※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
妊娠・出産

妊娠前から愛するお風呂で、つわりで我慢していたが最近熱めのお湯を使って入浴している。熱風呂が胎児に影響すると聞いて不安になった。皆さんは控えていますか?

私は妊娠前からお風呂が大好きで、休みの日は一日に3回入るぐらいでした。妊娠してからは、つわりもひどく、あまり長湯は良くないという話を聞いたので控えていました(T_T)
中期を過ぎてから、だんだん油断?してきたのか、少しずつぬるめのお湯で半身浴をするようになりました。

妊娠後期になってから、肩や背中の痛み、むくみもあり、やたら熱めのお湯が恋しくなってしまい

43度ぐらいのお湯で足湯15分→あったまってきたらサッとみぞおちぐらいまでお湯につかる3分→じんわり汗ばんだら一瞬肩までつかる→出る

という入浴方法で強行突破していました(;^_^A
たまに半身浴から足湯に戻ったりもしてました笑 ちなみに、汗かきなので入浴前にお水をコップ一杯、最中に500ml、出てからコップ一杯飲んでます。

今のところ血圧も低いし、のぼせたりすることはないのですが…

最近聞いて不安になったのは、熱風呂に入って体温が上がると、胎児に奇形を及ぼすという話です。(インフルエンザなどで発熱した時と同じような理由で)

みなさん、やっぱり長風呂、熱風呂は控えてますか??(´・Д・)」

コメント

えりえりえり

お風呂が良くない理由は逆上せたり滑ったりした時に転ぶと危ないからで、お風呂に入ったからといって特に胎児になにかあるわけではたいですよ!

妊婦の温泉も昔はダメって言われていましたが科学的に根拠がないので今は問題ないといわれています。

私はつわりの時は湯気の匂いで吐いていたのでささっとしか入ってませんでしたが、つわりがおさまってからは普段通りに入浴してますし、温泉旅行にも行きました。
赤ちゃんもすくすく育ってますよ、

サナまま

妊婦さんでお風呂が良くないというのは、のぼせてお風呂場でこけてしまったり、急に陣痛や破水が起きてしまったら危ないとか、あとは血流が増えて早産のリスクが高まる可能性があるなどの理由だと思いますよ。あとは、血栓が出来やすいので、脱水にならないよう注意が必要とか。そういった理由で、熱めのお湯で長風呂は良くないのだと思ってました。
わたしはもともとのぼせやすいので長風呂はしませんでしたが、42度くらいのお風呂に、10分くらいはつかってましたよ^ ^

サナまま

ちなみに、わたしも安定期には温泉に行きました♬
娘は元気に育ってますよー

さちちま

私も熱いお風呂好きでしたが、胎児に影響があるというのを知ってぬるめにさっと入るだけにしてました

産後赤ちゃんと入るようになると長風呂も熱いお風呂も入れなくなるので今のうちから慣れておくといいですよ!

はれ☀︎

温泉も根拠はないって言いますよね!!私ものぼせたりフラついたりするのが危険だからだと思っていたので胎児に影響があるという話を聞いて不安だったのですが、安心しました♡
すくすく♡予定日近づいてきましたね!お互い出産がんばりましょう♪ありがとうございました!

はれ☀︎

42度で10分つかったら、けっこうあったまりますよね!!∑(゚Д゚)
温泉のお湯もあつめだと思うし、今やマタニティプランの温泉旅行もあるぐらいだから、きっと大丈夫ですよね♡安心しました!
ありがとうございました!

はれ☀︎

やっぱりそういう話も聞きますよね∑(゚Д゚)どこまでがホントなんだか、よくわからないです(´・Д・)」

そうですよねー産後はしばらくシャワーだけですもんね(u_u)
慣れておくって考えが盲点でした!ありがとうございました!

jasmin

子供がいるので、一緒に湯船に入るようですが、10分ぐらい入ると、貧血起こして、お腹がきゅーーーっと痛くなってしまいました(;´Д`)

これはその人それぞれでしょうが、長風呂は控えた方がよさそうですね◡̈
貧血で倒れたりでもしたら
(;゜0゜)

はれ☀︎

えーーーー!それは危なかったですね(*_*)
私はお腹のハリはないのですが、昔から少し貧血なので(鉄剤を飲むほどではないですが)気をつけたいです!!
ありがとうございました!

(*´ω`*)

私は40度でしたが、30分以上つかったりしてましたよ!
水分補給のために入浴前後には必ず水分補給してました。
出産する日、なんとなくいつもと違う陣痛?と思ったので、その時も15分くらいつかりました。
全く影響もなく、元気な赤ちゃんうみましたよ(^◇^)

冷えは良くないし、シャワーより良いと思います。

サナまま

人によってそれぞれなので、絶対大丈夫とは言えませんが、しんどくならない程度に入れば良いと思います^ ^
心配なら一度助産師さんに相談してみても良いと思いますよ♬