※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
お金・保険

年末調整について質問です。共働きで、旦那の収入が多いです。保険料控除や地震保険、住宅ローン控除について、どちらがメリットがあるか教えてください。

年末調整について質問です。
共働きで、二人とも正社員で働いてます。旦那の収入の方が多いです。(旦那550万妻250万)
保険料控除について今回3万円分ぐらいあるのですが、旦那側で保険料控除をしようと思うのですが、いいですか?自分の方でやった方がメリットありますか?

この他に地震保険と住宅ローン控除があります。
収入が多い方でやると良いと聞いたのですが、よくわかってません。教えてください

コメント

34

保険料控除は、誰が支払ってるかが重要です!
一番分かりやすいのは、保険料の引き落とし口座が誰かで判断されると良いと思います!
もし、引き落とし口座がぽちゃさんになってるのであればぽちゃさんの年末調整で控除になりますよ🍀

ママリ

生命保険料控除は支払っている人が控除を受けるものです。
保険料の支払いが質問者さんなら質問者さんの年末調整に提出です。

地震保険も支払者の方に提出です。

住宅ローン控除は契約者の年末調整に提出です。契約者と書きましたが、契約者=支払口座の名義人ですから、つまりは支払っている人ですね。契約者が旦那さんなら旦那さんの年末調整、ペアローンや連帯債務なら両人の書類が届いてると思いますから、それぞれ提出です。

質問者さんは共働きでそれぞれ収入がありますから、特例とかはないです。
メリットとか考えず払ってる人が控除受けてください。