※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の申し込み時期について教えてください。息子は来年1月で2歳で、引っ越し後に通わせたいと考えていますが、いつから申し込めば良いか分かりません。

幼稚園のこと教えて下さい!
息子→来年1月で2歳
いつから動いたらいいのか分からず、支援センターなどに質問しに行ったのですが、人によって言うことが違います。
支援センターでは、来年の願書受付まで大丈夫と言われたのですが、他の方にはもう動いてないと出遅れてると言われました。

今は船橋市に住んでいるのですが、来年は花見川区に引っ越します。
引っ越してから幼稚園に通わせようと思っていたので、すでに出遅れてると言われてちょっと焦ってます。

3歳から幼稚園に通わせたいと思っていたのですが、満3歳児や3歳児とかよく理解出来ず、いつから申し込みしたらいいのかイマイチよく分かりません。

無知で申し訳ないのですが、うちの息子はいつから申し込みしたらいいのか教えてほしいです(泣)

コメント

みこみつまま

私が住んでいるところは幼稚園や保育園の申し込みの用紙を来月から配布です。
市町村によって違うそうなので、一番いいのは市役所に問い合わせるのが確実かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    また引っ越し先の役所に聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

地域は違いますが、幼稚園の願書は幼稚園によって配布や提出の時期が異なるので幼稚園に確認するのが一番です。
満3歳児クラスは幼稚園によってあるかないか違うので、それこそ幼稚園に確認ですね!
満3歳児クラスは年少の前、3歳児クラスは年少です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和3年度の分はもう終了してしまっていたので、来年になってしまいますが、直接幼稚園に問い合わせて聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
りんご

上の子が4月生まれなので同じ学年です!
うちは満3歳児クラスで願書もらいました。年少の1つ下になります!
なので年少さんからの入園をお考えなら来年度から動き出せば大丈夫かもしれませんが、プレがあったり満3歳児クラスも検討しているのであればもう申し込みや願書が始まってるかと思います。
プレに関しては幼稚園によって違うらしいのでそれぞれ確認したほうがいいとは思いますが、プレ行っていると年少からの入園が確約されていたりする幼稚園もありますので激戦区であればプレが必要だったりするのかな?とも思うのでその場合でしたらたしかに出遅れちゃってるかもしれないですが、これも時期が幼稚園ごとで違うみたいなので確認したほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年の方から教えて頂くと助かります🙏
    検討していた幼稚園はプレがないのですが、満3歳児クラスはありました。
    サイトを読んでてもイマイチ理解が出来ず、頭パニック状態です💦
    令和3年度に関しては、もう締め切り終わってしまっていたので、来年から動こうと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 11月23日
min

息子が同じくらいです🙂
まずは幼稚園か保育園で違います。
幼稚園でも、3年間通わせるか、4年通わせるかによって変わってきます。
いわゆる年少さんというのは3歳児クラスで、4歳になる学年です。
幼稚園によってはその下の学年、満3歳クラス(2歳〜3歳)というのがあります。
お子さんは来年度このクラスということになりますので、4年通わせるのでしたら、もう来年度の申し込みは始まっています。
3歳になった時点で入れる(途中入園)出来る園もありますので、気になっている園に問い合わせてみたらいいと思います🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年通わせようと思ってまして、満3歳児クラスがその下の学年というのをここのコメントで知りました😓
    令和3年度の申し込みは締め切り終わってましたので、来年から動こうと思います💦
    とりあえず一度、園に問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • min

min

娘も今年度満3歳クラスに途中入園しました。
    息子は2月生まれなので、3歳になってから年少入園でいいかな〜と思っています🙂
    幼稚園は3歳になった時点で無償化になるので娘は4月に無償化になりましたが、息子は2月まで保育料かかってしまうのも嫌なので。。💦
    人気の園だと難しいかもしれませんが、途中入園についても聞いてみたらいいと思います😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    家が完成する目処が立ち次第、園に問い合わせしてみます😊

• 11月24日
なつ

息子が来年4月から通うとするとプレですかね?再来年が幼稚園年少かと。
地域によってはもう申し込み終わった所もあると思いますよ、、、因みにうちはもう終えました🙃
満3は1月生まれだから、来年から通うとなるとあまり恩恵は受けられないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年がプレになるんですね!
    検討していた幼稚園がプレはないのですが、満3歳児クラスはありました。
    イマイチよく理解が出来ずでして💦
    令和3年度の申し込みは締め切り終わってましたので、再来年入園できるように動こうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月23日
さとぽよ。

地域が違うので船橋がどうかはわかりませんが、来年プレ幼稚園だと思うので秋から冬にはプレ幼稚園の説明会があったり、申し込みがある幼稚園もあると思います。
遅いところは4月からプレの説明会、申し込み、5月からプレ開始って流れです。
うちも早生まれなので年少から入るので今年プレ、来年4月から入園予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討している幼稚園は説明会や申し込みはもう終わってました😓
    では、今プレに通われてるんですね!
    うちは再来年4月から入園でも大丈夫なのでしょうか🤔
    幼稚園事情難しくて頭パニック状態です💦(笑)

