※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

遠くの実家で未就学児2人を育てるママへの1日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。息子は3歳でイヤイヤ期。産後育休明けで悩んでいます。

1日の過ごし方教えてください😊

両方の実家が遠く、ママ一人で未就学児を2人以上みてる方、どんな風に一日を過ごされてますか?

今、生後3ヶ月の娘と3歳の息子がいます。
コロナで里帰り出産が出来なかったので、産後から主人が育休を取っていてくれましたが、もうすく復職です。

息子はイヤイヤ真っ盛りです。。
参考にさせていただけると幸いです!

コメント

午前中は9時に離乳食終わって10時ごろから散歩、公園、支援センターのどれかに行ってます!帰って昼ごはん食べて昼寝、起きたらまた散歩か公園行ってます🙌🏼

• あるぱか

あるぱか

すごいです!二回も外に出てるなんて😭!まだ不慣れなのか2人連れて出るとヘトヘトです…
    そのスケジュールで家事もまわるのすごいです✨工夫してることとかありますか??

• 11月24日
ちぃ

午前中、洗濯が終わったら下の子はベビーカーで公園へ👧
1〜2時間遊んだら帰ってきて昼ごはん→お昼寝→Eテレ、夜ご飯作ってる間はYouTube見せちゃってます💦
合間合間に下の子の授乳、下ろして泣いちゃう時は抱っこ紐しながら上の子と遊んだり家事してます🙋‍♀️
息子さんはもう昼寝はしないですかね?😣
同時に泣かれると😇って感じになりますが、なんとかやれてます😂

• あるぱか

あるぱか

そうですよね。。
    やっぱり毎日午前中は何かしら出かけないと満足してくれないですよね💦ベビーカーで行ける距離の公園があってうらやましいです☺️この間徒歩20分の公園に二人連れて行ったらヘトヘトになり、世のお母さんすごすぎると思いました!
    息子はお昼寝しなくなってきました。。私が一緒に横にならないと寝てくれないので、下の子を抱っこ紐にいれたままだと不可能です😭
    下のお子さんはまだ夜中起きますか?寝不足で普通に朝から一日活動するの、だんだん慣れてきますか😅?

• 11月24日
  • ちぃ

ちぃ

まだ下の子が1ヶ月とかの時に外出せず家で遊ばせてましたが、体力を持て余して夜中起きるようになってしまって、なるべく外に出るようになりました😣
    公園行かない時は徒歩20分くらいのスーパーまでお散歩がてら買い物に行く時もあります!行きは上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で、帰りは逆にして歩かせてますが、まだまだ抱っこしてと行ってくるので私もヘトヘトになります😂
    お昼寝はうちも一緒じゃないと寝なかったのが、眠いって言い出した時にママこれ片付けてから行くから、先ベッド行っててーとか言うと一人でゴロゴロしてるうちに寝てくれるようになったので、出来そうだったら試してみて下さい😌
    下の子は今も夜中2回くらい起きます💦が、おっしゃる通りで慣れてきました😂奇跡的に二人同時に昼寝した時は私も横になりますが、昼寝なしでもやっていけるようになりました🙌

• 11月24日
  • あるぱか

あるぱか

下の子連れている中上の子抱っこはきついですね😭いよいよ自転車買おうかと考えていましたが、下の子前抱っこで乗るのが怖くて躊躇しています。。でもちぃさんのお話を聞いて、ベビーカーでも私の体力もついてくるしお昼寝しなくても慣れてくるなら、安全をとった方がいいかなと思うようになりました☺️
    お子さん、一人で寝れるようになってきたんですね✨えらいですね😊状況が変わると皆適応していくんですね。
    色々教えてくださってありがとうございました!がんばります♪

• 11月26日
せな

こんばんは🌙
うちも上が3歳0カ月の女の子で下が3カ月の男の子です!

うちは3週間実家にお世話になりその後はワンオペです!
基本上の子中心で行動しています!毎日10時ころから公園にいき1時間ぐらい遊んで買い物してして帰って、午後は上の子まだ昼寝するので家でダラダラしてる事が多いです!

• あるぱか

あるぱか

同じ月齢ですね😊
    3週間後から2人育児ワンオペなんてすごいです!やっぱり公園行かないと体力発散できないし、お昼寝もしてくれないですよね😂移動は自転車ですか?

• 11月26日
  • せな

せな

移動は下の子抱っこ紐で徒歩です!荷物多い時はベビーカーに上の子乗せてます😂

最近赤ちゃん返りが酷いんですが、あるぱかさんのお家は赤ちゃん返りありますか??

• 11月26日
  • あるぱか

あるぱか

ベビーカーですよね!うちもです😢主人が育休中毎日のようにキックバイクで公園連れてってくれてて、すごくありがたいんですが…今になって公園!公園!バイクー!と荒れます笑。下の子抱っこ紐やベビーカーだとわキックバイクでチョロチョロされると追いかけられなくて危険です😓

うちも最近赤ちゃん返りしてます!産後2ヶ月くらいは平気だったので安心してたところ最近になって出てきました!我慢してたのかなぁ。。

• 11月26日