※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren♂mama
子育て・グッズ

ハイハイさせることに不安を感じています。他の方はどう思いますか?

ハイハイしかできない子を公園の芝生でハイハイさせるのはどう思いますか?
私は虫もいるし、何でも口に入れちゃうし、怪我してバイ菌入ったら困るし、犬とか猫のおしっこやうんちがあったら大変だし、皮膚だって薄いし…との理由で嫌なんですが。
今日旦那とそれでケンカになって口をきいてくれません。
お前とは考えが合わんとか言われて。
みなさんはハイハイさせても平気ですか?

コメント

おうたむ

私だったらさせません(^^;;

• Ren♂mama

Ren♂mama

ですよね…男の人とは感覚が違うのでしょうか😭

• 7月28日
しましまぐるぐる

うーん。。私は嫌かもです(´・ω・`)レジャーシート引けばいいけどそのままだと服も汚れるし。。。芝生は歩けるようになってからがいいです!

お気持ちわかります!!

• Ren♂mama

Ren♂mama

そうですよね!歩けるようになってからで十分と言っても怒っているだけで何も言いません。旦那の方が息子よりガキなんじゃないかと…笑

• 7月28日
ayumama

私は潔癖性なので無理ですね💦
でも家族からは少しはやらせないと菌に弱い子になっちゃうよ!とか結構言われます💦

でも私は歩けるようになってからしか公園で遊ばせてませんよ☺
歩けないうちはベビーカーや抱っこひもで公園散歩してました!
歩けるようになってからは公園いって草や土やいろんなものさわってますけど、やらせてます!
潔癖性なので内心はいやですけど子供の成長のためだと我慢してます(笑)

• Ren♂mama

Ren♂mama

私もやや潔癖です💦プールの床とか温泉の床とか無理なタイプです😅
    菌に弱いとか強いとか、まだまだ先じゃダメなんですかね?せめて歩けるようになったり、砂場でお山作れるようになったりとか…。

私も歩けるようになってからで十分だと思っているので、まだ芝生の上をあえてハイハイさせたりはしません!ベビーカーか抱っこひも持っていけばよかった!!

• 7月28日
  • ayumama

ayumama

返信ありがとうございます!
    私もプールの床とか苦手です!(´;ω;`)
    菌に弱いとか強いとかは私もまだ先だと思ってるので母とかにあんたは気にしすぎーとか言われても歩きだすまではやらせませんでしたよー!☺
    最近は好きにやらせてます❇

今は公園をベビーカーなどで散歩させる程度にして、歩きだしたらやらせてあげればいいと思います☺
    でも旦那さんは今からでもやらせたい感じなんですよね💦
    なぜそんなにやらせたいんでしょうね(>_<)

• 7月28日
  • Ren♂mama

Ren♂mama

まだ言葉もわからないからダメとか良いとか分かるまでは、あんまり汚いものをやたら触って欲しくないですね💦
    旦那は息子が5ヶ月くらいの時に、自立させなきゃいけないから実家に息子を預けようとか訳のわからないことを言ってて、こいつバカだなと思いました👐5ヶ月で自立って。笑

• 7月28日
  • ayumama

ayumama

そうですよね!触ってほしくないです(´;ω;`)
    私が毎日娘と行く公園は広いし遊具も結構あるんですけどやっぱり虫が多いし、たまーに芝生にかくれてタバコとかガラスが落ちてたりするので今でも目は離せないし、ごみ袋持っていって落ちてるやつ私がひろって掃除してます💦(笑)
    掃除して危険なものが落ちてないか確認してから娘に好きなように遊ばせてます💦

えっ!5ヶ月で自立ですか?!
    旦那さんかなり気が早いですね💦
    それに自立させなきゃいけない➡実家に預けようっていうのがどうしてそうなるのか謎ですね!
    まだまだ自立なんて考えなくていいのにーって思ってしまいました💦

• 7月28日
achan♡✧

芝生って手入れされてる芝生ですか?
それとも自然のほったらかしの芝生ですか?

わたしだったら人工芝とかではなかったら
嫌だし膝も傷だらけになるし、暑いし汚い
しさせないですね!
つかまり立ちとか1.2歩とか歩けるなら
滑り台とかブランコとか遊びに行くのは
いいと思いますが…(´・_・`)

それだったら今の季節なら室内の遊び場
の方がいいと思いますよ♩

• Ren♂mama

Ren♂mama

一応手入れはされています。
    でもいろんな人が来て、いろんなことをしている広場なので、汚い靴だったり、野良猫とか野良犬だったり…が通っていると思うので嫌ですね💦
    そうですよね!私も支援センターとかで良いじゃん!って言いましたが、怒って聞いてくれません。ガキですね、男は。

• 7月28日
荘川

嫌ですね💦
ちょっと寝っ転がるくらいならまだいいけど、ハイハイだと草すれて服と手足は緑に染まるし、小さい子なら地面にあるもの口に入れちゃう可能性もあるし。

• Ren♂mama

Ren♂mama

ですよね!ですよね!!
    いまうちの息子はなんでも口に入れちゃう時期なので、芝もムシャムシャ食べそうだし、虫なんて食べたら寒気がします💦さすがに見張っていますが。汚れの処理は旦那ではなく私なので、余計イヤです。

• 7月28日
もちもち

最初にそういうの確認させてからたまにさせてましたよ。
草などに触れるのもいい勉強や刺激になると思ったからです😃
赤ちゃんの行くほう行くほう確認してあげれば危険はないかと思います。
もちろん終わったら手を拭いてからしっかり洗ってました‼

