※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
子育て・グッズ

主人が単身赴任中で、育休明けに保育園を選ぶ迷い。義実家か実家かで悩んでいます。

知恵を貸してください。
少し長くなります。
今主人は単身赴任をしています。
育休中だけ主人のマンションで子供と3人暮らしをしています。

1月(子供10ヶ月)から職場復帰予定なのですが、保育園を決めるのに迷っています。
育休があけると、地元に戻り復帰になる予定です。(実家と義実家は同じ県内ですが車で1時間の距離。主人は二週間に一度週末だけ帰ってきます)

そこで義実家に主人不在の中、同居して近所の保育園に通わせるか、実家に子供と帰って近所の保育園に通わせるかで迷っています。

義実家には義父、弟、祖父母、大祖父がいます。
実家は両親だけで、弟は結婚して家を一時的に出てマンション暮らし。奥さんが同居を拒んでいるのですが、いずれは実家に帰ってくる予定です。

義実家の人もいい人なんですが、祖母以外は男の人だらけだし、仕事と家庭を両立して気疲れしないか、主人不在の中うまくやっていけるか不安です。そして壁が薄く隣の部屋の声は常に丸聞こえでプライベートはあまり確保できそうにないです。ただ、弟が仕事が終わるのが早いので保育園のお迎えは頼めそうってとこ、祖母がご飯をしてくれるってとこが義実家のいいところです。(笑)

実家は両親共まだ現役で、保育園のお迎えは頼めなさそうです。長めに見てもらえる保育園に預けて仕事に行くことになりそうです。けど、私が疲れたとき何も言わず母が子供をつれて違う部屋で見てくれていたりするので体力的にも精神的にも楽で、仕事との両立はできると思います。ただ子供には長い時間保育園にいるようになってしまうので寂しい思いをさせてしまいます…

皆さんなら義実家か実家どちらに入るようにしますか?…>_<…

コメント

*ゆーき*

私なら実家かな~と思いました。むしろ義実家も候補に入っててすごいなーと思いました!わたしは絶対に無理なので(笑)

やっぱり実家なら気持ち的に一番楽だし、気も使わなくていいですし…

どのくらいの時間 預ける予定なんですか?

• むちむち

むちむち

主人が長男ってこと、小学校は自分が通ってたところに通わせたいとかゆう訳のわからないこだわりがあることから、いつかは同居か…って思って候補に入ってます(苦笑)

残業があるので、早くて6時、遅くて7時半になると思います…>_<…
    今は7時前にお風呂→そのまま眠くなってるので7時半には就寝という流れなので少し不安で。。

ゆーきさんのお子さんはだんだん寝る時間が遅くなったりしましたか?>_<

• 7月28日
  • *ゆーき*

*ゆーき*

そおなんですね(;゜∀゜)
    いつかは同居になる可能性があるなら、尚更実家を選んじゃいます…私ならです(笑)

働き始めでこどもも自分も生活のリズムが変わって、大変だろうし、気持ち的にも苦しくなることもあるだろうし…

旦那さんが単身赴任から戻ってくるときに同居になるなら、まだ心のよりどころもできるかな?

ちなみに…娘は寝る時間、全然遅くなりません(笑)
    リズムがついてしまってることもあると思いますけど、午後の昼寝が短かったりすると、普段より更に早くねます

• 7月28日
  • むちむち

むちむち

本当にそうですよね>_<
    やっぱり実家にいさせてもらおうかなって思ってきました。主人が許してくれたらですけど…
    やっぱり遅くなったりしないものなんですね‼︎生活リズム少し遅められるように調整してみないと後々、子供が大変ですねT_T
    ゆーきさんは今育休中ですか?もし育休中なら復帰後は何時くらいにお子さん迎えに行けそうですか?

• 7月28日
  • *ゆーき*

*ゆーき*

ご主人に許してもらえるといいですね。もし反対されても説得で(笑)

わたしは出産を期にやめてしまったんですが、今パートで働こうかと思っているところです。
    15時くらいにはお迎えにいけるようにと思って探してます

• 7月28日
  • むちむち

むちむち

本当に必死に説得しようと思います!
    15時にお迎えに行けたら本当にお子さんにとっていいですよね(^o^)

• 7月28日
ぴあーぬ

私なら実家を選びます。
うちも義実家とはいい関係だとは思いますが、やっぱり同居となると気疲れしてしまいそうです。
仕事で疲れ、帰ってきてからも心休まらずだと、ちょっと辛いな…と。
我が家も来年度から、私が単身赴任で離れ離れになりますが、旦那には「実家には戻らないで」と言ってあります。(まるまるさんと同じで、育休中なから同居できてる感じです。)
実家だと、会社まで車で2分、今の家なら車で20分なので、家賃のことや日常生活のこと等を含めて考えても、旦那的には実家の方がいいんだとは思いますが…。

• むちむち

むちむち

疲れてても、義父や祖父母に少し見ててなんて言えるわけがないですよねT_T
    同じ方がいて安心しました!
    ayuopeさんは復帰したらお子さんと一緒に単身赴任になるんですか?

• 7月28日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

そうですー。娘と2人で単身赴任です。
    今住んでいるところは、両方の実家も近いし、旦那もいるし、兄弟もみーんないる環境ですが、単身赴任先は身内が誰もいなく、本当に2人きりです…。
    車で2時間ですが、かなり不安です(T_T)

• 7月28日
  • むちむち

むちむち

娘さんと2人で単身赴任すごいです!
    本当にまだ少し先の話ですけど復帰した後かなり不安ですよねT_T本当にちゃんとやっていけるかなとか…
    ayuopeさんは何時くらいにお迎えに行ってあげられそうですか?

• 7月28日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

勤務時間が16:45までですが、なかなか定時には帰れないと思うので、毎日延長ギリギリか(18時)、遅くても18:30には…と思っています(>_<)
    保育園の場所にもよりますよね。
    保育園入れるかが大問題です(T_T)

• 7月28日