※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に痔瘻や膿瘍の経験あり。膿のようなものが出ているが痛みはない。再発しており心配。何か病気か?

痔瘻や肛門周囲膿瘍等になったことがある方、または同じような経験がある方がいましたら、ぜひ教えて欲しいです…。

※長文、汚い話になります。

一人目を産後、会陰切開後だからなのか股がとても痛くて、でも先生に聞いてみてもらっても綺麗だし心配ないとしか言われず、そのまま退院しました。その後一週間ほどして、お風呂に入っているときに恐る恐る下の部分に触れると、肛門から1cmほど離れた皮膚の部分がぷっくりと腫れていることに気づきました。触れるととても痛かったです。もしかして産後はそこが痛かったのかな…と思いましたが、特に処置等は何もすることはしなかったです。
ですが、普通に生活していると突然排便のような感覚があり、我慢できずにティッシュを当ててみると、黄色?黄茶色?の、膿のようなものが出てきていました。臭いも独特でした。怖かったけれど、産後だからこうなるんだろうと思い、やはり特に何もすることはしなかったです。しばらくすると腫れは引きました。その膿のようなものは頻度は減りましたが、排便が近くなるとふと出てくるような感じで半年ほど続き、さすがに肛門科にいって診てもらうと、内痔核が三つあるね、その膿のようなものもきっと粉瘤だろう、痔瘻ではないよといわれ、ボラギノールを出されました。
それから一ヶ月ほど続きましたが、気づいた時には出なくなってました。

その後二人目を授かり、上の子が1歳半の時に出産しました。産後は一人目ほど痛みもなく、自然裂傷で僅かに裂けただけで会陰切開はしなかったです。痔の話も看護師さんにしましたが、見たところ全然問題ないといわれホッとしていました。しかし二ヶ月経った今、今度は膣から1〜2cmほど離れた皮膚の部分がぷくっと腫れて、またあの排便のような感覚があり、前回と同じ膿のようなものが肛門から出てきました…。

腫れ?しこり?自体は蚊に刺されて2.3日経ったような大きさなのでそんなに大きいわけでもなく、それ自体は痛みを発しませんが、押したらじんと痛んで、つまむと結構痛いです。
ちょうどお宮参りでバタバタしていて病院に行けず、それから2日経つとさらに小さくなりました。今はよくよく探して触れて、あーまだあるなぁとようやく気づく小ささです。

ネットでよく見る、痔瘻や膿瘍に当てはまるような強烈な痛み、熱やだるさ等の症状は一切ありません。でもまた繰り返しているということは、やはり何かの病気なのでしょうか…(>_<)

コメント

ゆめ

痔瘻何度も経験して手術もしました😅
痛くて痛くて歩けない程のときがあるのでその時に病院に行きますが膿がたまに出てるのなら放っておいてもよい気がします。
というのは痔瘻は繰り返しやすいので手術してもすぐ再発します😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    痔瘻は完治しないのですね…!😨
    ちなみに痔瘻の穴は、自分で鏡などで見てわかるものですか?😖(見てもそれらしきものは見当たらなくて…💦)

• 11月24日