※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達に不安があります。お座りやつかみ食べができず、毎日不安です。はいはいや練習方法を知りたいです。

あと10日ほどで一歳です。11ヶ月の息子の発達が気になります。
自分からお座りしない。
ずりばい、はいはい、つかまり立ち、しない。
つかみ食べしない。真似っこしない。
移動は寝返りで。ごはんは、三食食べさせてます。お菓子(ボーロ、おせんべい)パン、おやき、すべて自分で食べません。たまーーーに、おせんべいを口に運ぶけど、すぐ投げ捨てます…💦
毎日毎日不安です。はいはいや、つかみ食べの練習はした方が良いですか?方法などあれば、教えてほしいです。

コメント

み 🔰 (23)

もうすぐ1歳の娘がいます😊
ずりばい、ハイハイしないということは、ジッとその場に寝てる感じですか??
はいはいの練習は
させたことないですが、
つかみ食べは、子供の手に持たせて口に運んだり、子供の前でつかみ食べをして見せたりしてました🧐

• りーー

りーー

寝返りしてゴロゴロ移動してます…😅一緒にパンを食べたりお菓子を食べても自分の手を出すことはないです。

• 11月23日
ままんま

うつ伏せになってる状態のときに、前に物を置いてみたりしてずりずり練習?はしていました!お座りは自分からではなくて、こちらがフラフラするのを支えて座らせていました。そしたら、うつ伏せの姿から体をあげて座れるようになりました。掴み食べはお皿に置いて、渡すと手を伸ばして食べ始めたところからスタートしてました。日々の積み重ねですかね、、心配なら市の保健センターに相談とかしてみてもいいかもです!わたしはちょっと遅いかなと心配して電話相談したり個別に検査にいきましたよー!

• りーー

りーー

前に物を置いてても届かないと分かると、諦めて違う遊びをします…💦3人目なので、色々早いかと思ったら全然で、心配してます。上の子は、はいはいも、つかみ食べも教えた記憶がなくて。
    検査いかれたんですね。どの様な検査ですか??

• 11月23日
  • ままんま

ままんま

3人それぞれ違いますよね!わかります😂上の娘は器用に色々してますが、息子は不器用?な感じです。
    心理士さんや臨床心理士?だったかな🙄とりあえず、枠内には入っている成長だけど、ちょっとゆっくりくらいでした。言われたのは子どもによって、スプーンの持ち方を教えなくてもできるこ、教えても投げてやらないこ(笑)本当にそれぞれだということ。上の女二人はそんな感じで教えなくても本能でできる?タイプで。。男の子は興味をもつのに時間かかる感じです💦だからといって発達が遅いとかはない。1歳半くらいにならないとわからないと言われましたよ。
    遊んでいるところを見てもらったり、関わって判断してもらいました!不安で気になったので。

• 11月24日
  • ままんま

ままんま

遊び方とかのアドバイスをもらえるので、子どもにとっても親にとってもマイナスになることはないです🙆

• 11月24日
  • りーー

りーー

わぁ💦詳しく教えて頂きありがとうございます!!今は、人それぞれで差がある時期なんですね。なんか、相談することすら怖くて…でも、アドバイスもらえたりすると安心ですね!

• 11月24日
  • ままんま

ままんま

いえ、不安ですよね。うちは下は双子なんですが、男女で。女のコの成長が早くて余計に比べてしまって、、😭本当にゆったり成長だと思います、彼なりのペースで確実に成長してますが。。伝い歩きもまあまあな感じ。タッチもまだです😂わたしは不安だとすぐ保健センター頼りです😂年内にもう電話して一回行こうかなと思ってました。色々考えても解決できないので😭自分の気持ちのためにも(笑)

• 11月24日
mammam

はじめまして。うちの息子もあと10日ちょっとで一歳です。
ズリバイは一週間前くらいに本当に突然始めました。それまでずーっと寝返りで移動していました。お座りはまだできません。
つかみ食べ、真似っこ全くしません。

私も毎日不安で、ズリバイしないかな…と思っていたんですが、いざズリバイすると、ハイハイしないかな…とまた不安になってしまい、このままだと(私が)駄目だと思い、発達相談に電話したところでした。

運動発達は個人差がすごくあるから気にしなくて良いと言われましたが、お母さんが気になるのであればリハビリできますと言われたので、通うことにしました。
完全に私の都合で通うので息子が少しでも嫌がればすぐに辞める予定です。

• りーー

りーー

コメントありがとうございます!!!似てますね!!はいはいしない子もいるし、急にスプーンで食べる子もいるのはわかっているのに、日中息子と二人でいると、不安で不安で押しつぶされそうです💦そうですね!相談してみるのもいいですね!リハビリあるなんて知りませんでした!!コロナで中々出かけることもなかったので、それも原因なのかもしれません。
    私も相談してみます!!

• 11月24日
いち

うちも似たような状況です!
一歳を迎えてやっとずり這いらしきものを始め、なぜかハイハイでも二歩ほど進むという、、

歯もやっと生えてきた所です。

寝返り移動が楽みたいで、煽たり気を引かないとやってくれません😂

掴み食べ、、2ヶ月前はお煎餅を持って食べてくれたのに、最近は食べさせろーと手を離してしまいます。
今度一緒に何か食べて興味をひこうかと思っている所です😅

I&C MAMA

以前の投稿にコメントすみません💦
りーーさんはその後息子さんの様子はいかがですか?
私も来月一歳になる娘がいるんですが、似たような感じです。。😓
自分からお座りするようになりましたか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません🥲💦
    娘が自分でお座りしなく、検索しているところ見つけたのでコメントさせて戴きました😭
    iorimamaさんのお子さんも一人で座らない感じですか?

• 1月25日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

こんばんは❗️いえいえ❗️
    相変わらず自分からはおすわりしません😓
    ただやっとお座りの状態からハイハイに移行出来る様になってきました。
    はじめてのママリさんのお子さんも来月一歳なんですね❗️
    お座りは安定してますか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りしないんですね🥲
    2月の半ばに1歳になります🙌
    腰は8ヶ月ごろに座っているので安定してます!
    つかまり立ちと伝い歩きは出来るのに座れないのが不思議で仕方ないです😵
    病院とかで聞いたりしましたか?

• 1月25日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

伝い歩き出来るんですね!すごいです😊
    つかまり立ちは自分から立ち上がる感じですか?✨
    10ヶ月健診の時にまだお座りが安定してなかったので2月の半ばに保健師さんにまた見てもらう予定ですが、今は座らせれば安定してお座りは出来るのでその点については心配無いです。
    特に病院では見て貰ってませんよ😊
    うちの子供もつかまり立ちはさせればずっと立ってはいられますが、自分からは座りもしないし、立ち上がりもしません😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り込み失礼します🙇‍♀️10ヶ月の我が子もつかまり立ち、伝い歩きはできるのに自分からお座りしなくて心配しています😭その後お子さんはおすわりするようになりましたか??歩行など発達はいかがですか??

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然普通にするようになりましたよ☺️
    月齢の頃は腰からお座りはせずに正座でした😂😂腰から座ったの見たのは1歳すぎてたと思います🤣
    慎重派であまり活発なタイプの子ではなくジャンプも高いところからはできなかったりはしますが今のところは発達で引っかかったことは無く元気ですよ〜😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊正座だったんですね!うちの子正座もしなくて、、、
    うちの子も怖がりな部分があるので慎重派なのかもしれないです💦ちなみに歩いたのはいつくらいでしたか?

• 11月24日