※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
サプリ・健康

幼稚園に通いはじめた年少の娘の風邪について。年少さんは風邪ひきやす…

幼稚園に通いはじめた年少の娘の風邪について。

年少さんは風邪ひきやすいでしょうか?
10月に入ってから
熱→治りかけに咳悪化(夜中明け方ひどい)→やっとマシになってきたかな?(少し咳)→また熱

これをもう3回くらい繰り返しています。
そして、また一昨日くらいから鼻水がでて
昨日の夜中咳がひどくて
今日は幼稚園お休みしました。
熱はありません。

本人もさすがにまた風邪でしんどく
落ち込んでいます。

こんな感じはふつうでしょうか?
ちなみに下の子は1度だけうつり熱がでましたが、咳もひきずることなくなおりました。
上の子も小さい頃はこんな感じで咳を引きずることはありませんでした。

旦那も1度うつり咳がでましたが、発熱はなく
喉の痛みもなかったみたいです。

私も1度うつり咳がでました。発熱はなく
喉の痛みもありませんが、私は咳喘息持ちなので
咳がひどく病院にいき吸入をもらいマシになりました。

コロナがあるので、もしやと思いますが、
小児科2つ、耳鼻科にもいきましたが
特に検査などはありませんでした。

コメント

yuki

こればかりは本人の免疫などにもよるので一概にそうだとは言い難いですかね😩

月1など頻繁に風邪ひいて休む子も居ますが、わが子は年中ですが風邪は入園して1~ 2回しかひいてません🙋

疲れから体調崩す子も居ますし難しいですね💦

メメ

やっぱり風邪は引きやすくなると思います💦
うちも入園前は全然風邪引かない子でしたが、6月から既に3回引いてますね…。
先月もずっと咳してて(これはアレルギーか喘息との診断でしたが)、月末には突発性発疹、そしてまた先週から咳と鼻水😭
今回は幸い、週末からで直ぐに治りましたがこの寒暖差だし直ぐにぶり返す気がしてます😢
はじめての集団生活だと知らず知らず疲れもありそうだし、仕方なさそうですね…。

1男1女ママ

お子さん心配ですね😫上の子が、年少の頃から、月1位風邪ひき、一週間くらい咳が続くことが、ありましたが、年中、年長とあがって、体力がついたからか、風邪もひきにくくなり、ひいても、長引かなくなりました😊気温の変化も激しく、園での生活に慣れてきて、疲れが出る頃だと思います。お大事にしてください🙇

riri.

皆さまご回答いただきありがとうございました。
今回はしっかり療養をと思い、先週いっぱいは熱が下がっても休ませて土日もゆっくりさせました!
小児科もサードオピニオン?したら喘息の可能性もあるとのことで、喘息のお薬で様子をみることになり、今は咳落ち着きました(^^)