※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

現在、三人家族で2LDKの賃貸マンションに住んでいます。もうじき家族が…

現在、三人家族で2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
もうじき家族が増え、四人になることもあり、マイホームを✨と考えています。マンション希望です。

子どもにはいずれ一人部屋をと思うと、4LDK欲しいなぁ~と漠然と思っています。
と言うのも、多くのマンションの間取りを見ていると、リビングの隣に一部屋、という間取りが多いように感じられるので、もし3LDKで子ども達に一人部屋をと思った場合、将来的にはそのリビングの隣の部屋が子ども部屋の1つになるのかな?それともそこが夫婦の寝室?と色々考えてしまいまして…

マンション希望で色々探してはいますが、4LDKの新築マンションとなると金額もそれなりだったり、中古マンションも良いなぁと思い探していますが、4LDKはあまり見つからず。
戸建てなら4LDKの家はたくさん探せるのですが…

四人家族で、3LDKマンションにお住まいの方、そして長く住まわれる予定の方、実際どうですか??
そして、将来的に子ども部屋はどんな風に考えていらっしゃいますか?

もし良かったら参考までに教えて下さい✋❗❗

コメント

はるひ

2SLDK、実質3LDKの分譲に住んでます(Sは日当たり等の条件がクリアできなくて法律的には1部屋としてカウントできず納戸扱いですが、普通に日当たり悪いだけの部屋です)

玄関脇に1室、リビング脇に1室、その隣に1室です。
上の子が一番日当たりのいい1番奥の部屋にいます、下の子が小学校入学する頃になったら上の子を玄関側の部屋に移動させる予定です。

リビング脇は襖で仕切ったので完全開放が可能で、子供の遊びスペース兼寝室です。下の子の子供部屋は入学まで作らない予定で、こちらの和室で遊ばせてます。

説明下手ですみませんが、お役に立てましたら幸いです。

• あき

あき

早速の回答ありがとうございます✨文章でイメージ湧きました😊!ー

S、ありましたね✨日当たり等の条件で納戸扱いになるのですね💡私も調べていたマンションの1つに3SLDKが1つありました!

いずれは、今お姉さんが使っている部屋を妹さんが子ども部屋として使うことになりそうですか?
    そうなると、はるひさんとご主人の寝室がリビング横のお部屋という感じですかね?

私も子ども部屋はある程度大きくなってからのつもりですが、やはりいずれは欲しいだろうなぁ~と思うので(子どもが男女ということもあり)色々悩みます💦

• 11月24日
  • はるひ

はるひ

よかったです🤗

そうですそうです。
    今の長女の部屋→妹の部屋
    玄関脇の納戸→長女の部屋
    子供の遊びスペース兼寝室の和室→夫婦だけの寝室

になりますね。

今の家の購入が次女妊娠中でして、最初から3LDK以上を探して、出会った間取りです。

うちは年齢差があるので、下が就学する頃には長女は学校だ遊びだで日中家にいないことも増えるだろうし、なんならリビングにいるだろうから日当たりいらなくない?という横暴な考えで(笑)、将来的な部屋入れ替えを折り込みました。

なので何かもう一部屋必要な事案がないならば(書斎とか)、3LDKでも子供部屋2つは確保可能です。

• 11月24日
  • あき

あき

確かにッッ❗❗❗年頃の女子、日中家にいることなんてぐんと減りそうです😂日当たりいらなさそうです!笑

うちは、夫が毎晩一人で晩酌するのですが、酔っぱらい&物凄いイビキ&寝相の悪さもあり、現在は私と娘二人で寝ています。赤ちゃんがうまれても子ども達と私で寝る予定です👶
    そういう事情もあり、将来的に私と夫が二人で寝るのか…チェッ…💦と躊躇う気持ちもあり。。笑
    悩ましいです🌀

でも、子ども部屋はしっかり確保出来そうなので、3LDKも視野に入れて探してみようかなと思います🍀

• 11月24日
くろあ

子供が小さいので、1部屋玩具部屋1つはみんなで寝る寝室1つは皆のお勉強部屋という形を取ってます。
子供たちが、大きくなったら
子供の勉強部屋、子供の寝室を作るつもりです。
寝る部屋勉強部屋を分けると
受験やテスト前の勉強で1人は寝たいが1人は勉強したいとなった時に問題が解消されます。

• あき

あき

早速の回答ありがとうございます😊
    子ども達一人一人の部屋ということではなく、勉強部屋と寝る部屋ということですね💡
    夫婦の寝室として一部屋あれば二部屋は色々な使い方が出来ますね!!なるほど🍀

くろあさんのお家も、やはり一部屋はリビング横にありますか?そのお部屋がいずれ夫婦の寝室となる予定ですか?

• 11月24日
くろあ

私のところは現在2LDKで1つは子供の遊び部屋で持つひとつはみんなで寝る部屋にしていてリビングの隣に部屋はない形ですが
来年年明けに家を建てるのでその時は先程言ったような形を取るつもりです。
お子さんが一人部屋にしたいと言っても寝る時はみんなと一緒がいいとなるかもしれませんし
様子を見て寝る部屋勉強部屋から
各子供部屋にしてもいいと思いますしお友達とおうちで遊ぶなんて時に遊び部屋があった方が片付けが楽だったりもしますから
私の所は4人目妊娠中なので
いずれは2人部屋になるような計算で家の間取りを考えています。

• あき

あき

凄い!!!!お子さん四人目を妊娠されているのですね😆✨おめでとうございます🍀
    そしてこれからお家を建てられるんですね🏠✨楽しみがたくさんですね!!

そうですね💡子ども部屋に関してはあまり急がず、どのような形を取るか成長と共にゆっくり考えても良いかもしれないですね🍀
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます☀

• 11月24日