• 11月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

早生まれだと誕生日の次の月からになるので何ヵ月か先に入るだけになるので年少からでいいかなぁと思います😊
    プレも年間と単発とあると思うので年間だと今頃説明会や申し込みですが単発だと4月とかにある場合もありました。
    幼稚園に問い合わせしてみるのが1番かなぁと思います。
    地域によってはプレ入らないと入れない地域もありますから。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに通っていないと幼稚園入れないと支援センターの方に言われました💦
    噂と言う方もいれば、実際に入れないという声もあったので、園に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人気園だと身内に卒園生や在園生いないとプレ幼稚園にさえ入れない園もありました。
    その年に優遇される方が少なかったらプレ入れたとかも聞きました。
    都内だとプレ入れたけど、入園出来なかったとかも友人から聞きました。
    地域によって差があるので早めに聞くのが1番ですよね。
    プレあっても優遇されない幼稚園もありますし、色々ですよね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が完成する目処が立ち次第、動こうと思ってたのですが、もうそろそろ本格的に動かないとヤバい気がして焦ってます😓
    色々難しいですよね(´;ω;`)

• 11月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

早生まれだと、1歳から動かないといけないので大変ですがまだまだ間に合う時期だと思いますので引っ越しも大変ですが頑張って息子さんに合う幼稚園が見つかりますように✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 11月25日
まあ

幼稚園は保育園と違って、そこそこで違うので聞く人によって返ってくる返事も違うと思います😂

場所とか、まわりの評判とかで、気になっている幼稚園に直接問い合わせた方が良いですよ!

3歳から通うというのも、
満3クラスなのか、3歳児クラスなのかでも違いますし、その園によって、3歳になったら年少クラスに行く園もあるし、そのまま未就園クラスのままの園もあります!

満3クラスでも、願書のところもあるし
予約制のところもあったりします!

3歳になっても、年少クラスにあがらないと無償化にならない園と
3歳になったら未就園クラスでも無償化になる園など
そこそこで違うので、やっぱり
直接問い合わせるのが1番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    幼稚園事情難しくて頭抱えます💦
    幼稚園のHP読んでもイマイチ理解出来ずなので、直接問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
りりこ

満3歳児クラスがあるならば今から順番待ち出来るか?年少募集があるのか確認した方がいいと思います。

船橋市ですがプレと兄弟優先で年少募集ほぼなしみたいな園も例年あるので。

ちなみに私立幼稚園のことは役所は把握してないので園のHPや直接確認するしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    園に問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
  たこ

次の4月(2歳2ヶ月?の時点)からプレ幼稚園に通わせるならプレ幼稚園に入れないとですね😅

で、再来年の1月で3歳になるから4月から本入園・年少さんかな??

息子が通うプレ募集は9月くらいから始まってるから、どうかしら??

•   たこ

たこ

早生まれだから
    計算難しいですよね😅

うちも上が早生まれなので、
    計算追い付かないときあります😅😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!(笑)
    歳の計算が全く分からないです😂👏

家の完成の目処が立たないと動けないので、どうしたらいいのかあたふたです💦

• 11月25日
みい

ちょっと回答は違うかもしれませんが…
上のお子さんと同学年で花見川区に住んでる者です!
花見川区のどのあたりにお引越しされるのかにもよりますが、千葉市は私立幼稚園しかないので通わせられる幼稚園の幅?(区外にも通えます)が広いし、プレがない園もあればプレで年少入園ほぼ確定の園、誕生日迎えた翌月に、プレから満3歳児クラスに移行する園など、様々です😊
プレの申し込みはもう始まっていて締め切っているところが多いですが、問い合わせしたら空きがあったり、申し込みが12月に入ってからのところもちらほらありますよ✨
幼稚園もたくさんあるので迷われるかと思いますが、市のホームページで幼稚園の一覧が見れるのでそことにらめっこして通わせたい幼稚園を絞ってみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春頃から家を建て始めて、完成の目処が立たないと動けないかなぁ?って思ってるんです💦
    短期間だけ船橋で通わせるのも無駄な気がしますし、せっかく出来た友達とお別れするの可哀想とかって色々考えてしまって😓
    今すぐに引っ越しって訳じゃないので動けなくて困ってます(´;ω;`)

• 11月27日
  • みい

みい

春頃着工予定なのですね💦
    確かに通わせるなら引越ししてからの方がいいですよね😂
    引越し後からのプレとなると、時期的に夏休み明けとかになっちゃったりしそうだし、プレ自体も次年度入園する子だけに絞る園も出てくるかもなので、定員オーバーしてた園でもキャンセル待ち扱いで入れる時期かもしれませんね😅
    引越し先の幼稚園側に事情を相談してみるというのはどうでしょう?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    引っ越し先の園に事前に連絡して聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日