• Ren♂mama

Ren♂mama

確かに刺激にはなると思いますが、膝を擦りむいたら嫌だなと思って…。2日前に4日間の高熱から治ったばっかなのに、また変な病気になったらどうしよう、とかの心配もあって、嫌でした😭

• 7月28日
  • もちもち

もちもち

そーなんですね!
    膝はもちろん、ズボンの時かレッグウォーマーですよ❤汚れるのは気にしないです(^3^)/
    熱から治ったばかりなら注意ですね💦そーゆー理由なら分かります。
    でも意外と否定的な人がたくさんで私びっくり!キャンプとかアウトドア全然出来ないですね笑

• 7月28日
  • Ren♂mama

Ren♂mama

しかも息子は今日は短パンだったので、膝なんか丸出しでした💦汚れるのは私も洗えばどうにかなるので大丈夫です🙆
    キャンプはうち大好きですよ!!旦那と一緒付き合ってる時も行きました!もちろんまだしたくないですが、息子が2歳くらいになってご飯も楽しめるようになったら行こうかと考えてます⛺️✨

• 7月28日
さちゃん55

私も以前までは主さんと同じ考えでした‼︎
でも保育園に通わせてから考えが変わりました(^ ^)10ヶ月から預けていますが、うちの保育園は外遊びが多いので園のお庭や公園の芝生などで普通にハイハイで遊んでいます。
最初は大丈夫なのか⁇と思っていましたが全く問題なく元気にスクスク育っているので大丈夫ですよ♡
それにそのうち本人が芝がチクチクして嫌だなーって感じ始めると今度ば膝がつかないように自ら高バイで遊びだすので足腰が鍛わってあんよにも良い効果があるとのこと♪♪
もちろん遊んだ後はしっかり手足を洗います‼︎あと確かに色んな物をお口に運んでしまう可能性があるのでしっかり見てなきゃですけどf^_^;

• Ren♂mama

Ren♂mama

うちは来月から保育園です!保育園の芝生なら安心です😥でも公園となるとやっぱ抵抗ありますね💦先生はプロだからちゃんと見てくれるし安心できるから大丈夫とは思いますが…。親も慣れってことですかね〜😅
    高バイでね!なるほど!!うちは歩くの遅そうなので、それは良いアイデアですが、やっぱ芝生は抵抗あるので、保育園にお任せしちゃいます!笑

• 7月28日
ドリムン♪

私も嫌ですね(´・_・`)
とくに犬や猫の糞が怖いです💦
それで何かあったら、後悔してもしきれないので、ある程度歩けるようになってからにしたいです⭕️

• Ren♂mama

Ren♂mama

そうですよね、後悔と旦那への怒りで満ち溢れると思います😑糞とか食べちゃったら、食べなくても手を舐めちゃったら!なんて考えるだけで嫌です💦

• 7月28日
ぽんぽん

私も無理で同じ考えです‼︎
虫も嫌だし、知らない間に口に入れてたら嫌だし…

レジャーシートが敷いてあるならいいですが、直はちょっとってかんじですね(>_<)

• Ren♂mama

Ren♂mama

うんうん、レジャーシートならいいですよね🙆見ていても、目を離したすきにっていうことあるし…。土も気になるので嫌ですね💦

• 7月28日
まつぽん

いやぁ(ノ_<)
嫌ですね💦
私もさせない派です💦
せめて、よちよちでも歩くようになってからですね💦

えー!いや、家じゃないしって感じですね💦

• Ren♂mama

Ren♂mama

ですよね!
    靴を履いてちょっと歩ければ芝生で転んでもいっか!って思えるのですが、あえて芝生の上をゴロゴロとさせるなんて嫌です💦

家ならまだ何とか!なんですけど、不特定多数の人が来る公園じゃあ何があるか分かりませんもんね😭

• 7月28日

そういう、手入れをされた場所であればシートを敷いてさせます!ただの公園みたいな自然なところだと絶対イヤです。正直遊具に触れさせるのも拭かないとイヤです(笑)

• Ren♂mama

Ren♂mama

シート敷くなら私もOKです!旦那は芝生に触れさせたいとか何とか言って怒ってました😡
    遊具も新しい度によっては拭きたくなります!お気持ちわかります!!笑

• 7月28日
tomooo

レジャーシートの上ならさせますけど…
直は嫌ですね…💦

• Ren♂mama

Ren♂mama

ですよね!
    なんでママリのみんなは分かってくれるのに旦那は分かってくれないのか…
    考えが合わんのはお前だけだ❗️とこれを見せたいくらいですが、見せられないのがじれったい!笑

• 7月28日

うちの子、コンクリとか平気でハイハイして行きますが(^_^;)
芝生や草っ原は確実に食べるので(*_*)
ご主人の「自然に触れさせたい」気持ちはわかりますが、つかまり立ちで足の裏程度にします(^_^;)

うちの子、一度抱っこしてるときに葉っぱをちぎって口に入れて、喉に張り付いてむせて吐いた事があるので、怖いですし。

• Ren♂mama

Ren♂mama

コンクリで膝とか痛そうじゃないですか?💦
    自然に触れさせるのは別に今じゃなくても…と私は思いますね😅せめてあんよしだしたら、ですかね💦

えー!やっぱ葉っぱは危険ですね⚠️お外で遊ぶのはいいけど、かなり注意してないと大変なことになりますよね💦

• 7月28日