※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ママ友3家族とのクリスマスパーティーを開くことになりましたが、コロナを気にして今年はやめたい。自分から中止を言いづらい状況でアドバイスを求めています。

ママ友達3家族とのクリスマスパーティーが我が家で予定されてます。子ども7人、大人6人です。
コロナ第3波とニュースで報じられるだいぶ前に決まりました。
今年はもう飲み食いも家で遊ぶのもやめたいです。子どもたちが公園で遊ぶだけならまだしも…
しかし我が家で会場okした手前、自分から今年は辞めようとは言いづらい状況です。コロナって気にしない人はそこまで気にしませんよね…会場でなければうちは気になるから今年は行かないって言えるけど😰なんて言えば角が立たないかわかりません。。。
アドバイスください😭

コメント

気にしない人は全然気にならないですよね💦わかります。
お子さんたちに感染させてしまわないか不安なので、とても楽しみにしていたけど延期にしませんか?みたいな感じはどうですか?

むしろ会場だからこそ言って良いと思います😅
きっと中止にならないかなと誰かしら思ってますよ💦
私なら「主人が人と多く関わる仕事してるから、もしうちから感染させてしまっては申し訳ないので…第三波がこんなにひどいとは思ってなくて会場OKしてしまったので申し訳ないですが」とか、何でも良いので理由つけて断ります🙄

ちゅんママ

結構な人数ですね。
私なら「コロナ第3波だねークリスマスパーティーどう思う?」っとコロナに対してどう思ってるか聞いてみるのはどうですか?

あや

感染拡大地域の友人と主人が会っちゃって、子供達に何かあったら申し訳ないから!と旦那さんに犠牲になってもらってキャンセルとかダメですか?笑

• りー

りー

と言うと、ドタキャンに近い日にちで連絡した方がってことですか?😅

• 11月24日
  • あや

あや

潜伏期間考えて1ヶ月ちょい前とかどうですかね🤔

• 11月24日
  • りー

りー

12月中旬なのでもう1ヶ月切ってます!言うなら今ですね

• 11月24日
  • あや

あや

おお!そうですね...そろそろ良い頃だと思います😅
    どちらにせよキャンセルするなら早い方が良いですし、旦那さんがかわいそうなら『仕事でいろんな地域の人に会うから』とかでも良いかと。

• 11月24日
  • りー

りー

それがですね、旦那同士というか家族ぐるみでの付き合いも少しあり、旦那を理由にすることはできないんですよね…

• 11月24日
  • あや

あや

なるほど!
    所用で電車に乗ってから自分が熱っぽい..とかもダメですかね?

• 11月24日
すいか

さらっと、
コロナまた増えてるねー!
会食が危ないってニュースでやってるけど、ホームパーティーってどうなんだろね??やめたほうがいいのかなぁ?
みたいな話から入りますかね、、私なら🥺
そこからキャンセルに持ち込みたい、、

ぞう

『とても申し訳ないんですが、うちでのクリスマスパーティーは中止にさせてもらいます。本当にすみません。うちでパーティーをすることに賛成したにも関わらず、クリスマスパーティーまで1ヶ月切ってて、急なキャンセルで申し訳ないです。楽しみにしていたんですが、コロナ第3波がニュースで報じられ、毎日コロナの人数も増え、やはり、感染が怖いので、本当に申し訳ないんですが、中止にさせて下さい。コロナが落ち着いたら、その分、盛大に集まりましょう。
ご理解のほど、よろしくお願いします。本当にごめんなさい。』

は、どうでしょう?

• りー

りー

もうこっちからスパッと中止!って言うの素晴らしいですね。(^^)

• 11月24日
  • ぞう

ぞう

1番最初の、中止にさせてもらいます を→ させて下さい。

にしたら、聞こえは柔らかいかもです。

はっきり伝え、謝ると、のちのちも、お互いに付き合って行きやすいかもです!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

友人が友達との集まりで濃厚接触者になって、陰性だったんだけど自宅待機二週間で子どももいてすごく大変だったみたい‥
その話をきいて、今は集まってご飯するのは避けた方がいいかなと思うのでクリスマスパーティーは念のため今回は中止にしてもいいですか!?すごく楽しみだったから残念だけど😢

とかどーですか?