれば体力少しあるのでその面でも楽になりました!

昼は混合で3時間弱で起きていますが💦

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!

5時間!すごいですね!
    ミルクは何mlくらい飲んでいますか??👀

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶に140㎖と書いてあったので規定量飲ませたら吐いたので今は80~100㎖くらいにしていますが…足りないのか寝るまでしばらくお口パクパクして時間掛かります💦
    母乳+ミルクの方が量は飲めてると思いますが。。

おしゃぶりで誤魔化して寝かせちゃってます😅

• 11月24日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!!
    おしゃぶりっていう手もアリですね☺️
    ありがとうございます♪

• 11月24日