※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
その他の疑問

カメラ好きな方、詳しい方がいたらレンズについて教えていただきたいで…

カメラ好きな方、詳しい方がいたらレンズについて教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
現在OLYMPUS PEN lite EPL7を使っています。4年前に買ったもので、レンズは14-42mmのものです。
最近、子供を撮る機会も増え、写真にも興味を持っているのですが今使っているレンズだとボケが物足りなかったりして新しくレンズの購入を検討しています。
・室内で撮ることが多い
・風景+子どもも撮りたい
・物撮りもたまに
・ボケの効いた写真が撮りたい
・明るくふわっとした写真が好み
以上の条件だと、どのようなカメラレンズが妥当なのでしょうか?ネットで調べた上ではM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が有力候補なのですが、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とも迷っています。狭い室内で撮るには45mmだとキツイですよね?育児に関係ない質問ですみません。カメラに詳しい方や実際使っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

しろくま

25㎜F1.8使ってます!

室内で撮るのにちょうどいいです!
物撮りするにはそれなりに離れないとピント合わないですし離れればズーム出来ないのでアップ写真は難しいです…
トリミングすればいいので特に困らないですけどね☺️

でも、何撮っても綺麗におしゃれっぽく撮れるので撮るの楽しいです😊✨

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    実際に使われている方の意見、参考になります!
    ちなみにですが、25mmを使用して外で撮る時何か不都合はありますか?

• 11月24日
  • しろくま

しろくま

不都合ってほどではないですけど、ズームは出来ないので公園とかで撮る時は自分が良い距離まで動き回らないとです😅
    2倍ズームみたいなのは使えますが、あまりオススメはしないです…

まあ、どのみち動いてる子たち追いかけながら撮るので全く不便じゃないです😊✨

私はデメリット全然感じないです!!
    なのでずっと単焦点レンズ付けっぱなしです😆

あ、でも自動開閉カバーつけれないので、カバーの付け外しが面倒です😭

• 11月24日
あられ

そうなんですね!
ご丁寧にありがとうございます😊
25mm購入しようと思います!
ありがとうございました!