※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事や水分摂取について相談しています。水分が足りない可能性がありますか?1日にどれくらい水分を摂取させていますか?

生後9ヶ月、3回食になってから、便秘になりました。
いきむのにビー玉くらいの大きさの固いコロっとした物しか出ません。
綿棒浣腸すると固いうんちが出てきますが、苦しいのか号泣してしまい、見ていて可哀想です。

授乳は完ミで1日3回、トータルで440ml飲んでます。

離乳食はよく食べ、1回で150gくらい食べてます。
(エネルギー100、野菜40、たんぱく質10)

水分は離乳食時に50〜100ml×3回=150〜300mlくらい
外出時など気付いた時に20〜30mlくらいです。

水分が足りないでしょうか?

授乳以外で、1日にどれくらい水分補給させてますか?

コメント

ぴーまん

うちの子も離乳食初めて便秘になりました
ヨーグルトなどはまだ始めてないですか?ベビーダノンや普通の無糖ヨーグルトなど食べてもらったらうちの子は出てましたよー!!
あまりにも固くて痛くてうんちする時泣くようなら小児科さんに相談してもいいかもしれません😭

水分はミルク取れているならプラス少しづつお茶など飲めばいいのかな、と思っていました🤣

• くま子

くま子

バナナヨーグルトをチンする時いいと聞き、試してみたのですが効果を感じられませんでした😥
    小児科ですかね。
    前に相談した時に『赤ちゃんが出したい時に出すから。10日出なければ連れて来て』と言われたことがあるので、またそう言われるんじゃないかと躊躇していました😓

• 11月24日
  • ぴーまん

ぴーまん

お腹がパンパンで苦しそうなら受診しますかね🤔
    私のいつも行ってる小児科の先生はヨーグルトはなんぼ食べさせてもいいからね〜とおっしゃっている方なので
    私は無糖ヨーグルトを朝昼晩食べさせてましたよ!!

• 11月24日
mamitasu

小児科へ行くことをおすすめします!うんちをやわらかくする薬(酸化マグネシウム)でるはずです!うちの子飲んでます!

• mamitasu

mamitasu

乳製品で逆にうんち固くなる子もいるみたいで、固くなる子は水分補給や食事内容で解決するのむずかしいみたいです!

• 11月24日
  • くま子

くま子

乳製品でうんちが固くなる子もいるんですね😥
    やっぱり小児科ですかね。
    ちなみにお子さんの薬は毎日飲ませてますか?

• 11月24日
  • mamitasu

mamitasu

うちの子は、毎日朝晩です!
    もう1年くらい続けてます😭
    それでも出ない時は座薬です…
    小児科によっては下剤出されます、でも下剤はお腹が痛くなってかわいそうなので、酸化マグネシウム出してくれる小児科がいいですよ!

• 11月24日
satoe

育児お疲れ様です。
うちの子は4ヶ月くらいから、便秘気味でした。すっごく心配ですよね!

4日〜6日出ないこともあり病院に行き綿棒浣腸をしてもらい、それでも出ず、浣腸剤で出してもらったことが何回かあります。
体質だと言われました。

食後30分が腸が動きはじめるそうなので、お腹をさすったり、便秘体操?マッサージをしたりしていました。
水分量を増やすのも良いと思います。
色々と試してみてください。

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    マッサージや体操やってみます!

• 11月24日
ママリ

ミルク200~400
お茶は測ったことないですが、そんなに飲んでない気がします。1日150位?だと…
離乳食に必ずスープを取り入れるのと、毎朝プレーンヨーグルトを60g位食べてます☺️
快便です。多分ヨーグルトのおかげだと思ってます。

• くま子

くま子

快便うらやましいです☺️
    毎朝ヨーグルト食べさせてるんですけどね😓
    お茶は同じくらいで安心しました!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルトの種類があってないとか?
    菌も合う合わないあるので…
    でも、急になんですよね??何か便秘になる前とならない前と違いってないですか?😀

• 11月24日
まま

うちの子も離乳食始めて便秘になり、ずっと様子を見ていたのですが、うんちする時に泣いたりコロコロしたのしか出なくなったので小児科へ行って写真見せたら、これは硬すぎる。と言われ、あまりにも硬いと出すの我慢しちゃうからー。とお薬もらいました。
徐々に減らし、今はお薬卒業できました!

ちなみにうちの子は水分嫌がりあまり飲んでくれない。
離乳食はパクパクたべる。
ヨーグルトやお芋試した。
けど変わらずでした。

長々とすみません

ぞう

みかんはあげたことはありますか?
みかんにアレルギーがなければ、みかんあげてみてあげて下さい。

みかんは便秘に効きやすいです。

す🥝

うちも9ヶ月の完ミ便秘っ子です😭
水分と食事はくま子さんのとことほぼ一緒です!うちの子の方がちょっとミルク多いかな?くらいです。なので水分不足ではないと思います。

とりあえず、我が家は暴れん坊将軍で綿棒浣腸させてくれないので、便秘に良さそうなことは全て試して、毎日少しずつ出るようになりました。もはやどれが良かったのかは分かりません😂
・毎食少しずつヨーグルト
・朝のミルクに森永赤ちゃんのビフィズスを入れる
・1日2回オートミール
・1日1回キウイ

子どもの便秘本当に辛いですよね…😭